アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財布を変えるきっかけで、次から次へといろいろな財布に目が移り、結果財布を4個も買ってしまいました。過去に使っていた財布で、まだ使える状態のものも、3個別にあります。
長財布、折財布、がまぐち、三折のミニミニ財布など、用途に合わせて使えばいい!と買うときの口実に買ってしまうのですが、同じような方いらっしゃいますか?

せっかく買ったのに、小銭入れ部分の内側が白だったり、「もったいなくて使えない」と思い眺めてはうっとりするだけで、このままでは財布コレクターになってしまいそうです。
財布をたくさん持っていらっしゃる方は、ローテーションで使ったり、用途別に使い分けていらっしゃるのでしょうか。
用途別といっても、いつも小銭や札を別々の財布に分けてしまっておくのはわけがわからなくなりそうですし、実際には面倒臭くてできそうにありません。
また、一度使ってしばらく放置していると、変色したりカビが生えたりするのが心配です。

財布集めが趣味、またはたくさん持っているという方、たくさんある財布をどのように活用されていらっしゃるでしょうか。

なんとなく、買ってしまった罪悪感がぬぐえず、どうしても使ってあげたいのです。

A 回答 (1件)

私の場合は趣味ではないのですが、娘2人から誕生日プレゼント等で貰った財布が2つ折り財布が3個と小銭入れが2個、それに自ら買った長財布と2つ折り財布と小銭入れを持ってます。

娘から貰った財布はダンヒルやカルチェ等のブランド品なので勿体無いと思ってましたが、最近は服装の色に合わせて利用してます。
普段は青系の服装なので黒色のダンヒルの財布、休日等で茶系の服装の時は茶色のカルチェの財布を使い分けてます。
カード類は自分で買った長財布に大半は収納してますから持ち歩きはしません。
2つ折り財布には、車の免許証と銀行キャッシュカード2枚に利用頻度の高いクレジットカード1枚だけです。
それに財布には紙幣しか入れませんから財布の型崩れは起こしません。
小銭入れの方が傷んで来ましたが、まだ暫く使えそうです。
そのような訳で財布の入れ替えは素早く出来ますから面倒くさいとは思いません。時々財布を入れ替えると財布の残高チェックになりますから無駄遣いをしなくなりました。
交互に使用すれば長持ちしそうですからメリットはあると思います。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
文面からみて、お父さんですか?娘さんからのプレゼントの財布なんて嬉しいですね!
小銭と札入れを分けようと考えたこともあったのですが、二つに分けて持ち歩くことが面倒で、かつカード派なので小銭があまり出ず、お札もたくさんは持ち歩かないので、小さな小銭入れは持っていません。

私は女性なので、使用用途に分けて、というよりも「可愛かったら買ってしまう」という感じなので、どれもお気に入りです。
服装に合わせて使い分ける、というのは「なるほど!」と思いました。それなら私にもできそうです。
ありがとうございました。