【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ホンダ ジェイドに乗っている方教えてください
GWにレンタルバイクで1週間ほどホンダジェイドで九州を走る予定です。
自分のバイクではないので不安な点があります。
私は足つきが心配なのですが、162センチだったら大丈夫でしょうか?
また70リットルくらいの防水バッグを積みたいのですが、ネットなどでくくりつけることは可能なのでしょうか?
ジェイドはこんなバイクだよと教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

九州でジェイドに乗ってます。


以前屋久島へ一週間程キャンプツーに行ってきました。
70リットルというと、かなり大きいと思われますので、ネットだけだと
走行中ずれるかも知れませんので、しっかりしたコードを使うか、併用したほうが良いかと思います。
車体にフック掛けはついていますが、カウルが邪魔で微妙に使いづらいかもしれません。
私は、ホームセンター等で売ってあるS字フックを使って、リアステップまわりにも引っ掛けてました。
できれば大きなバッグひとつにまとめるより、タンクバッグ・バックパック・シートバッグと分散させたほうが、
荷物の積み下ろし、中身の取り出し・安定感ともより良くなります。リアシートは意外と小さいです。
足つきは、身長が違うので参考にならないかも知れませんが、両足ベタづきです(170cm・足は決して長くない)。
バイク自体はとても軽くて取り回ししやすく、引っ張るとけっこう速い面白いバイクですよ。
荷崩れしないように気をつけて、九州ツーリング楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultohisuiさん、屋久島へ行かれたのですか?私も一度は行ってみたいと思っております。
九州は初めてバイクで走るのでとても楽しみです。
知り合いで何度か九州へツーリングに行っている方がGWは雨が多かったと言っていたので、無理な予定は立てずにゆっくりと熊本・大分・別府に絞って回ることにしました。
阿蘇は天気がよければ最高だと聞いたので、何とか天気に恵まれるように祈ってます。
阿蘇は寒いと聞いたので冬用ジャケットを着て行くつもりです。
荷物はultohisiさんのおっしゃるとおり、40リットルの防水バッグ2つに分けて持って行くことにしました。あと小物が入るタンクバックも持って行きます。
防水バッグのひとつはリュックタイプなのでもしくくりつけられないなら、仕方ないですが背負って運転するつもりです。
軽くて取り回ししやすいというのを聞いて安心しました。
自分は飛ばしたりしないので、とことこマイペースに運転して事故のないように走りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 21:18

当方ジェイドに乗ってます。

身長はほぼ同じです。250の割りに足付き性悪くcb400sfの方が良いかも知れません。しかし車両が軽いのが幸いしてます。自分の車両はシートをあんこ抜きして乗用してます。高速に乗ると時速120kmで10000rpm回ってますのでエンジンが可哀相です。(180kmで16000rpmを15分連続走行した後のアイドリングも安定してますのでメンテされている個体なら信頼性のあるエンジンです。)下道ならさほど不満は有りません。あまり良い事は書いてありませんがハンドリングに癖がさほど無く取り回しが楽です。ゴムを掛けるフックがリアシート下に付いてますのでネットOKです。私は関東ですがGWに出かけようと思ってます。お互い事故の無いよう風を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dancyo2さん、同じ位の身長ということで足つきはいまいちみたいですが、車両が軽いと聞いて少しほっとしています。自分はマイペースにとことこ走るので事故の無いようにGWのツーリングを楽しみたいと思います。dancyo2さんもよいGWをお過ごしください。

お礼日時:2010/04/18 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHONDA JADEとHORNETの比較

250ccのバイクを購入しようと思っています。
今検討しているのはHONDAのJADEかHORNETなのですが、どちらがどういう面でいいか、ご意見をお聞かせください。

(1) 女性でも扱いやすいもの(ちなみに身長は160cm)
(2) 通勤(往復10km未満)に使用したい
(3) 中古で25万円以内
(4) 高速道路は多分乗らない

中古車情報誌等を見ていると全般的にはHORNETのほうが高いのかな?というと同じ値段ならJADEのほうが程度のいいものが見つかるのかな、という気もするのですが・・・
他に、似たような雰囲気のバイクで条件に見合うようなものがあればそれも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、zep1100です。

