プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一の男子で、アニメ好きです。趣味で弾きたくて
シンセサイザーを買おうと思うのですが、自分は初心者で
種類が多いのでどれを買えばよいかわかりません・・・
基本的にkeyの曲やジブリなどのアニソンをひきたいとおもっています。
趣味で弾く程度なので2万前後のが妥当です。
カシオのLK-207が基本的に売れているようなのでこれにしようかと思うのですが
どう思いますか?
ドラムやギターなどの音がでて、音の旋律などをつまみなどで調節できれば幸いです^^
友達と合わせて1つの曲を演奏したいな~というのが僕の希望です!!!
どんなことでもいいのでシンセサイザーについて教えてください
また、LK-207と205のちがいを教えてください

「高一の男子で、アニメ好きです。趣味で弾き」の質問画像

A 回答 (3件)

打ち込みようのMIDI楽器として現在写真の楽器を使っています。

USBケーブルが付いており、途中で余計なケーブルが必要ないのがこの楽器の長所かなぁと思っています。

私はピアノを持っているので楽器を弾く時は一切使用しておりません。むしろ使用できるレベルのものでもありません。
ただし初心者の方なら十分通用する楽器だと思います。

結局2年も練習してそこそこできるようになれば、最低でも電子ピアノがほしくなると思いますので、最初はこれでよいと思います。
    • 0

No1さんのおっしゃる通りキーボードですね。

音の作れるものがシンセといいます。

完全な初心者でしたら安価なものからでいいと思います。
選ぶポイントとしては、まずは音色だと思います。
最近のキーボードは安価なものでも優れた音色が入っていると思われますが、実際に聴いてみると良いでしょう。

次に鍵盤タッチです。同じメーカーでも機種によって異なります。
私の場合、返りの早い鍵盤は苦手です。

もう一つ、MIDI端子が付いているものが良いと思います。
理由は、趣味というのは極めてくるとより良い「道具」が欲しくなるものです。
いずれ上級機を購入した場合、今回のキーボードが無駄にならないように「音源」として使用できるのでおススメします。
例えば1台がピアノ音、もう1台はストリングス系音でMIDIで繋ぐと、
豪華な音色(一人オーケストラ)になりますよ。
    • 0

シンセサイザーっていうのは厳密には、音源(音色を作る機械)のことです。

一般的には、音源につまみや鍵盤などの入力部分がくっついたものもシンセっていいますが、
LK207は、音源、入力部分に加えて、アンプとスピーカーもくっついてるんですね。

こういうのはシンセって言わず、キーボードって言うことが多いと思います。

普通のシンセ買って、アンプ買って、スピーカーも買うと、
繋ぐのがめんどくさいし、安くても20万円くらいしてしまうので、
安くお手軽に弾けるようにこういうキーボードは全部くっついてるわけです。

さて、LK205と207の違いですが、調べたところこんな感じでした。

・内臓曲が違う
・LK205は液晶がオレンジ、LK207は液晶が青
・LK207は自分で録音した音をボタンで鳴らせる

普通に弾く分にはあんまり変わらないですね。

録音した音を鳴らすこと自体はLK205でもできるようですが、
たぶんLK205は鍵盤で鳴らすことしかできないんじゃないでしょうか。

LK207はボタンで鳴らせるから、
鍵盤でピアノの音を弾きながらボタンで録音した音を鳴らす、
といった演奏方法ができるんじゃないかと思います。

ちなみに、けいおんのむぎちゃんは『Triton Extreme』使ってた気がします。
これは10万円くらいかな。
http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/Trito …

バンドとかで使いたいならもっと高いのをお勧めしますが、
2万円前後で買いたいのなら、売れてるものを買うのがいいんじゃないでしょうか。
    • 0