牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今にして思えば、亡き父親に聞いておくべきでした。3年ほど前、エンドウ種を植えて育てようとしておりました折、父がポロリと”エンドウはそばを通るだけでも嫌がるもんや”と言いました。兼業零細稲作農家で忙しい私は、ま、草丈が大きく育てばそばを歩かれるたびに擦られてエンドウも嫌やわなぁ~ 位にしか思いませんでした。しかし、それなら強風に煽られたりするほうがもっと可愛そう。
 為にならないことは言わないまじめな父親でしたし、その言葉の真意に近づきたいのです。周りの年配者に聞いてもいいのですが、適当な言葉であしらわれそうなので控えております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お父さんは、立派な観察眼を持たれていたようですね。

エンドウは、「根が浅いことから有機質に富み通気性、排水性、保水性に優れた土壌が適している」性質を持ちます。有機質に富んだ肥沃な土に加え、施肥や土寄せなど繊細な管理が必要です。傍を頻繁に通ればふわふわの土を足で圧迫し固めます。結果的に、通気性、排水性が低下し、エンドウの根の発育を阻害する危険性があります。そのため、「あまり根の近くに寄るな!」と言われたのではないかと推察します。対策として、必要以外に近づかないこと、収穫途中でも根部の表層を軽く起こせばよいと考えます。

参考URL:http://www.ja-tsuyama.or.jp/contents/agriculture …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく、土に手を入れてやる代わりに無駄に近づくな・摘むにも気をつけろ と言いたかったのですね。酒好きで当時は煩く思うだけでしたが、今は反省するだけの歳を過ごしております。

お礼日時:2010/03/24 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!