プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。

旦那は休みの度にパチンコへ行きます。小遣いは月2万円です。

初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてました。

しかし悪化しています。

生活費から取ってまで行きます。

これが続いたので、生活費を隠したり口座に入れて「絶対パチンコには行かせない!」とした日があったのですが、そうするとずっと1日居て、私や娘に当たります。

暴力はありませんが、言葉や態度があまりにもひどくて、精神的に辛いので生活費の余った分(貯金する分)も渡してしまいます。

もう何度も何度も話し合いました。

旦那の主張↓
行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。
仕事のストレス発散。
お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。)

私の主張↓
ストレス発散ならパチンコ以外の事(スポーツや趣味)を見つけてほしい!
お金を貯めるならギャンブルではなく、節約してコツコツ貯めた方がよっぽど貯まる!
娘と遊ぶ時間と私もお腹が大きくなってきたから少し休む時間が欲しい!

です。

話し合う時は「もうパチンコには行きません。」とこれまで何百回も言いましたが、一週間過ぎればまた行きます。

借金はありません。

仕事の日は家に帰れば娘とよく遊んでくれます。

娘はパパが大好きです。

でもこの生活が続くなら・・と離婚も考えましたが、娘ともうすぐ産まれる子供の事を考えると、踏み出せません。

ご主人でパチンコを止めた方、パチンコ好きなご主人をもつ奥様、いろいろ意見をください。お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは!



質問内容を読ませて頂き、あ~ぁ…家の弟にそっくり!って思いました。
因みに弟は主にパチが理由で離婚しました。

ギャンブルやってる人の理由や言い訳って、皆殆ど同じ事言ってます。
負けた分を取り戻そうとヒタスラ通いつめる…これって病気です。
周りで見てるとオカシイ理由も、本人はマジ、真剣な理由なんですよ。

弟は仕事帰りも行ってましたが「行ってない」の一点張り。
パチの駐車場に車あったのに~??

休みの日には子供と遊んだりもしますが、何時も時計をチラチラ。
暫くすると誰にも言わず、いつの間にかいなくなってパチへ…

rumingoさんのご主人は今、その程度で済んでるから良いのですが、
お金を渡さなければ、その内に内緒でサラ金からお金を借りるかも知れません。

他の方も仰っていますが、普通の方はパチでお金を稼ごうなんてまずムリ。
昔の梁山泊みたいなプロ?じゃないと(笑)

さてマジな話しですが…
これはもう夫婦で話し合ってもムリだと思います。
専門の病院へ行くか、恥ずかしいかもしれませんが
ご主人の両親に相談してみることです。
夫婦で話してもなかなか良い方向に進まず
逆に悪い方向にどんどん進んでしまう可能性が高いんですよ。
第三者に入ってもらい、話しをする方が良いと思います。

そうでないと、このままではもっと最悪な状態になりそうな…
借金を作ってしまったり、家庭内も子供にとって良くない状況になる…
そんな予感がします。

お子さんのことを考えたら出来るだけ離婚は避けたいですよね。
やっぱり一日でも早く、解決できる道を選んで行動してください。
こんな言い方変かもしれませんが
今のご主人を救ってあげられるのは
rumingoさん…貴女だけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弟さんにそっくりですか。

ご回答にあった「負けた分を取り返す」というのはまさに旦那の口グセです。

以前病院を勧めましたが、断固拒否します。

そして旦那のお父さんも過去にギャンブルで借金があったそうです。お母さんは夜子供を置いて男のところへ行っていた、と旦那は言ってました。

こういうことは遺伝するのでしょうか。

でも第三者を交えて一度話し合った方がいいですね。

旦那が小さい頃あまり両親との良い思い出が無い分、結婚したときは私達で幸せな家庭を作ろうと誓いました。

でも最近はその自信も無くなって、ここでいろいろご意見を頂こうと思いました。

sanomotoさんの「最後の主人を救うのは私だけ」というお言葉、胸にきました。

頑張ります。頑張って夢の幸せな家庭を皆で作ろうと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 18:14

