アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H15年式、走行6万7千キロのカローラフィールダーなんですが最近、少し長い時間のアイドリング時(エンジンが暖まってから)に「クーン」というモーター音みたいな音がします。コンプレッサーとかの音とも違うような気がします。耳を澄ませて聞いてると連続音ではなく途切れ途切れに「ク、ク、クー」と鳴っているようです。やがて音がフェードアウトするように消えて無くなります。アイドリング時のみで走行中は症状でません。しかし、エアコン使用時は走行中でも負荷がかかったときに短く「クーン」と鳴ります。
ベルト鳴きのような甲高い音ともまた違います。ここ2~3ヶ月で症状が出ました。この症状はなんでしょうか?
文章表現が下手ですみません。

A 回答 (4件)

油圧モーターの音ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
油圧モーターの音=異常ではない
ということでしょうか?

ベルト鳴きと一般的に言われている「キュル・キュル」、「ギャ・ギャ・ギャ」等の音は「ベルトの滑り音」ですが、ベルト鳴きは「捩れによる共振音」や「毛羽立ちによる擦過音」等もあります。

ベルト鳴き止め剤を散布しても異音が出るようでしたら、ベルト以外からの発生と言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

オルタネーターベルトを交換したら収まったようです。

オルタネーターの共鳴音でわ?

電気的な負荷が増えると増えるのでしたらそれです。

バッテリー、オルタネーターともにへたってくるとなりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

オルタネータベルトを交換したら収まったようですが、最近また音が微妙にするようです。バッテリーは昨年末に交換したばかりですから今度はオルタネータ本体も点検してもらいます。

モーター音とのこと

燃料ポンプの詰まり(異常)の可能性もあるのでは?

私も モーター音の様な耳に付く音で、ディーラーで診断したところ、 燃料ポンプの異常でした。

いずれにしても 1回 診断されるのが良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
今年8月車検なのですべて診てもらおうと思います。