プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の塗装、色褪せ防止について

近々新車で車を購入予定なのですが、どうやら私が狙っている車種は色褪せする場合があるというのを知りました。(ネット情報ですが…)

長く乗りたいので極力色褪せを防ぎたいのですが、色褪せを防ぐ方法(手頃な値段でできるものだと助かります)とかってありますか?

私は車について詳しくないので…ぜひ教えていただけると嬉しいです。

ちなみにのESSE(ボディーカラーはグリーンリーフ)を狙っています。

A 回答 (5件)

今の車で数年で目に見えての色あせは無いと思いますけど・・・・・


まあガレージ保管が一番の対策ですね。
色あせ自体、紫外線による褪色現象なので直射日光に当てなければ色あせは防ぐ事ができます。
塗装表面の劣化自体、車庫保管と露天保管では大きく変わってきますね。
    • good
    • 2

やはり濃淡色は太陽の熱を受けやすいので色あせはしやすいでしょう。



対策としては、ワックスがけを最低でも月1回はするなどこまめなボディケアが必須と思います。

コーティングという方法もあると思いますが、直射日光の当たる駐車場なら結局、長持ちせずこまめなワックスがけになってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

マメにワックスをかけるのがいいのですが紫外線吸収剤入りがなおいいでしょう。


あとはカバーをかけるとか、一番はガレージです。
    • good
    • 5

こんにちは。


車全般の一般的な面でのお話をします。
参考程度に聞いていただけたら幸いです。

まず退色に関しては少なからず塗装後日々起きてしまいます。
しかしこれは目に見える範囲ではなく、
あくまでも厳密に言えばの話です。

近年の塗装技術もアップして、
塗装と同時に腐食させにくくするための塗装研究もされています。

長く大切に乗られるということなので、
出来るだけ退色を減らすということで事となると、
みなさんが言われているように、
ワックス掛けは最低限やってください。

まぁ塗装も人間のお肌と同じで、
日々のお手入れ次第で変わってしまうという事です。
洗車はある程度こまめにやってもらっても、
ワックス掛けはワックスのタイプにも異なりますが、
1ヶ月ぐらいに一回程度でいいかと思います。

あとはお金がかかってしまいますが、
ガラスコーティングなどコーティングを施すことも可能だと思います。

その辺はお財布と相談して決めればいいかと思います。

あとは屋内ガレージやシートなどで、
保管場所を直射日光が避けれる場所っていう事ですね♪

これは余談ですが、
最近の車のヘッドライトは樹脂製のものが多く、
以前はガラス製が主流で汚れたら雑巾掛けできれいになりましたが、
樹脂製はこまめに拭かないとドンドン曇ってしまいます。
曇り除去クリームとかクリーナーがありますが、
乗る前に必ず拭いていれば曇ることも少ないです。
(1週間に1度は最低でも拭いてもらいたいです)

こんなことしか言えませんが・・・
ご参考まで!!(#^.^#)
    • good
    • 5

車を大事にされたいのでしたら、イチにも二にも保管状況・使い方次第でしょうか・・・。

私は基本的には「過度」にやり過ぎるのはダメだと思います。洗車もワックスも程々でないと、今度はそれ自体の行為で痛むと思います。でも汚れが酷く、ワックス等の利きが落ちて困る・・・のでしたら、保管状況を考え直す必要があると思います。と言いますのも、ずっとガレージ保管で来ているのですが、一時期、青空駐車をする機会があり、1~2ヶ月でしたが、青空駐車をしていました。しかしワックスの利きの落ちが早くビックリした事を覚えています。汚れ方もハンパじゃありませんでした。ガレージ保管で通勤にも使っていないので汚れがコビり付く事がないです。ガレージ保管ですと、3ヶ月に一回の洗車でも綺麗で、艶々の塗装面を保つ事ができますし、年一回の粘土を使った手入れでも、殆ど汚れが付いていません。これは汚れが付いていないだけでなく、酸化しないコーティング剤を使用しているのも影響大だと思いますが、ワックスも同じ物で比較して、ガレージ保管で3ヶ月保っても、青空駐車では三週間も掛からない年月でワックスの利きが落ちてきましたね。とにかく太陽と雨に当てない事に心掛けるしかないと思います。ワックスは気休めだと私は考える方で、現在売られている商品は全てそう大差なしだと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!