プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻が詰まっています。
先日病院に行ったら異常なしと言われアレルギーの薬を貰い返されました。しかし治りません。
インターネットを見る限り蓄膿症だと思うのですが、どうでしょうか。
症状はずっと鼻が詰まっており、夜になったり横になったりすると特に詰まります。鼻水は出ません。もう一度医者にかかるべきでしょうか。また異常なしだったら大病院に精密検査の紹介状を書いてくれるのでしょうか。
すみませんがご回答お願いします。

A 回答 (4件)

病院や医院が「紹介状」を書くのは、自分の医院では行えない(例えば手術など)が必要な場合です。


誤診断か否かを確かめるために紹介状は書きません。
ご自身で病院を変えれば済むことです。
わざわざ診断書の「文書料5000円」を支払わなくても済みますしね。

症状については医師ではないので、診断できません、
信頼できる耳鼻科で再診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

鼻詰まりと言えば蓄膿症かアレルギーかその両方ですが、医者が診れば違いはすぐ分かります。

緑黄色の膿色の鼻汁が出るなら風邪などから来る鼻炎か蓄膿症です。鼻汁があまり出ず、出ても透明なさらさらしたものならアレルギー性鼻炎です。

今すぐ鼻詰まりを解消したいなら、薬局に鼻づまり用の噴霧薬がありますので店員に相談して購入し使用すればたちどころに解消します。これを用法・用量通り使えば、治る場合もあります。

但し、3~4日使っても治らないときは連用をやめ、同じ病院で良いので治りませんと言って再診を受けてください。通院の時には鼻の噴霧薬の使用は辞めてください。再診を受ければ普通は良くなります。
    • good
    • 0

>鼻が詰まってます


普通頼むでしょ医師は何をしてアレルギーの薬を処方した?
何も言わなくても普通取ると思うけど不思議する
    • good
    • 1

鼻垢と耳垢はしっかり取ってもらいました?


違う病院に行き処方された薬も効果はないと伝える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは頼むのですか。

お礼日時:2022/10/30 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!