ホーネットもジェイドも友人が乗っていました。
どちらも軽くて取り回しもいいし、女性にはもってこいのバイクだと思います。
基本的には同じエンジンだと思ってもらっても良いと思います。
ただ、ホーネットはジェイドよりもずいぶん後に発売されていて
高年式しかないため、タイヤもずいぶん太いし格好も良いので、かなり高価です。
ご希望予算内(25万円以下)は、はっきり言って入手不可能といえます。
対するジェイドは、絶版車であるため中古でしか探せませんが、
バイク便などで酷使された玉もあるため
出来れば物の見極めはバイクに乗っている力眼を持ったご友人同伴が良いと思います。
おじさんや女の子が足として乗っていたという上玉も勿論あります。

現行車ではVTR250もお勧めです。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/
オークションで探せば25万円以下も可能です。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c39666782

通勤に使われるのなら耐久性も重視したいところ。
条件に合うその他の中古車でいえばスパーダとVTZがあります。
どちらも通勤用としては申し分ありませんが、ずいぶん前の車種なので
中古選びは更なる慎重さが要求されますけどね。
良い物に巡り会うことが出来れば、余程の事では壊れません。
スパーダ
http://www.honda.co.jp/news/1988/2881107.html
VTZ
http://www.honda.co.jp/news/1988/2880613.html

こんにちは、zep1100です。

ホーネットもジェイドも友人が乗っていました。
どちらも軽くて取り回しもいいし、女性にはもってこいのバイクだと思います。
基本的には同じエンジンだと思ってもらっても良いと思います。
ただ、ホーネットはジェイドよりもずいぶん後に発売されていて
高年式しかないため、タイヤもずいぶん太いし格好も良いので、かなり高価です。
ご希望予算内(25万円以下)は、はっきり言って入手不可能といえます。
対するジェイドは、絶版車であるため中古でしか探せませんが、
バ...続きを読む

Qホーネット250のガソリン残量が分からない!

2ヶ月前、免許を取ってすぐホーネットを購入しました。気になるのはガソリン残量メーターはないですよ!今まで残量は走行距離で計算しています。でも誤差はあまりに大きい過ぎるのでかなり不安です。ガソリンが少ないと思って、給油したら8Lでした(15Lのタンク)。まだまだいけると思って、走っている時ガソリンきれでエンスト!如何すればいいですか?初心者ですので経験が全然ありません。アドバイスを下さい、お願します。

Aベストアンサー

 以前にも同じ様なのがありましたので、同じ様にアドバイスを・・・

燃料タンクの「メイン」、「サブ」の切り替えレバーがタンクの下辺り(エンジンの上辺り)に無いでしょうか? 他のバイクだとあったりしますが。
 通常、メインにしておき、燃料がなくなるとサブに切り替え、その間に給油をします。サブでも数十キロは走れますので、知人たちはこうしてます。
 レバーの位置をOFFにすると、まだガソリンが満タンでも燃料供給そのものがカットされますのでご注意。
 大ざっぱに書くとこう・・・
│燃料タンク│
│      →メインからエンジンへ
│___ _│
     ↓
     サブからエンジンへ

 サブはタンクの下の方から燃料をエンジンへ送るだけなので、メイン配給口より燃料の位置が下がると一時ガス欠。 そこでサブに切り替えれば、タンクが完全にカラになるまで走ります。
 給油すれば、メイン、サブとも同時に満タン状態になるので、サブを使用した後、必ずメインに戻しておきましょう。 あっ、ガス欠。じゃあサブに切り替え・・・あぁっ、既にサブになっている。。。って事になっちゃいます。
 後は、ガス欠した際のトリップ距離を覚えておき、今後はその距離に近づいたら給油を心がける事でしょうか。

