プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅前に昔、水田として使っていて今は休耕田としている水田があります。畑として使いたいのですが問題が雨が降ると直ぐに水が溜まります。排水が悪い(自宅前のため30センチぐらいのUじこうの川が流れている)深く掘った暗渠が出来ない、外回りに溝を掘って水の流れの通路を作るくらい。土地の半分は日が当たるが半分は雑木林で日陰になるような場所です。質問は1.排水の悪い場所で作れる作物を教えてください。出来れば直産物販売所に出荷したいのですが アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

マコモタケは、水田の休耕田で栽培されてますね。


中華料理では高級食材で結構人気が有ります。

http://www.umai-aomori.jp/know/sanchi-report/74. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マコモタケ 初めて知りました有難う御座います。これから色々とマコモタケについて調べたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/18 20:17

これからの時期ですと、なすびやきゅうりや里芋があります。

但し、日当たりは良くないといけません。
秋冬野菜に関しては、はくさいは湿気に強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。日当たりは完全に当たらないと言う訳ではありません。2/3位は完全に日が当たるのでうまくやりたいと思います。有難うござ生ます。

お礼日時:2010/03/18 20:15

極端に排水が悪くない場合は、高い畝を作ればほとんどのものは栽培できると思います。


ただ日当たりの悪さが、1日中かげっているのか、半日くらいは日が当たるのかの方が気になります。
排水の悪いところでもできたのは、里芋が合ったような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。高畝でやれば良いのは分かっておりました。2/3は完全に日が当たりますし残りはこれからの時期ですと木の葉にさえぎられてしまいます。日の当たる部分で対応したいと思います。里芋 これから調べたいと思います 有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/18 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!