プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院に勤めています。医師が「患者に”様”なんてつけなくていい。普通に”さん”でいいんだ。”患者様”なんて呼ぶから、患者がモンスターになるんだ」「最近は病院もそれに気がついて”様”付けは少なくなっている」なんていいます。そうでしょうか?最近の病院の患者の呼称ってどうなっていますか?またこの意見に対してどう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

さん、でいいでしょう


様と呼ばれるほどじゃなし
    • good
    • 0

患者の立場から。



医者のそういう発言はあまり気持ちよいものではないですが、間違ってないし、直接言われたわけでもないし・・・。

サービス業である以上、基本的に様はつけるべきだと思います。

ただ、入院してたり、さんざん通院していたりするのに、ずっと様のままだと、ちょっと気持ち悪いし、距離感を感じます。
    • good
    • 0

患者側からの意見です。

参考までに
 そのような医師の意見は聞きたくないですが、患者としての意見では「これからいっしょに病気と闘っていくのだから、対等の立場で接してほしい。むしろ患者さんではなくOOさん(個人名)で読んでくれれば親近感が沸くので相談しやすい」と意見したいです。
 確かに患者のモラルも低下してきたかもしれませんが医者もそれはおな同じような気がします。私のところは田舎なので今でも口が悪い先生でも「OO、今日は風邪か?酒飲み過ぎなんだよ。ちょっとは控えろ」と言った親しげな話し方される方が多いです。
 患者さんすべてを覚えるの大変だし、情に流されすぎるのもいけないとは思いますが人とのつながりがあってよいと思います。
 ですので、質問者様は、「さん」でいいので、できれば個人名を覚えて接してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!