プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きることに対する執着がありません。別にいつ死んでもいい、長生きなんてしなくてもいい、いや寧ろしたくない。この様な思いで生きていらっしゃる方いますか。 こんな考え方なので、周りで人が亡くなっても、その人の来るべき時がきたのね…とさらっと思ってしまいます。 冷たくて心の無い人間なのでしょうか。

A 回答 (7件)

ま、私もほとんど一緒なんで‥



冷たいと言うより
冷めてるの方が合ってるかも‥
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じような感じでしょうか。さらりと生きています。

お礼日時:2010/03/13 22:00

こんばんは。

私も長生きしなくても良いと思っています。執着皆無です(笑)

実は私は在学中にある病気になって、余命宣告をされていましたが、幸か不幸か30代半の今まで生きながらえ、とうとう完治して健康になってしまいました。

人間は「何歳まで生きた」なんて、物理的な時間で推し量っても意味がありません。
50歳で死んだとしても、「人の倍濃密に生きてこれた」ならば、100歳まで長生きした事と同じです。

(質問者さんの過去の質問をみさせていただきましたが)
家に篭っていても、社会に出ていても、自分らしく生きれれば、濃密に生きられたならば、周りがどう言おうとどうでもいいじゃないですか?
学歴、社会的地位、お金の有無なんて、全く不必要ではないけれど、しょせん人間が作り上げた尺度、絶対ではありません。

精神的に疲れたらしっかり休む。自分の心や体の変化をノートにつけて、医師に解かってもらえるようにする。それでも駄目だったら誰かに相談したり、調子が良い時は理解のある医師に巡り合えるように行動に移してみるのも良いはずです。

>冷たくて心の無い人間なのでしょうか。
質問者さんの心に不具合があるのなら、不具合がそう感じさせているのですから、実感しないでしょうけども、あなたに心が無いわけではありません。

しかし・・・、
末期の患者は自分にせまる死を動物的に予感した時、酷い精神的苦痛を感じます。そのために、抗鬱剤や医療用麻薬により精神的苦痛を取り除き、多幸感を得られるように医師たちは努力します。
その患者の心中に思いを馳せてみてたならば、決してサラッと思うだけではいられなくなります。なぜ生きているのか、じゃ、逆になぜ死んでもいいのか、悩みぬいてみてください。
答えはその向こうに必ずあります。

参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。別の考えの方もいるかもしれませんが、長生きは特にしたくないという方のほうが多いようですね

お礼日時:2010/03/14 08:09

 私も『生きることに対する執着がありません。

別にいつ死んでもいい、長生きなんてしなくてもいい、いや寧ろしたくない。』は同じ思いです。
 ただ、女房殿に先立たれて一人娘がおりますので、この娘を就職させて、婿さんをもらう役目が残っています。あと5年くらい?
 勿論、“長生き”なんて真っ平ごめんですし、娘に迷惑もかけたくありませんから、そのような“体に良いこと?”もなぁ~んにもしていません。
 もう、私自身はやりたいことは一通りしましたし、老後の生活に心配もありませんので、後の気掛かりは役目が終わってすんなり旅立てるかどうかだけです。

 まぁ、世の中の人たちは一生懸命?長生きしようとしていますから、『その人の来るべき時がきたのね』ってのは人によっては『冷たくて心の無い人間』って思われるでしょう。
 人それぞれですから、他人のことは考えないし、自分の中で処理すればよいことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。長生きはまっぴらごめん…そのとおりですね。

お礼日時:2010/03/14 08:12

No.2です。



〉回答者様は、いま死んだらだめだということになっているのでしょうか…

いえいえ。機会さえあれば死にたいですよ。
でも首に刺身包丁確実に刺して確実に頚動脈切る知識も根性も無いし、
ましてや大腿動脈なんて深い血管切る度胸ないですし。
塩化カリウムと注射器持ってても、助かって後遺症とか絶対嫌ですし。

何より渋沢にある隔離病棟での看守による暴行が嫌でした。
結局病んでるから暴行を受けても誰もとりあってくれないんです。
あちらも慣れてるから偶然できた内出血のような怪我をさせてきますし。
布団と便器しか無い部屋に閉じ込められ、餌みたいな食事を床の隙間から出され動物園の動物のような扱いを受け、
非常にみじめになりました。

確実に安楽死させてくれる国があれば迷わず行きますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

抽象的ですが、神様にまだ、こちらに来ちゃだめだと言われているのかなと思ったのです。自殺が成功しないのは… 辛い精神状態の中、二度も回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 23:14

私も似たような考え方です。



家の祖母は90歳まで生きましたが、いつも早く死にたい死にたいと言ってました。
鬱気味で1人息子に先立たれ、嫁(私の母ですね)とは折り合いも悪く、最後は認知症になり、
長生きしたけど楽しい人生だったんだろうか、と疑問です。

だから私も長生きはしたくないし、もし病気になって死ぬことになってもしょうがないかな、と考えます。

…しかし、きっとそんなことを考えるのは自分がまだ死に直面してないからなんだろうと思います。
幸せだからそう考えるだけで、きっといざ病気になって、あなたの余命は○年です、とか宣告された日には、
きっと恐ろしくて1日でも長く生きたいと思うんでしょうね~。

質問者さんも私も、そんなことを考えるなんて、幸せな証拠です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長く生きればいいってものじゃない、と思います。苦しむなら尚更です。 確かに死の宣告や死が目の前に起こることが分かるなら、その恐怖は否定できませんね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/13 22:08

う~ん、冷たいかどうか・・・


難しいですね。私も執着が無いのですが、他人となると生きて欲しい、
死んだら悲しいと思います。
冷たいかどうかを深く考えなければ冷たいですね。
心の無い人間は居ないと思うので、言い換えれば心無い人間でしょうか。

実は今週注射器を火曜、水曜、金曜にリスカで動脈切って部屋が殺人現場の様になった私からの回答です。
死神に見放されてるんだと思いもう自殺未遂はしないことにしました。
たぶん飛び降りても何かにひっかかって怪我するとか、失敗すると思うんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様は、いま死んだらだめだということになっているのでしょうか…苦しい中、ご回答頂きありがとうございます。私はやはり冷たい人間のようです。自分でも認めています。

お礼日時:2010/03/13 21:56

いやいや、人一倍「生」への執着が強い方と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。意外なお答えでした。深い意味がありそうです。

お礼日時:2010/03/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています