プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 甘やかされた子供の末路

 近所に、子供をものすごく甘やかしている夫婦がいるのですが

1、不登校でもなにも言わない
2、そんな状態にもかかわらず 母親と子供が、夫の金で豪遊している。(ピアノコンサートなど)
3、もう15歳になるにもかかわらず、まるで4歳児とおなじ (知能が遅れているわけではない)

 それでも、資産家ならこんな感じで良いかもしれませんが
一般サラリーマンです。

 私ならあんなふうに、子供を育てて引きこもりで20歳超えても家に住まわせるのなら
子供なんて絶対に作りません

 この一家の想定される末路を教えてください

A 回答 (9件)

1.不登校を無理に強制しないのは、最近の教育方針です。


 いじめで学級崩壊や最悪自殺に繋がるよりはマシ。との安全サイドの判断です。

2.ピアノコンサートが豪遊・・・
 3000円くらいで行けませんかね?演奏者によっては。
 まぁ、音楽・感性教育の一環かな?と性善説的判断
 クラシック音楽(比較的難解な楽曲が多い)と仮定して・・・・ 
 学校に行ってなくても、ピアノ学習等で達成感を満足できれば、それはその子にとって少なくとも+でしょう。
 しかし、15歳でピアノコンサートが楽しんでいる。というのだったら、その若さでその感性力は脱帽です。

3.何が4歳児と同じなのか抽象的で良くわかりませんが・・・
 まぁ、義務教育サボって一人で外出するわけにもいきませんし・・・
 引きこもるよりは、親御さんと外出もいいかと。性善説的判断。


この一家の末路ですか・・・
まず、この子は普通のサラリーマンは無理でしょう。雇い手が居ません。
でも、独力でお金を稼ぐ方法を見つけれた場合(芸術家・自営業など)、そこそこ未来の展望はできる。と思います。
まぁ、「そんなこと判りません」が正直なところですね。
    • good
    • 9

1、不登校には人それぞれ、様々な理由があるのだと思います。


合わない環境に無理に居させて、つらい思いをさせることで、
もっと悲しい結果になるのを防ぐためなら、
賢くて決断力のある親御さんだなと思いますね。
わたしなら、多数派からはずれることが怖くて、
目先のことだけで無理に行かせようとし、
子供をおいつめてしまいそうです。

2、母子でピアノコンサートいいじゃないですか。
こういった場を15歳で楽しめるなんて、
素敵な感性の持ち主なんだろうなと思います。
学校でなくても、勉強はできます。塾でも図書館でも自宅でも。
コンサートもよい勉強になりますよ。

3、まるで4歳児と同じの意味がわかりかねます。

そのお子さんの将来として、接客や営業など、人と接する仕事より
芸術や研究に携わる方面がむいているのではないでしょうか。
以前不登校でも現在社会で活躍されているかたは、たくさんいらっしゃいます。

他人がどうこう言う問題じゃないと思いますよ。
彼らの幸せを願うなら、自分になにができるか考えればいいことですし。



>子供なんて絶対に作りません
現在の質問者さまにとって賢明なご判断だと思います。
    • good
    • 4

私の周囲にあるよくあるパターン


親が死ぬまで面倒をみて、女の子なら結婚その後は犯罪者か生活保護。
よくてパート程度仕事につけるかも・・・・

ただ、1つ言えば今は不登校の子を強制して学校に行かせるのはしてないんですよ。
学校に行きたくないなら外に連れ出しましょうとかね。
ピアノコンサートもそのせいかもしれません。
豪遊については家庭内で意見が別れて母親子供:夫となっているのかもしれません。
典型的な家族に問題ありの不登校では?
よって夫が浮気→離婚というのもありに思えます。

この回答への補足

>私の周囲にあるよくあるパターン
>親が死ぬまで面倒をみて、女の子なら結婚その後は犯罪者か生活保護。
 男の子です。
子供も親も苦労するのがわかっているのなら、子供なんて作らないといいのにです。
 わたしならそーします。
回答者さんはどのように思います?

>ただ、1つ言えば今は不登校の子を強制して学校に行かせるのはしてないんですよ。
 らしいですね。びっくりしました。私のときはもうそれはすごかったですよ。

>典型的な家族に問題ありの不登校では?
 女房の方が、甘やかされすぎです。

補足日時:2010/03/13 19:12
    • good
    • 3

1.とりあえず、学校が苦で自殺という最悪の展開は回避。


2.豪遊の例でピアノコンサート?と思ったけど、その分だと周りの同年代に比べて感性が頭一つ先んじているだろうな。感性を育てるなら早い内からが有利だし。将来、ものすごい演奏家とか音楽家になってるかも?
3.知能が遅れてないんだったら別に問題無し。むしろ、愛され気質とも言える。世界に通用するのは、こういう愛され気質の人。

末路?結構明るいんじゃない?とりあえず両親から愛されてる分、幸せにはなりそうだけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 しかし、もう15歳ですよ?
この年齢では、聞く側ではなく 引く側でなのでは?

>末路?結構明るいんじゃない?とりあえず両親から愛されてる分、幸せにはなりそうだけど。
 ノー天気に考えて、問題ならいいのですが
あんなに甘やかして...

お礼日時:2010/03/13 18:05

この質問を拝見して私の義理妹を思い出しました


不登校でも子供を説明して登校させようとしない
逆に無理に行かせる必要がないと言い訳をしている
子供の友達を連れて日中カラオケに行ったりしている
私は子供の将来のために今勉強しなければならない話しをしましたが結局豪遊し子供の友達の犯罪に巻き込まれ四苦八苦しています。
子供も悪いですがまず親自身に問題があると思います。
子供もいづれは社会で苦しい思いをする事になりますね
今は義理妹のトラブルに巻き込まれたくないので連絡を絶ってます
親を見て子供は育つ自覚を持ってほしいです

この回答への補足

>子供も悪いですがまず親自身に問題があると思います。
 ですよね!!!!!

>子供もいづれは社会で苦しい思いをする事になりますね
 私の場合、学校でなぐられてでも無理やり登校させらました。
そんな時代から見ると、ほんと考えられない甘やかしようです。

補足日時:2010/03/13 15:28
    • good
    • 0

No.3です。


母親が甘やかしていて、母親が健在なうちは生活に困ったことがないから、路上生活を選ぶとは思えません。
教育を受けてないから、物事の善悪が理解できない結果、
窃盗→強盗→強盗殺人
本人はそれが悪いことだとは思わず、生活の糧だとしか考えられないと思います。

この回答への補足

 あー なるほど
そのようにしか子供の思考が働くなるわけですか...

 ありがとうございます

補足日時:2010/03/13 18:07
    • good
    • 1

両親が他界→常識が分からない→生活の術が分からない→凶悪犯罪者

    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やはりそーですか?

 伝記にも、子供が犯罪に走らないように親がずいぶんと注意を払っていました。
凶悪犯罪者 もしくは 路上生活者ですかね?

お礼日時:2010/03/13 14:18

参考意見です。



このような家庭の場合、
1.子供が成人しても社会に溶け込めない(就職してもすぐやめる、就職できる幅が狭まる、引きこもる)
2.旦那が事実の気づき、離婚する。
3.貧乏になっても昔を引きずり、そこから抜け出せない。
不幸になる確立が高いことは認めますが、質問者様は反面教師にする程度で、心配することではありません。迷惑をかけられなければよいです。ほっときましょう。

この回答への補足

 夫は、良い人で自分が犠牲になっても妻子を養うタイプなので
そこまでしませんが
 女のほうは、逆で 夫が犠牲になっても、自分は助かろうとするタイプなのですが

補足日時:2010/03/13 12:03
    • good
    • 0

 お金がある場合、残念ながらあなたの望む末路ではないと思われます。

良い参謀をつければいい話ですから。ある意味社長は、居るだけ資金だけのヒトで、参謀が確かなところの方が伸びるような気がします。それが、周りから見て幸せかどうかは、本人が問題なければいいことであり、俺はそんなんイヤだと言うのもアリですが。
 しかし、悪い例をひとつ見ただけで、未来どう化けるか楽しみな子育てをしないと決めるのは、早計な気がするなぁ。

この回答への補足

 子供が金持ちになった伝記を読むと

1、幼い頃から新聞配達などのお金儲けをしていた。(お金を稼ぐ事を大変さを知っていた)

2、親が子供がバカにならないように、幼い頃から気をつけていた。

3、しつけが厳しい。(虐待ではなく、お金を稼ぐことの大変さを教える)

 親も相当賢くないと、子供がほとんどの場合 
変に育ってしまう可能性が高いのです。

 私には、そんな時間とお金がないので 馬鹿なことしたくありませんです。
ただ、跡継ぎが居ないのは ちょっと...

補足日時:2010/03/13 12:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!