 以前にも同じ様なのがありましたので、同じ様にアドバイスを・・・

燃料タンクの「メイン」、「サブ」の切り替えレバーがタンクの下辺り(エンジンの上辺り)に無いでしょうか? 他のバイクだとあったりしますが。
 通常、メインにしておき、燃料がなくなるとサブに切り替え、その間に給油をします。サブでも数十キロは走れますので、知人たちはこうしてます。
 レバーの位置をOFFにすると、まだガソリンが満タンでも燃料供給そのものがカットされますのでご注意。
 大ざっぱに書くとこう・・・
│燃料タ...続きを読む

Qバイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。

今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。

Aベストアンサー

#3です
マフラーからプスプスと音がしていたのですか。
走行中に、突然パワーが無くなったり、エンジンが停止した様な症状がありませんでした?
もし、その様な症状が出ているとすれば、プラグコードが漏電(リーク)している可能性が大です。
これについては、過去に乗っていた87年式FZR250EXUPで経験済みです。

始動不良や高速道路を走行中にエンジン停止など、本当に大変でした。
もちろんプラグを何十本交換したことか・・・・
何気にプラグコードを触った時に感電したので漏電が発見出来ました。
FZR250EXUPは、ディストリビューターごと交換しか選択できなかったので、この部分を新品と交換した所、今までの事がウソの様に直り、約15年間16万kmまで問題無く走行出来ました。

エンジンが掛からない時は、吸気系→点火系の順番で見て行って下さい。
これから数日間は非常に寒いと天気予報で言っていましたので、寒さ対策を万全にしてから作業を頑張って下さい。

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、...続きを読む

Qホンダ ジェイド250cc

最近ジェイド250cc(ホンダ)の購入を考えています!

バリオスの購入も考えたのですか、
周りでも10人ほど乗っているので、
周りで1人しか乗っていない
ジェイドを考えています!

パーツ豊富なのでしたら、今すぐにでも
購入したいのですが・・・

やはり、アフターパーツ・カスタムパーツなどが
少ないのでしょうか?

できるなら、他の車種のものを使おうかな?
と考えているのですが、加工しないとつけれないですか?

CBXカラーの購入なので、
サイドカバーなどをCBX風、
テールなども変えたいです!

後サスペンション・ラジエーター?・消耗品
など壊れたときに社外パーツをつけられるのか、
などなどいろいろ聞きたいです!


バイクに詳しい方、乗っている方などの
意見を是非聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他のものの購入も考えて見ます!
>純正品も今じゃ、なかなか見つからない車種ですもんね。

パーツの欠品はオーナーが努力して他車の流用情報などを調べて試行錯誤することに成ると思います、バイク屋もその様な時間を掛けても儲けに繋がらないので古いパーツの欠品の有るバイク(想定される物も含め)余り触りたがらない場合が多いです。

もちろんその様なバイクを専門に扱っているところも有りますが滅多に無いと思います、従って質問者に知識が色々と有ってそのパーツの欠品でも楽しんで修理をする気があれば手を出すべき(好きな車種ですし)私も過去にCB1やVTZ、レブル等バイク屋で断られて困っている知人から修理を依頼されたことも有ります(今では本人が他車の流用を試行錯誤して楽しんでいますが)

Qホンダ ジェイド

ホンダのジェイドってどんなバイクですか?
今日、ネットの写真がカッコよかったので、バイク屋に行ってきました。
エンジンを回させてくれて、低音で堂々とした音に感激しました。でも、走りはどんなもんでしょうか?オーナーさん等で
・気に入った点
・不満点
・その他(メンテ、パーツなど)
について、教えてください。

Aベストアンサー

 現在のホーネットと同じエンジンを搭載しているとても標準的なネイキッドです。もともとはCBR250というレーサーレプリカのエンジンがご先祖です。これを、馬力ダウンし町乗り使用にして搭載しています。エンジン音はカムギアトレインの音が混ざりひゅいんひゅいんという音がします。元のエンジンが1万9千回転ほど回るエンジンで、かなり高回転型のエンジンです。バイク屋さんの代車でよく乗っています。

 利点
 
 バイク便で大活躍のCBR系エンジン、とても丈夫です。

 高回転まで良く回ります、低回転時のパワーは余りありません。

 ホーネットに比べると、タイヤが細いのでタイヤ代が余りかからない。

 意外に燃費も良い

 ブレーキのタッチが良い、バランスが良い


 不満点
 エンジン音が人によってすきかきらいかが良く分かれる。私はあまり好きではありません。しかし、CBR250RRの排気音は好きです

 とても普通のネイキッドでちょっと存在感が無いかも?


