電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。宜しくお願い致します。
現在、デュアルモニタで仕事をしています。
が、あれほど言ったのにCRTモニタ2台を会社が買ってきました。後ろがでかい上に、2台並ぶので、かっこ悪いわ場所がなくなるわで、ちょっとブルーです。
今月末にそのパソコン一式全て会社から貰える事になりました。

そこで、今のモニタではとても恥ずかしいので、今のモニタを売って新しいモニタを2台差し替えて使おうと思いました。
しかし、薄いのは液晶…。液晶は1台のときに使っていて、良さは知ってます。が、高い!!新品で4万とか5万とか…(汗)1台なら買えますが、2台なので…。
そこで、考えたのですが、現在は17インチ。
15インチにしたらどうなのかな…?と思いました。少しお手ごろ価格だし。
ビッグ○メラなどに行ってモニタ2台並べて見させてもらったのですが、イマイチ実感がつかめなくて判りませんでした。17インチより下は使ったことが無いので余計。
2台並んでるからそんなに問題はなさそうかなとは思うのですが、でも15インチだし…と悩みは尽きません。
そこで、17インチを使用していて、15インチに落とした方、使い心地は如何でしたか?
「小さくてイライラしたよ!」「結構気になんないよ」等と、感想を聞かせてください。
後、中古でもいいので、お安いお店(ネット上で商品が判り、ネットで注文が出来るところ)をご存知の方、情報下さい。
YAHO○!オークションは、チェックします。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

液晶の場合、実行有効画面で考えると15インチはCRTタイプのディスプレイの17インチとほぼ同等といわれていますし実際にそのように使えます。

CRTは画面いっぱいまではなかなか表示できませんのでふちを残すわけですが液晶の場合はぎりぎりいっぱいまで表示できますので。

違和感なく使えると思いますよ。

買うのだったら確かに出来不出来はありますがオークションで買うのが一番安いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
な~るほど!確かにモニタの画面周りには黒いふちがありますね。あの分がなくなる感じなんでしょうかね。

ということは、今「17インチよ!」とか言っていても、実際は15インチ程度内で仕事をしている感じなんですねぇ…。
会社め、あれほど液晶が欲しいといったのに、液晶を買うと言っていたのに、CRTにケチったのはその為か…(笑)

やっぱり、オークションですね。そこが一番安いなあと思っていました。
その他で探したのですが、中古の割には結構高くて。
15インチも思い切って視野に入れてみます。

17インチのCRTと15インチの液晶というと、確かに

理論的には同じ大きさの体感を得られるのかしれませんね。
実は私は、会社では17インチCRTで自宅では15インチから17インチ、18,19インチまでの各液晶モニターを使っていますが、違和感は確かにあります。

>17インチより下は使ったことが無いので

ということなら、・・・隔靴掻痒という感じですか
理論的にどうということではないですが、そのような
感じを受けるのではないかと思いますが、それはわたしの感覚だけの問題かもしれません。
確かになれることで解決するのでしょうが、私の場合は片隅でいつも何となくもやもやしています。それが
何であるかわかれば説明できるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>確かになれることで解決するのでしょうが、私の場合は片隅でいつも何となくもやもやしています。それが
何であるかわかれば説明できるのですが。

そうですね、それは感覚が感じることで、そう簡単に解決するものではない一番厄介な部分ですよね~。
19インチ1台→17インチ2台でも違和感と言うか、上下に対する不満やイライラを感じました。←贅沢(汗)

やっぱり、17インチですね…。
仕事なら尚更、納得の行くサイズにすべきでしょうねぇ…。

デュアルモニタで、15と17インチの構成で使っています。

両方とも液晶モニタです。
会計ソフトを使うのに、個別伝票と、集計帳票をそれぞれに表示させて使います。
また普段は、メーラやブラウザを片方に開きっぱなしにし、もう片方で別の仕事をする、というような使い方をしています。

さてやはり15インチの方は、明らかに狭く、今一つ広ければ!と時々感じることがあります。
どんなお仕事をされるのかわかりませんが、自分が使う会計やデータベース、インターネットブラウザなどはたくさん見えていた方が便利なので、いまさらシングルモニタの、それも15インチには戻れません・・・。

最初は気になるかも知れませんし、じれったさみたいなものがあると思います。予算が許すなら、17インチをお奨めしたいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事はグラフィック関係なので(画像制作)、視野が広い方がいいのは当然なのです。
確かに、家ではシングルなので、家で作業する際「狭い!!」といつも文句を言いながらやっています(笑)

じれったさが残りますか…。確かに。
1年程前は19インチをシングルで使っていました。
それが17インチ2台のデュアルになった当時は「横に広けりゃいいってもんじゃないよ~!」と仕事中文句を言い続けていたのを思い出しました(笑)

う~ん、やっぱり17ですか…。
まずい、また悩み始めてしまいました。

うちには 17インチと 15インチの両方の液晶があります。

確かに 17インチのほうが 見やすいですが、
別に 15インチを見ても ちょっと画面が狭いというだけで 普通ですよ。

ま、慣れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと狭いと思いますか?
でも、最初だけかもしれませんよね。
要は「慣れ」なんでしょうか。

デュアルモニタなので、同じ物を並べなくてはならないので、購入が不便です。
画面が広くていいんですけど…。
17が欲しいけど、15も視野に入れてみようと思います。
そんなに大騒ぎするほど、大きさの違いにビックリ!と言うことでもなさそうで、安心しました。