アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在WnidowsXPを使用しています。何をしたわけでもないのですが、起動から何まですべての動作が急に遅くなりました。以前に知り合いに聞いたところ、CPUが何らかの形で使用されている状態です、と聞きましたが、どうすれば直すことができるでしょうか?
タスクマネジャのプロセスを開くと、SystemIdleProce...SYSTEMが常に95~99になってます。そのメモリ使用は28Kとなっています。
これは何か関係があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、System Idle Process ですよね、それは使用率が上がってもかまわないかと。

「System Idle Process が CPU を使い切っています」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html# …
タスクマネージャの「パフォーマンスタブをクリックしてみて、CPU使用率を先に見ます。
使用率が高いようですと、それからアプリケーションを開いて、何が開いているかを確認して、それからプロセスを開きCPの所をクリックすると一番CPを使っていない順、もう一回クリックすると一番使っていないいる順に並びます。
メモリーもクリックすると同じように、一番メモリーを使っていない順、もう一回クリックすると一番メモリーを使っている順に並びます。
あやしい物をクリックすると反転して追いやすくなります。
それを右クリックして「ファイルを開く」や「プロパティ」で、何処にあるかわかります。
その名前をグウグルで検索なさると、はたして何かが分かるかとは思います。

それからセーフモードで起動しても、再起動すると通常起動に戻ります。
戻らない場合は「通常起動する」とかどちらか選ぶ画面が出ます。
    • 0

タスクマネージャで、SystemIdleProce以外に動きの激しいプロセスはないですか?

あればそれが原因の可能性がありますよ。止めてみましょう。
それ以外では、レジストリが肥大化した時に経験した症状です。私は再セットアップで直しました。

この回答への補足

ありがとうございます。他には何も動いていなく、これだけ95%以上になっています。再セットアップとはリカバリーのことでしょうか?

• 0

タスクマネージャ云々は取りあえず事象とは直接結びつかない気がします。

メモリの使用率、CPUの使用率、ページイン/アウトが繰り返されているかどうかなども確認すべきでしょう。
また、PIOモード病(PIO病)
http://d.hatena.ne.jp/mut3/20070122
の可能性も捨てきれません。
一つずつ問題を切り分けて特定するしかなさそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。このURLで試してみようと思いましたが、私には少々難しいです。もし行う手順の記載されているものがあれば教えていただけるでしょうか?よろしくお願いします。

• 0

タスクマネジャに

タスクは載っていないのですか?
タスクが載っていたらそちらが動作中。
デフラグ
ディスクのクリーンアップによる不具合
仮想メモリの残量小

まれにウィルス汚染。でしょうかね。
    • 0

とりあえず、セーフティモードで起動してみても、動作が遅くなるかどうか確認してみては。

起動直後にF8キーを連打すれば、セーフティモードを選択できる画面が出てきます。セーフティモードで問題が無ければ、あなたのユーザーアカウントでスタートアップで動くプログラムか何かが問題である可能性があります。その場合、最悪、必要なデータをバックアップして、ユーザーアカウントを作り直せば解決します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。F8でセーフティモードにした後、どうなるのでしょうか?そのあと通常の画面に自動的に戻るものなのでしょうか?
あまりこの返に詳しくないので、アドバイスよろしくお願いします。

• 0

質問の際には,使用しているPCのメーカー名,型番号を正確に書いて下さい.

通常は,原因もなく動作が不良になることはありません.なにか,きっかけになることがあったはずです.何かありませんか?

もしわからなければ,調子が悪くなる直前の日付にシステムの復元を使って戻して下さい.

この回答への補足

失礼しました。WindowsXP SonyVaio VGN-TX72B/Bになります。
おかしくなったのは昨夜からなのですが、もしよろしければ2日前に復元する方法を教えていただけるでしょうか?
あまり詳しくないので、よろしくお願いします。

• 0