アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェコの民族衣装の花模様は何の花?
チェコのこと詳しい方がいらっしゃるといいのですけれど。
教えて頂くと助かりまし、有難いです。

A 回答 (3件)

一応ネットでは「菩提樹」が国花になってますね。


英語読みで「リンデン」と言うそうです。
あの国はプラハの春に代表される大規模な変革運動が起こった
ゴシャゴシャした国なので民族衣装も村々で花の種類が違うようです。
確か何かの本で読んだ覚えがあったのですが忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございました。答えて下さる方がいらっしゃるのか半信半疑でいましたので、とても嬉しいでした。「菩提樹」は殆どハートの模様で現されているとまでは分かりました。
他に、ヒナギク(デージー)やヒナゲシ・ヤグルマソウなどの想像がつくのですが、未だに確認できません。何か記憶の一部でも思いだされた事があれば、またお教え頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2010/03/19 15:16

ちょっと横かも、ですが


チェコ民族衣装の布を売ってるショップがあります
東欧に買い付けに行くそうなので詳しい方がいらっしゃるのでは?
参考URL貼っておきますね。

参考URL:http://www.knoflik.net/cat/top_fabric/p_fabric.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。民族衣装のお店も調べた事がありましたが、教えて頂いた所は知りませんでしたので、さっそく開いてみます。お教え下さったことに感謝致します。

お礼日時:2010/03/19 15:20

手元にある雑誌のチェコ特集を見てみましたが特には花の名前は書かれていませんね。



チロルテープの紹介で図案から見るには、バラがあります。

クレマチスやチューリップなんかもペーパーのデザインに使われているので
刺繍にも使われているかも知れません。

クレマチスの別名に「ボヘミアの花」というのもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレマチスが「ボヘミアの花」とは知りませんでした。とてもいい事を教えて貰いました。今後の参考にもなると思います。有難うございました。

お礼日時:2010/03/19 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!