アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ThinkPad X100eの設定について。
デスクトップしか使ったことのないノート初心者です。
XPまでの知識はありますが自作経験などはなくあまり詳しくはありません。
Windows7を使うのは初めてです。
最近モバイル環境が必要になり、X100eを購入しました。

(1)一応メモリはMAXの4GB積みましたが、OSは32bitなので余ります。
余ったメモリ分を仮想の容量にあてるとよいと聞いたことがあるのですが、どうやればよいのでしょうか?

(2)購入時、使用上の注意書は添付されていましたが取説はありませんでした。
購入してから最初に普通に使用する前にすべきことを教えてください。
リカバリディスクの作成の他に何かありますか?
というかまず、リカバリディスクの作成というのは購入していちばん最初にするものなんでしょうか?
以前使っていたPCは全て譲り受けたものなので新品購入は初めてでして要領をえておりません…

(3)その他、もしX100e使用者のかたがいらっしゃいましたら、注意すべきこと、動作を軽くするためにしていること、必要なかったアプリケーションなど、知っていると参考になる情報を是非教えていただけると助かります。

質問が複数になってしまいましたが、自分で買ったX100eにはとても愛着があり出来るだけ末永く大事にしてやりたいと思っています。
どうか手助けしていただけますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

愛着があるなら、質問する前にインターネットでレノボのHPを見ました?

取説とか、ダウンロードできますよ。
調べる手間を省いてるとしか思えませんよ。

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません、
まだネット環境が整っていないのです。
現在かなりの田舎におりましてネットカフェなども最低2時間はかかる距離ですので携帯でしかオフィシャルサイトを見れません。
X100eは早く使えるようにしたくて買ってそのまま持ってきました。
取説の件は出来れば仕事の合間をみてネットカフェででも見てみます…申し訳ありませんでした
ネット環境は早くて数日内には繋がらせますので、何とぞご助言よろしくお願い申し上げます
ちなみに主要なX100eのレビューサイトは閲覧済みですが、どこも筐体に感してとエクスペリエンスインデックスなどについての情報が主で、質問内容には触れておりませんでした。
どこか他に読むべきサイトがございましたらお教えくださいますと幸いです。

• 0

>>リカバリディスクの作成というのは購入していちばん最初にするものなんでしょうか?

リカバリーディスクはもしもの為の道具なので,それが無い状態では安全に使用できません.

とはいえ,リカバリーディスクに頼るのは本当に最後になります.工場出荷時に戻ってしまうのでそれまで設定に費やした時間が全て無駄になります.それが無駄にならないように,ユーザー環境のバックアップが必要になります.

Lenovo純正のツールもありますが,あまり使いやすくありません.多くの人に支持されているのはTrueImageです.

工場出荷時の状況は必ずしもベストな状態ではありません.やはり,自分の使用にとって不要なプログラムやサービスは取り除いた方がいいでしょう.レジストリーの,run項目を見直すことと,サービスの自動起動項目を見直すことが必要です.

---
この質問自体は,悪いものとは思いません.少なくとも他人が非難するようなレベルのものではないでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。
非常に参考になりました。

No1です。

下記のページでマニュアルやヒントが検索できます。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

但し、いろんな項目をいれないといけないですが。。。。
まぁ、簡単な入力だけでできます。
ヒント集には、リカバリーメディアの作成方法とかも記載されてますよ。

以上
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、助かります
ありがとうございました。