アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜質問したのですが、回答が無かったので再投稿します::
インコの鼻が赤く腫れてきていて、てんぱっています;;;
早い回答お願いします;

以下昨夜の回答


雛から育てて、10ヶ月になるオスのセキセイインコを飼っております。
そのインコについて気になることが最近あります。
起こった順に書いていきます…。

1、一週間前ぐらいに左鼻の付け根?にすごく小さいかさぶたのようなもの(色は透明な琥珀色みたいな)を発見。
2、三日後にかさぶたがなくなっていた。そのかわりに、かさぶたとは関係ない左鼻の上の毛が3ミリほど禿げる。
3、そして今日気づいたのですが、右鼻が左鼻と比べて腫れているようでした…。鼻は少しだけ乾燥していている。
4、なんだか最近あまり構って欲しそうにしないで首を羽にうずめて寝ていることが多い…。

糞は良好です。餌もちゃんと食べます。水浴びもしています。
最近気温の高低差が激しいので、そのせいかなと思っていたのですが、鼻の腫れが気になって…。
鳥自身は痒そうにしてないです。ダニかなにかでしょうか?
そしてかさぶたやハゲも気になります…。
アルビノなので弱いのでしょうか…

病院に…と思ったのですが、……店の都合でバイトを一方的にクビにされ、金銭的にも厳しいです…。
どれぐらい料金はかかるものでしょう?
決して、病院に行かない!というわけではありませんが、私本人も体調を崩しても病院に行くのは躊躇しているような状態です…。
私自身はいいとして、インコには健康で居て欲しいので…。

長くなりましたが、気になる病状1~4と病院の代金のことを分かる方、早急に回答お願いします。

A 回答 (5件)

おそらく疥癬症だと思われます。



ダニの感染によって起こる皮膚病ですが、自然治癒はしませんし、酷くなると鼻やクチバシが変形して死に至る事も有る病です。

病院に行けば、塗り薬または飲み薬を処方され、費用的には3~5000円くらい掛かります。

安く上げるなら、近所のペットショップやホームセンターのペットコーナーに愛鳥を連れて行き、疥癬症かどうかを見てもらい、疥癬症となれば、その場で薬を買えば5~800円で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然治癒しない病気なんですね;
ペットショップでも見てもらえたりするんですね。初耳です。
家族と話してみて早急に決めたいと思います。
とても焦っていたので助かりました!病名が分かっただけでも安心できました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/13 16:39

ペットの様子がおかしいと不安で書き込みするキモチは痛いほどわかりますが


基本的に素人が正解を出せるわけがありません。
ちなみに医者でさえ、電話口で「こうこうなってるんだけど病気ですか?」と
言われても正解は出せません。
(そういう電話は困る と言っています。)


鳥は小さく、代謝が早いので具合を悪くすると一気に悪化しがちです。
なので病院にいくことを推薦。

大抵、初診料1000~1500、糞とソノウ検査でやはり1000~1500程度ではないでしょうか。
レントゲンとか血液検査をすると結構掛かりますが、今回必要なさそうな感じ。
糞に菌が見つかって投薬となるとプラス3000程度かな(薬の種類にもよる)

あと、ちょっと遠くても鳥専門の病院、またはクチコミで鳥も診れる病院さがしてね。
ゴハンは食べていると言う事なので緊急まではいかないけど
もしまだ元気ないようなら暖めてやってください。
人間が暖かいと思っていても具合の悪いインコには温度足りません。
27度程度に。(脇を開くようなら暖めすぎ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
今朝病院に行ってまいりました。飼育環境は比較的良い方ですが、体が弱いのか、ダニが原因なようでした。

鳥が診れる病院を検索し、詳しい場所と鳥が診れるかどうか(一応確認のため)を聴くために電話したのですが、むしろ向こうの方から『どんな状態ですか』と言ってきました。
そこは医者によって違うようですね。
やはり『心配なので直接診ます』って言われましたが…

値段のことと詳しい対処法などありがとうございます!
今後は参考にさせて頂き、異常があれば早急に病院へ行こうと思います。

お礼日時:2010/03/14 15:27

私も先の方と同じく、あなたに飼われてるインコが可哀相だと思いました。


ここで回答されている方は獣医じゃありませんし、
例え獣医さんが回答されるにしても
実物も見ず、検査もしないのならば風邪なのかカイセンなのかその両方かも全く判別付きません。

こんな掲示板より、さっさと近所の鳥をきちんと診られる病院を探して獣医師に電話で問い合わせて下さい。
(鳥は具合が悪くても隠そうとします。
寝ていることが多くなったということは、死ぬ寸前かも知れませんよ?とにかく早く。)

「病名が分かっただけでも安心できました!」
なんて書いておられますが、カイセンかどうかは分かりませんよ?
うちも別種のインコを飼っていますが、「鼻が腫れ出した」「寝ていることが多い」ことからダニでない感染症の疑いもあると思います。

カイセンにしろ、病気にしろ、おかしいと感じたら「いくら位かかるか調べてから」なんて言ってないでその時に獣医さんに診せて下さい。
早ければ早いほど、治療も早く効きますし、治療費も低く済みます。
病状が進んでしまうと逆に治療費も多くかかりますよ?

あと、
「私に飼われているインコが可哀想と思ってくれる気持ちがあるのなら早い回答を頂けたら嬉しかったです…。とても残念です。」
とレスされていますが、ここで回答される方は四六時中目を通してる訳じゃありませんし、そんな義務もありません。
只の無償のボランティアですよ。
あまりにも自己中な飼い主です。

うちは定期的に健康診断を受けています。
顕微鏡で菌が出ていないか、羽の生え方に異常がないか、メタボじゃないか等、五千円以内。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明らかに具合が悪いと分かったのが掲示板に投稿した時の夜だったので、どうしようもありませんでした。
それに、人間には人間の用事と言うものがあり、ペットを優先的に!ということも出来ない時があります(只今叔父が危篤状態であるため数日間バタバタしております)。
なのですぐに良心的な回答を下さった方の回答を参考にし、今朝病院に行ってまいりました。 清潔にしているのに体が弱いせいなのか、カビが原因なようでした。少し飼育環境を見直さねばと思いました。

料金を調べていたのは、お金が足りないと病院にいけないため、家族に借りようと思ったからだいたいの料金の目安が分かっていないと借りようがなかったためです。
こればかりは最優先に知っていないといけませんので…
(思った以上に安かったですけど)


病名を知りたかった理由は、病気によってはなんらかの応急処置が出来るのではと思ったからです。同じ症状のインコを飼ったことのある方がいれば参考にさせて頂く気で居ました。
治すことは出来なくとも、病院に行くまで悪化を遅らせることも出来るであろうと思ったのです。


>ここで回答される方は四六時中目を通してる訳じゃありませんし、そんな義務もありません。
この掲示板を見ている時間があるのなら短い回答でもいいのでして欲しかったという意味です。
時間が無いとここを見ているということも無いと思い、率直に思ったことを書かせて頂きました
強引に催促しているというわけではないのです。
誤解を招いたようで失礼しました。


しかし理由も聞かず、一方的に責めるのはお控えになったほうが良いと思います。どうしようも出来ないこともあります。
インコを心配していなければ投稿なんてしていませんし、心配して投稿しただけでこれだけ言われるのは驚きました。

しかし、健康診断というものが鳥にもあるのですね。今後の参考にさせて頂きます。
貴方のインコを大切にしている気持ちがとても感じられて、とても嬉しかったです。
インコの容態に気を配り大切に育てていこうと思います。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/03/14 15:13

あなたに飼われてしまったインコちゃんが可哀想・・・。



昨日もあなたの質問を読みましたが、まだ病院に行ってないんですね。


いくらかかるか?なんて金額なんて分かりませんよ=3

たとえば、検査入院するので3~5万円かかりますって言われたら

病院に行くのを止めるのですか?


今は元気でも小さい生き物になればなるほど、いきなり弱っていたりします。

本気で可愛いと思っているのなら病院に連れて行ってください。


あまりにも金額が掛かる時は病院側でも提示されると思いますよ?

(○○円かかります。とか検査するのに○○円とか)

それと良心的な病院ならば分割もしてくれるハズです。



早く病院に行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰も病院に行かないとは書いていませんよね?
お金が無いのならば家族の誰かに借りてでも行こうと思っているので、どれだけかかるのかで借りる金額も変わってきます。
それで金額がどれだけかかるかの目安が知りたかったのです。
回答を待つ側として、こういうことをいうのはなんですが、昨日回答をしていただければ今日の午前の診察に間に合ったのですが…(午後は休診)。
私に飼われているインコが可哀想と思ってくれる気持ちがあるのなら早い回答を頂けたら嬉しかったです…。とても残念です。

しかし分割などもしてくれる病院があるとは知りませんでした。事前にいくらかかるかなども細かく聞いてみるのも手ですね。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/03/13 16:56

いくらかかるかわかりません


早く病院に連れて行かないと手遅れになるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A