アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3環系抗うつ剤についてあるサイトに下記のように書いてありました。
「トフラニールを始めとした3環系抗うつ剤の致死量はとても少ないので、大量服用によって死を招く、つまりは自殺に用いられやすいという大きな欠点もあります。」
私は今アモキサンを服用しているのですが、アモキサンも
大量服用すると死に至ることがあるのでしょうか?
大量服用するつもりはありませんが、心配なのです。

A 回答 (3件)

>アモキサンも大量服用すると死に至ることがあるのでしょうか?


ありえない訳ではありません。
アモキサンピンを服用している時
主治医と坑うつ剤の雑談したおり
最大処方量300mgまで処方できるか尋ねました。
開業医のメンクリでは無理
綜合病院の精神科又は精神科単科病院に
入院しないと出来ないと言われました。
一応、主治医は精神保険指定医です。

理由を聞いたら、最大処方量と半致死量(LD50)が
他の三環系に比較して,その差があまり離れていないとの理由でした。
具体的にその量も親切?に教えてくれました。
向精神薬で服用事故を起こした患者に
よく言うなて感じでしたが(笑)

ハッキリとした量は申し上げられませんが
半端な量ではありません。
他の三環系に比較すればと言う事ですから。

医師の指示とおり、服用すれば
まず、死に至る事はないと思います。

>大量服用するつもりはありませんが
現在、使用されてる向精神薬は安全性は高いです。
自分も以前、自殺企図目的でODしましたが
こうしてまだ生きてきます。

ただ、ODの後遺症で、一定の期間苦しみました。
自分は錯乱、フラッシュバックがでました。
患っていた精神障害と後遺症で二重の苦しみを背負い込んでしまいました。
治療の為に処方された薬をちまちま溜め込むなんて
バカげた行為だったと今は感じます。
    • good
    • 4

三環系の抗うつ薬が,危険だというのは,SSRIに比較しての話です。


向精神薬でもっと危険なものがあります。

私はそれほど心配していません。最少10mgのカプセルからあって,最大300mgまで使える薬です。
30倍の開きで使える薬はそうありません。
トフラニールも300mgまで使えます。

ジェイゾロフト(SSRI)なら最少25mgから最大100mgまでしか使えません。

三環系抗うつ薬が,どうしても効力欲しい時使われるのこの為です。
過量投与で,不整脈が致命的になる事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁重な回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/16 22:27

アモキサン50mgを350錠飲んで、自殺しようとした人が居ます。

その時は病院に運ばれることもなく、今でも元気です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!