電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未婚で出産しました。認知・養育費なしです。
長くなりますが宜しくお願いします。

妊娠してから仕事をやめられ悪いことをしてお金を作ってきたり、暴言を吐かれ別れました。

妊娠中の生活費用も出産費用もなしで、してくれたのは食材を数える程度持ってきたくらいでした。
切迫早産と診断されながらも病院へ行くのもバスと電車を乗り継いで行っていました。

おろせなくなった時期がきてから『お前が決めた事だろ』など言われ金銭的に援助してくれる事がなく、やむえず生活保護をうけ現在生活をしています。

生まれてからもお金の援助をしてくれることはないのに子供に会わせろと言ってきます。
明らかに子供を産ませる道具としか思われてなかったみたいです。無責任すぎて悲しくなりました。

私は生活保護を早く打ち切りたいので知り合いのとこで働ける事が決まりました。免許も取りたいので当分は前働いていた夜とかけもちします。

親と縁を切っていて地元の隣の県に住んでます。子供が生まれてから親とは仲直りし困ったら助けてくれるとの事で保護を切ったら実家の近くにアパートを借り住む予定です。

養育費もいらないし認知もされたくありません。
この先相手が親権がほしいと言ってきた場合、向こうに親権が渡る事はありますか?

不安がつのり精神的に疲れてきたので回答お願いします。

A 回答 (4件)

まず、2つのアプローチがあります。

・法的な見解 → 通常、夫側に親権が行くのは、余程のことがない限りないです。

・道徳的な見解 → 暴言・DV癖がある男性に、子供は預けれない。
自治体なども、最近は、こういった虐待などに厳しくなってきます。

親権は、真剣とも取れますので、貴女も真剣に子育てして下さい。
陰ながら、応援してます。
    • 0

ご両親の協力が得られるとのこと。

仕事も取った。
頑張りましたね!

大丈夫、男に親権が行くことはまずありません。
でも不安なら「法テラス」にでもご相談を。
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからも頑張って最善を尽くしたいと思います!

通常、職がなく収入がない上、暴力をふるい、結婚していない父親に親権はいきません。

子供のDNA鑑定をしなければ、彼の子供とは認められないはずです。
弁護士さんから親権の請求などがこない限り、彼が子供を連れて行こうとしたら誘拐になります。

彼氏との経緯や別れたこと、生まれたあとの彼氏の行動などを詳しく日付いりで(だいたいの)メモして、地域などの無料相談者所や弁護士に相談しましょう。
ネットやNHKとかでも無料の相談所の案内が出ていると思います。

あなたが赤ちゃんに不利益なこと(虐待とか育児放棄とか)していない限り(文面みるかぎり、そんなことは絶対やらない、優しくて強いお母さんですね)
結婚してない上認知していない父親に親権が行くことはないです。

早く弁護士さんとかに相談して、相手に親権放棄をさせるべきです。
私の弟嫁の妹は、DNA鑑定後に親権放棄(ただし、成人したときに子供に父親のことを知らせるが、その際の父親との面会の権利は子供にゆだねる)と慰謝料2000万(子供が成人するまで分割で)、養育費でケリをつけました。

弁護士さんに相談するべきです!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。裁判にはなっていないのでいずれの事を考え先に出来る事があればしたいと思ったので。とりあえず保護を切ったら認知の不受理届けを出す予定でいます。
そのあと弁護士のほうへ相談に行ってきます。

答えにはなりませんが…

各地域の市役所とかで、無料の弁護士相談なんかがやってます。(広報誌にみかけます)
自分だけで悩むよりはきっといいはずですよ!

応援してます!

私の個人の意見ですが
どんなひどい親でも自分のルーツって結構大事です認知はしてもらいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どんなに酷い人でもこの子の親には代わりはないのでたまーに会わせてたら調子乗ってしまったので。。認知したとしてもお金の面はだされないのわかってるので。。