旦那の主張について


>行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。
絶対に増えません。もともと負ける仕組みなのに増えた時はお金は必要以上に使ってしまいますし。

>仕事のストレス発散。
2万円は早い場合1時間以内でなくなり、ボー然ですよw
パチンコ台をパンチ(通称台パン)してる人も多々います。
要はストレスが溜まることが多い

>お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。)
言うまでもありませんよね・・・。


ご主人はどういう仕組みになってるかわかっていないのでしょう。
店もわかりにくいようにしてますけど。

簡単に説明すると、まず9千円の価値がある玉を1万円で購入し、さらに一万円分の玉を使って出てくる玉の価値が7千円である。よって店は客が1万円を使うことによって2千円分の利益になる。
一万円分の玉は30分程度で消化されます。
客が1時間すなわち2万円分の玉を使うことは、店にとって時間当たり4千円の利益(客のマイナス)ですよね。
この利益というのは大当たりして客が勝つ可能性も当然考慮されてます。
一日又は一カ月程度では客が勝つこともありますが、一年すればほぼ間違いなく負けます。
これが土日で合わせて10時間打つことを一年間52週すればどのくらい負けるか想像できますよね。
恐ろしいですが、やり続ければ平均的にそのくらい負けます。
(まあ現実的には客が勝つ仕様になってる台もあったり、換金差を考慮して貯玉したりですがややこしくなるので割愛します。)

ですから私が申した収支表というのはこの流れを管理することができるというので
正常な人間であればちょっとはパチンコとの接し方が改善されるかと存じます。

本当に趣味・娯楽の範囲内での付き合いをしようと思えば
結果的に負けて当然という姿勢でいてストレスをあまり溜めない(そもそも趣味でお金が増えるなんてことが不自然極まりないですがw)
家族にやつあたりはしない
生活費は絶対に使わないこと
が約束できるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

はぁ・・、旦那はバカですよね。
詳しい内容を読んで本当に溜め息が出ました。

頂いたご回答をそのまま旦那に読んでもらおうと思います。

私がいくら頭ごなしに言っても、細かい数字が分かれば自分がどれだけパチンコに注ぎ込んでいるか分かりますよね。

今の旦那はストレス発散を越えています。

このままでは私がストレスでおかしくなります。

子供が犠牲になる前に、私は何としてでも止めさせようと思います。

最後にご丁寧に詳しい内容ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 21:10

昔、仕事で夜勤があった頃には、夜勤明けに良くやりました。

夜勤といっても変則三交代で、例えば月曜日に日勤で朝から夕方まで勤務し、翌火曜日には夕方出勤で、夜勤を含め沿い曜日の朝までの勤務です。これを1サイクルとして1週間に2サイクルで公休です。従って、夜勤明けで翌日が公休の場合には、夕方まで遊んでいても問題ありませんから、パチンコへ行きました。確かに出始めるのが快感なんですが、出費の方が多く、収支を考えるとマイナスになっています。それを考えたら、阿呆らしくなってしまい、やめてしまいました。ご主人に収支表を書かせてみるというのはいかがでしょうか?総合的にマイナスだということが分かって阿呆らしいと思うようならやめられる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那も三勤交代制です。朝勤、夜勤、夕勤とあり、夜勤が終わるとその当日の朝から次の日まで休みなのですが、仕事から帰ると寝ずにそのまま行くなんて事もあります。

休みなら何が何でも行くようです。

ziziwa1130さんのようにご自分でしっかり気づいてほしいです。

総合的な結果をきちんと見つめて、旦那に収支表を書かせてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 21:27

私(男)はパチスロ(パチンコと同じようなもの)をやってますが、参考程度に聞いてください。


ご主人は中度の依存症だと推察できます。
また、消費者金融などに借金をするようになれば末期です。
金銭的にというわけでなくとも止めようと思って止められないのが典型的な例です。

長くなりますので、初めに個人的にどうすべきか方向性だけ述べさせていただくと
離婚はしない方がいいと思います。
そして、止める又はお小遣いの範囲内でのみ認める体制に戻す。(際限がなくなるのが依存症の症状であること)
家族、パチンコをしない友人との付き合いを増やす

