プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいスパイクを購入したのですが、縦にながくて自分の足にあわないみたいです・・。買うときに履いてみたことは履いてみたのですがどうも練習をしていたら横がしめつけられ痛くなり脱がなければならないほどになります。革は天然でそのうち伸びると思いますがどなたか「効果的にスパイクの革を足に合わせて伸ばす方法」を知らないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ども。

スパイクはメーカーによって大分幅が違いますが
どこのを購入されたのですか?
プーマやナイキは比較的細長いですから、しばらく履きならすか
型を入れておかないと最初の内は痛いですよ。
自分も足の幅が広いのでランバードを好んで履いてます。
比較的幅が広めですよ。ココのは。
他にもいろいろあるかと思いますけどね。
それとご存じと思いますがスパイクの裏は丸い形の場合
足の裏でボールを扱うのに適しているがターンの時に滑りやすいそうです。
三角の形はターンするのに適しているが足に負担がかかるそうです。
ご参考になれば。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入したスパイクはアンブロの「ザイプロ」というものです。
ランバードのスパイクはあまりみたことがないのですが、
そんなに数は多くないのでしょうか。
今度サッカーショップ行く時はランバードのスパイクよくみてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 16:45

最近の革は昔ほど伸びないようですね。


それでもやはり濡らすのが一番効果的なようです。
よく風呂に足首よりちょっと上くらいまで水(湯)を入れ、
シューズを履いて足踏みなどしたものです。
部分的に本革を使っているものより全体が革のモノの方がやはり伸びやすい(足にフィットしやすい)です。
当然、濡らした後は新聞紙を詰めて型崩れを防いだりクリームを塗って革の保護などを忘れてはシューズの寿命を縮めてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
でも、柔らかいスパイク買っても実際伸びているかはっきりとわかりませんね。
色々とありがとうございました。
意見さんこうにしますね。

お礼日時:2003/06/16 16:48

自分も足幅が広いので結構苦労しました。

出きる限りヒモをゆるめて履く、あとは慣らすしかないんじゃないですか?買ってしまった後でなんですが、スパイクは同じサイズでもメーカーによってかなり違うので、ある程度自分にあうメーカーを見つけておくとイイかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、ひもは思いっきりきつくしめてました・・・。
言われてみればそうするといくらか楽になると思います。
メーカーはたいして決めてませんね~。
これからはどのメーカーが自分に合うか探すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 16:40

ん~その経験僕もあります。

でもなかなか難しいッスよね。僕は痛くても我慢してはきました。それとよくスパイクを磨きましたよ。スパイクに塗るクリームなどを買ってきて磨いてみたらどうでしょうか?少なくとも皮は柔らかくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば買ってからまだ一回も手入れしてませんでした(汗
クリームあることはあるのですがかなりの面どくさがり屋なので・・。
ちゃんと手入れを心がけるようにします。

お礼日時:2003/06/16 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!