プロが教えるわが家の防犯対策術!

 人間のレベルについて「あの人はレベルが低い」とか「あの人はレベルが高い」とか言いますが、具体的にどのような人間が高レベルで、どのような人間が低レベルだと思われますか?

A 回答 (25件中21~25件)

私の場合、この質問を読んで瞬間的に、こう思いました。



例1.海難事故により漂流し、無人島に漂着した場合、

 レベル1・飲食物の確保
 レベル2・住居や衣服や風土病対策などの
      快適な生活の確立
 レベル3・無人島からの生還

例2.社内に仲の悪い同僚がいる場合

 レベル1・仕事に支障をきたすが完全無視
 レベル2・あいさつ及び仕事内容だけは、
      きちんとコミュニケーションをとる
 レベル3・仲直りする


 このように、生きていく上で、あらゆる困難な状況に
陥った時に、コンスタントに高レベルな対処が出来る人が、【高レベルな人】だと私は思います。

(ただし、例1.例2.のレベルの高低は、私の価値観によるものなので、ご了承下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 12:28

 こんばんわ。


難しい質問ですよね。思わず考え込んでしまいました。「私の場合は」と、まずお断りしておいて。

 (レベルの高低)
私は人間という(存在)においての高低はもちろんナイと思っていますが、人間の(人格)についてはこの表現を使うことがあります。

ということはNO2の方の意見に近いのかな。

 人間は赤ん坊として生まれた時にはまず(自分)という存在だけですが、成長するにつれ(他者)という認識が生まれ、(自分と他者との共依存)から(他者への奉仕)という意識に広がっていくように思います。

 いくら年をとっていようと(自分)だけが大事で(他者)に迷惑をかける方、年端がゆかなくても見返りなど求めずに(他者の為に)動ける方、世の中いろいろですよね。
 その意識の段階を(レベル)という言葉で表現することがあります。前者なら(レベルが低い)後者なら(レベルが高い)というふうに。

 でも(レベル)という言葉、微妙ですよね。
使い方次第で人間に上下のランクをつけている、と取られることも多々ありますし。
 (レベル)という言葉自体が良いイメージが無いのでしょうね。私的には言い換えるなら(成長過程)が妥当なところなのかなぁ。。。

 (精神的に成熟している)(精神的に未成熟)
これも上下付けと言われればそんな気も。。。
ああああ。このモヤモヤは禅問答?のようだ!(>_<)

 すみません。答えているうちに迷走を極めました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 12:28

認められるか認められないか


正直なところ好きか嫌いか
好かれるか嫌われるか
合うか合わないか
自分にとって損か得か
敵か味方か

そんなところだとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 11:45

常識ある行動がとれるか否か。



または、人の痛みがわかるか否かが。

分かれ目になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 11:45

 おちょくっているのではありませんが、それは言葉を使用する人間が自己の価値観に基づき、その中でレベルが高いか低いかを判断しているだけでしょう。


 よって、言葉を使う人により、低い高いは変わるということですね。

*具体的に、ということなので少々。

 頭の回転の速い人、偏差値エリートと呼ばれる人も、私の基準からは高いレベルになります。また、作家の村上龍のような、深い思索に秀でた天才、これもレベルが高い、となります。
 計算や速答、記憶力に秀でている知能指数の高いだけの人よりも、深い思索が出来、物を広範囲で考えられ、あらゆる知識を動員しながら正確な現実像を見出せる人の方がレベルが高い、という事になります。だって、どんなに知能指数が高くても、村上さんのように将来予想を的確にこなしたり、実像を把握出来る能力がなければ全く無意味ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す