パチンコは場合によっては一日で30万円前後の金額が上下しますので、ご主人のお小遣い2万円であるとすれば、パチンコに魅力を感じるのは仕方がありません。
パチンコをする人は低所得者層が高いのは既知の事実ですし。
私の友人で、スポーツが趣味の方がいたのですが、パチスロを覚えてからは平日でもパチスロへ行き、それからはスポーツは全くしてません。給料も全額使い果たして貯金もありません。
スポーツが趣味の友人のケースもそうですし、個人的に思うのは、他の趣味を見つけようとしても、パチンコ以上に興奮することは中々できないので、パチンコをやってる人間は自ずと無趣味になる傾向があると思います。実は私自身も音楽に没頭していましたが、次第にパチスロに嵌りました。

要は、誰でも嵌ってしまう位興奮する遊びです。
ですので、ご主人自身の性格に問題があるとはあまり感じません。
改善する方法があるとおもいますので離婚はしないほうがいいと思うところです。
パチンコを止める方法又は加減を知る方法を考えた方に活路を見いだせるかと存じ上げます。

加減を知る方法の一つにパチンコをする都度【収支表を付けること】があります。
ギャンブルは勝った時の興奮はいつまでも覚えていて、逆に負けた時は、その瞬間だけ覚えていて次の日になったら忘れます。人間の防衛本能らしいのですが(ご主人と話し合った時というのは負けた時で、お金がなくなった時ではありませんか?)
一般的にはお金がなくなれば冷静になれるのですが、給料が入ればすぐ行きたくなるという感じです。
ですので、月々いくら使ったのかというのを自認することで抑制効果があると思います。
注意点として負けた時は、マイナス収支を付けたくなくなるのですが、絶対にしっかりつけること。

止める方法は、とにかく原始的な方法くらいしかなく
お金(お札)を持たないこと(給料を生活費以外全額定期預金、手持ちは全て5百円玉にする等)
パチンコ屋に近づかないこと
ストレスを溜めないこと
ですね・・・。
最終手段として精神科の病院へ行くことがありますが、いずれも万能ではありません。
どれも馬鹿らしいことや非現実的ですよね。
しかし真剣に向き合った方はこういうことをして止めた人もいます。
どの程度依存症なのか自覚することが大事なので、所詮はパチンコと侮っては絶対に止められません。

離婚するかどうかの判断は、消費者金融やカードローンなどの借金をすることを基準に考えたらいいかと思います。ここまで嵌ってしまうとちょっとやそっとで抑制はできませんので、そこまでいけばギャンブル狂といえます。ご主人といえど子供の将来もありますので、離婚すべきといえるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

完全に依存性ですよね。

以前は「パチンコは小遣いの範囲内で!」と話し合いの度に強く言い聞かせてましたが、全く効果が無いのでいつの間にか諦めていました。

これではパチンコへの拍車がかかりますよね。

「約束の遊びはあくまで小遣いの範囲内で!」を常に言い聞かせます。

そして手持ちは500円玉にするというアドバイス、さっそく実戦させて頂きます。

あと実は前にパチンコばかり行く旦那に頭にきすぎて、「次の(旦那の)休みは私がパチンコ行く!たまには家で子供の面倒見てよ!」とブチ切れた事があります。

実際は行ってません。パチンコする位ならそのお金を子供の為に使いたいし、何より時間がもったいない、と思いました。

でも一度行ったら私もハマってしまうのでしょうね。

性格はどうあれ、誰でもこの興奮を覚えたら止められなくなるのかもしれません。

「収支表を付ける」というアドバイスですが、旦那自身に付けてもらうのと、私がこっそり付けてるものがあります。

旦那のノートを見たらなんと一日で終わってました。

三日坊主にもなっていませんでした。

私が旦那から聞いた額を書いてるノートを見直せば、軽く半年のボーナス位負けてます。

それを告げると、旦那も「俺がパチンコ行かなきゃ金貯まってるよね。ごめんね。」と言いますが、一週間経てばまた行きます。

子供の為に離婚は避けたいですが、借金をしたら私は子供を連れて実家に帰ろうと思います。

ただその前にroom323さんから頂いたアドバイスを実戦して、旦那を改善するよう頑張りたいと思います!

