dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガン保険を検討していまして、
かたっぱしから資料を取り寄せて見比べてみた結果

・60歳払い済みが選べる
・保険料が希望に近い
・入院や通院の日額が比較的自由に選べる
・夫婦型がある(しかも夫死後に金銭的負担ナシで妻の保障が残る)

などの理由から、アリコの終身ガン保険に入ろうかなと思っていました。
・・・が、先日ニュースでアリコの株(?)が売却されたというのをチラッと見ました。

こちらのサイトで誰か質問されるかと思ったのですが、
一向に出てこず大変気になっています。

これからアリコはどうなるのでしょうか?
今からアリコの保険に入るというのは危険な事でしょうか?

A 回答 (4件)

今回、アリコは、アメリカの大手保険会社メットライフに買収されました。

これによりアリコはAIGとは、関係が無い保険会社になります。米国大手の生命保険会社であるメットライフは、この買収をきっかけに日本に本格上陸する構えです。アリコは、メットライフという新たな後ろ盾を得て、商品開発や市場開拓にさらに力を入れて来るでしょう。
 新聞記事では、大手保険会社は「現時点では大きな脅威とは考えていない」といっています。しかし、今回の買収でピンチになるのは、強力な競争相手の参入を受ける日本の保険会社ではないでしょうか?
>危険なことでしょうか?
 日本の中小生命保険会社に入るよりは、よほど安心でしょう。

参考URL:http://mainichi.jp/select/world/news/20100310ddm …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>日本の中小生命保険会社に入るよりは、よほど安心でしょう。
そうなんですね。
私はてっきり買収=良くないことと思っていましたが、
この件に関しては心配がいらないのですね。安心しました。
ありがとうございます。

まず、アリコがメットライフに買収される

(AIGグループがアリコをメットライフに売却する)という話ですが、
買収されても、契約されている保険については、何の影響もありません。
この点については、問題ありません。

(1)60歳払い済みが選べる
(2)保険料が希望に近い
(3)入院や通院の日額が比較的自由に選べる
(4)夫婦型がある(しかも夫死後に金銭的負担ナシで妻の保障が残る)
という選択理由ですが……
(1)と(3)については、パンフレットを取り寄せただけではわからない場合もあります。
つまり、パンフレットに載せいていない。
典型的なのは、アフラックのフォルテで、入院給付金・通院給付金の日額は、
1000円単位、診断給付金は10万円単位、解約払戻金の有無などを
選べるのに、パンフレットを見ただけではわかりません。
(4)については、死別は良いのですが、離婚という場合には、保障は
なくなります。結婚した3組に1組が離婚すると言われています。
なので、基本はやはり、別々です。

アリコがメットライフに買収されることによって、契約が変になるという問題は
ありません。

では、大丈夫かと言うと、私は、現状ではお勧めしていません。
というのは、アリコは重大な問題をまだ解決していないからです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000 …
情報流出という問題が解決したとは言えません。
ならば、貴方の情報が流出しないという保障はどこにあるのでしょうか?
気にしない、というのなら、問題はありません。
このような問題があるとは言っても、それで経営基盤が揺らぐほど
弱い会社ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

色々な会社でパンフレット以外のプランが使えることは知っていますが、
問い合わせしてみたところ自由度が高いのがアリコでした。

アリコは情報流出があったんですね・・・。
リンクが見られなかったのですが、よく調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

アリコはアリコジャパン契約が約60%を占めておりますが、リーマンショック以来資金繰りがうまくいかなかったようで以前より引受会社を探しておりまして、やっと引受会社が決まった所です。

売却はもうすでに決まってます。契約はどうなるとかこの契約はこれから加入してもそのままの条件での契約で一生大丈夫なのか?との質問であれば、どの会社も経営破綻、または経営状態次第では契約通りに給付金、保険金は出ず、削減される事があります。外資系については、もうすでに撤退している会社もありますからね。よく検討して加入された方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね。これから先のことは誰にもわかりませんよね。
よく考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

アリコジャパンはAIGに吸収されます。

詳しくは新聞を見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

新聞やニュースは報道された時に読み、最近も調べたのですが…。
ご回答も具体的ではないということは、まだはっきりわからないということなのでしょうかね。