プロが教えるわが家の防犯対策術!

(サクラ)ポスターカラーで色を塗ろうと思っているのですがいくつか質問があります。

(1)私はポップな絵が好きなのですが重ね塗りかベタ塗りならどっちがい
 いでしょうか?

(2)水で薄めた黄色を最初に紙全体に塗るのは何か効果があるのですか?

(3)最後にポスターカラーなどの参考になる本を教えてください。

初心者すぎて当たり前のことが全然わかりませんがどうか回答おねがいします。

A 回答 (2件)

ポスターカラーは隠蔽力が比較的高い水彩絵の具です。

(下に塗った色を隠す事が容易)
色むらが出にくく均一な濃度で描く(いわゆるポスターのような)のに適した絵の具です。

透明水彩等とは違って絵の具の濃度は一定で描くのが普通です。
(クリーム状の粘度で使うのが普通です)

一般には、重ね塗りはせず、パレット(あるいは絵皿)の中で絵の具を混ぜて必要な色を作り塗ります。

ポスターカラーは水溶性でしかも再溶解性なので、アクリルガッシュを用いる方が下に塗った絵の具が溶け出さないため、ポスター等のイラスト用とでは主流になっていると思います。

従って、(2)は意味があまり無いと思いますよ。

(3)は、ガッシュ(不透明水彩)の技法書や、イラストを扱った書籍が参考になると思いますが、イラスト分野の場合現在はアナログではなくCGが主流ですから資料は見つけにくくなっていますね。

P.S.
ポスターカラーは、印刷原稿等に向くように発色を重視ししているため、一般絵画に用いられる絵の具の様に耐久性(色あせなど)は重視されていません。

美術作品を描こうと思うなら、専門家用のガッシュ(不透明水彩)や透明水彩を使ってください。
    • 0

2)ですが

黄色の地塗りですが、油彩の場合中間の明度の色
例えばイエローオーカー(黄土色)やテールベルト(暗緑色)で塗り
それに明るい色や暗い色で明暗を付けたモノトーンの絵に、透明感のある色で彩色して行く技法で使われます。(グリザイユ画法、カマイユ画法)
古典的な油絵や透明水彩で用いられる方法です。

したがって透明感の無い隠蔽力のあるポスターカラーでは、意味が無いでしょう。
    • 1