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 20:55

完全にハマってますね。


それは一種の病気らしいです。

パチンコで当りを出すと脳内には気持ちいいと感じる成分が分泌されるそうです。
そしてそれを求めて又やってしまうのです。

なので相当の自制心が保てない限り、パチンコからの脱却はご主人のハマりレベルからすると難しいと思います。
お小遣いを超えてしまう時点でおしまいです。

その内笑いごとでは済まされない現実問題になってしまうかもしれません。
お子様のためにも、ご両親を交えて真剣な話し合いを持たれてはいかがでしょうか?
パチンコするな とは言えません。
しかし、お小遣いの範囲は守って貰いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の小遣い内で遊べないなんてもう病気ですよね。

旦那のご両親も似た感じ(ギャンブル)の方なので、彼のご兄弟や家族同士で仲良くしてる彼の友人を交えて話したいと思います。

簡単には止められないと思うし時間がかかると思いますが、夫婦の約束は絶対に守ってもらい、今の生活を変える為に頑張ります!

お礼日時:2010/03/16 20:24

行く理由は、


>自分の小遣いを少しでも増やしたい。
  増えるはずがない
 
>仕事のストレス発散。
>お金を貯めて一軒家を購入したい。
  家を購入できるほど貯まるはずがない。ストレスが溜まるだけ。
  
ありとあらやゆる’趣味’のなかでももっとも下劣・低レベルな娯楽です。そんな息抜きしかできない男となぜ結婚したのでしょう。

こうなったらオチンコ玉を蹴飛ばして別れることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付き合ってた頃は半年に一回位のペースでした。

しかし結婚して今まで給料全部自由に使えていたのが十分の一になり、それで大バカ旦那はパチンコで増やそうとしてるみたいです。

実際増えるどころか減るばかりです。

離婚は小さい子供ともうすぐ産まれる子供もいるので、出来るだけ避けたいです。

でも玉蹴りは帰ってきたら思いっ切りしようと思います!

お礼日時:2010/03/16 17:52

御主人がどのくらいの期間パチンコやられているのか良く判りませんが


2万のこずかいでは全然足り無いと思われますので行く行くは借金する事になるでしょう

家族を取るのかパチンコを取るのか今のうちにハッキリさせた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はギャンブルの事は全く分かりませんが、旦那は一回で二万使う日もあります。

パチンコをし始めた時に「借金か浮気をしたら別れる」と言ってありますが、本当に借金してからでは遅いですよね。

旦那はいつも口では「パチンコは止めたいし、一軒家を建てて家族皆で幸せに暮らしたい」と言います。

旦那を信じるべきか、もう突き放すべきなのか、子供がまだ小さいだけに私も迷っています。

お礼日時:2010/03/16 17:45

あらゆるギャンブルは全て主催者の儲けのために存在します。


しかし、そう思わせないように、客が一時的に儲かったように錯覚させて次の期待値を上げるようにしています。

もっと簡単に言えば、何故パチンコ屋は成り立っているのか?
ご主人が主張するように「パチンコでお金貯めて一軒家を建てる」人がいるとパチンコ屋は儲かりません(^_^;

あくまで商売ですから、一時的には客が儲かることがあっても、長く続けると必ず店が儲かるように出来ています。
この仕組みがわからないと、単にパチンコに限らず一般社会で生き残ることは難しい、って言ってあげてください。

本来なら、無駄なギャンブルも健康に悪いタバコもやめて、休日にはお子さんと一緒にハイキング行ったりする、そういう人になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にその通りですよね。
パチンコ行く人が家を買うほど儲かってたらパチンコ屋なんてありませんよね。

旦那はバカだなぁ、と思います。普通に考えたら分かるのに。

一番の願いは休日に子供と遊んでくれる事です。

その日がくるよう私も子供の為に旦那を変える事を頑張りたいです。

お礼日時:2010/03/16 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!