プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ~。
先日、別のカテゴリーで質問したんですが、もう少し多くの回答が欲しいと思い、こちらでも宜しくお願いします!

予定日まで2週間を切ったんですが、最近急にムクミがヒドクなってしまいました(涙)
減塩には努めていたつもりでしたが、もっと努力しないといけないみたいです(汗)
ムクミ&体重増加以外の妊娠中毒症の症状は無いので、先生にも『減塩頑張って!』と言われただけでした。

そこで、
●妊娠中でもOKな利尿作用のある食べ物、飲み物等教えて下さい!

●妊娠中のムクミ経験者さんはどんな方法で改善されましたか?

昨日、今日とスイカを食べて、少しはムクミも良くなったように思います。

それでは、宜しくお願いしま~す!!!

関連URL→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572555

A 回答 (2件)

別のカテゴリーで回答した者です。

その時は利尿効果のある食べ物と、塩分の事を書いていたのですが、スイカや鯉の他にもあるので、教えますね!

まず、あずき。何も味をつけずに煮たあずきをご飯代わりに食べるとむくみが取れます。あずきを煎じて飲んでも有効です!

えんどう豆や黒豆を、薄味の煮豆にして食べたり、煎じて飲むのもいいです。

トウモロコシは、実にも芯にもヒゲにも利尿作用があります。むくみには、ヒゲの煎じ汁がいいと思います。トウモロコシのヒゲは「南蛮毛」という名前で、生薬としても市販されていますよ!

他にも、とうがん、スモモ、きゅうり、リンゴ、キンシン菜、アサリなどが、むくみや利尿作用にききますよ!

私自身、妊娠後期にこれらを試しましたし、それから散歩程度の運動もしていましたよ!階段の上り下りや、庭の草むしりなど、とにかくよく動いてました。
でも、むくみがヒドイ時は、安静にしていた方がいいです。

あと、湿気が強くなると体が重くなったり、痛くなったりするので、汗をかいた後は必ずタオルで拭いたり、今の時期は雨にさらされるのも避けて、部屋の湿度にも気をつけてくださいね!

あと2週間なのですか!楽しみですね~。
頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼、遅くなりました(涙)

先日、教えて頂いたスイカで、ある程度改善されましたが、まだまだスイカが高値のこの時期、他にもあれば・・・と思いつつ、質問させて頂きました♪

こんなにイッパイあるんですね!!!
大変参考になりました!試してみますね!
お陰様で、先日の定期検診では、ムクミも無く、この調子!と言われました☆

ありがとうございました~!

予定日まで2週間切ったのですか。

大変な時期ですね。ラストスパートって感じでしょうか?どの程度むくみがひどいのかは、わかりませんが、妊娠後期は、ある程度の方がむくみが出ると思いますよ。ただ妊娠後期は妊娠中毒症がでやすい時期でもあるので、最後のつめでがんばってください。

むくみは、腎臓の代謝異常でおこるので、高血圧の方の食事メニューや腎臓病(慢性腎炎)の方の食事メニューを参考にされるといいと思います。

基本的に薄味!ッて感じですがお味噌汁は必ずダシをとったり、野菜類は、生で食べるのではなく、必ずゆでこぼしてからポン酢などで食べるようにします。
あとはお刺身の醤油などは、ダシ汁を加えたりして薄めます。
塩分の一日の量は8g以下が望ましいのですが、いまいち8gってわかりづらいですよねえ・・・
パンなどにも以外と食塩は使われてますので、この時期は、摂取をひかえたほうがいいと思います。

カリウムの多い食品も、むくみを誘発します。(ナトリウムをひきつけてしまうので)この時期はあまりない出てないと思いますが、柿やぶどうはおすすめできません。バナナも少量ならOKですが、わりとカリウムが高いです。

どうしても、塩分ばかりに目がいってしまいがちですが、カリウムの多い食事にも気をつけてくださいね。

私も2度の出産経験がありますが、一人目のときは、真夏に臨月を迎えたので、冷房にたよりすぎたせいでかなり足にムクミがでました。
今の時期もかなり暑くなってきたので、ツライかとは思いますが、あまり冷房はつけずに汗をかくようにしたほうがいいと思います。むくみ解消には、足を高くして寝たり、寝る前に足だけお風呂の浴槽につけたりしてだいぶ改善されました。

残りわずかの妊婦生活です。大変かとは思いますが、可愛いBabyちゃんに会える日までがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!

>柿やぶどうはおすすめできません。バナナも少量ならOKですが、わりとカリウムが高いです。

具体的な物を教えて頂き、感謝です!!!

ムクミは脹脛と手・足の甲と指に見られますね(涙)
娘の時は、産後に出た為、以前と違って不安になってしまいました(涙)

冷房は付けずに、扇風機と除湿で乗り切ろうと思います!
恥骨の痛みと共に、後期の症状ではありますが、間近になった事への不安はやっぱりありますね(汗)
足入浴?やってみますね!
参考になりました!

>残りわずかの妊婦生活です。大変かとは思いますが、可愛いBabyちゃんに会える日までがんばってくださいね

励ましのお言葉、とても嬉しく思います☆
ありがとうございました!