 メンテナンス

 とにかく高回転エンジンですのでエンジンオイルには特に気をつけましょう。ホンダの純正G3であれば問題ないと思います。



 4st250ccレーサーレプリカのエンジンを使ったネイキッドは結構あります。
 
 ホンダ ジェイド、ホーネットがCBRエンジン

 ヤマハ ジールがFZRエンジン

 スズキ バンディットがGSXーRエンジン

 カワサキ バリオスがZXRエンジン

 です。どれも、1万回転以上がパワーバンドでよく回ります。80年代のレーサーレプリカブームのエンジンは本当にいいエンジンです。私はバリオスに乗っています。規制前の45馬力エンジンを積んでいますが実際にそこまでの馬力が出ているかどうかわかりません。

 現在のホーネットと同じエンジンを搭載しているとても標準的なネイキッドです。もともとはCBR250というレーサーレプリカのエンジンがご先祖です。これを、馬力ダウンし町乗り使用にして搭載しています。エンジン音はカムギアトレインの音が混ざりひゅいんひゅいんという音がします。元のエンジンが1万9千回転ほど回るエンジンで、かなり高回転型のエンジンです。バイク屋さんの代車でよく乗っています。

 利点
 
 バイク便で大活躍のCBR系エンジン、とても丈夫です。

 高回転まで良く回...続きを読む

Qジェイド250につけるマフラー何がオススメめですか?

ジェイド250につけるマフラー何がオススメめですか?

Aベストアンサー

SANKEI 2313/HM KBH K1 一択。

Qジェイド250のプラグの外し方を詳しく教えてください。 あとジェイドのキャブレーターの調整の仕方も教

ジェイド250のプラグの外し方を詳しく教えてください。
あとジェイドのキャブレーターの調整の仕方も教えてください!
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プラグ交換おいくらですか?とw
概算くらいは出してくれるかと思います
その他見せてみないと解らない部分もあると思いますので
あくまで概算です


質問内容への回答
プラグ交換に関しては特に難しい作業ではありません
タンク外せばできます。
注意点としては
古いプラグを外す前にエアー等で砂埃ゴミを吹き飛ばしておく
差込始めは手で 間違いなく入ってるか確認しながら
くらいですかね?

キャブ本体の取り外しに関しては質問無いので
キャブの調整ですが
エアクリーナーが綺麗かの確認
エンジンの圧縮圧の数値が規定内か確認
タペット・バルブタイミングの調整
電気関係の不良の有無
ワイヤー類の固着・動作不良が無いか確認
上記が適正として

分解前にエアスクリューの戻し量を確認しておく
初期型だと 2-1/4戻しらしいです

掃除を確実にし
パッキン類を新品に
痛み・硬化があればホース類も交換
ジェット類も腐食がみられたら交換
インシュレータ類接続箇所からの2次エアが無いかも確認
同調を必ず

で大丈夫かと思います

詳しく書いたつもりですがどうでしょうか?
個人でできない作業ではありませんが
専用工具や測定器も必要になってきます
完璧を目指すと色々と大変です

がんばってください^^
長文失礼しました

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プ...続きを読む

Qマフラーの二本出しにはどのような意味があるのでしょうか?

純正で二本出しにもかかわらず、社外で一本に変えても問題ないのでしょうか?
勝手に二本出しはDOHCなのかなと想っていたのですが、違う様ですね。「^^
静かなのはやはり純正でしょうか?
中古になるとうるさくなるのでしょうか?
マフラーに関していろいろと教えてください。
良い販売HPがありましたら、御紹介もよろしくお願いします。
今日、マフラーが落ちました。><

Aベストアンサー

純正の二本出しマフラーについてもうひとつ。
左右でそれぞれ内部構造が違うのもあります。
エンジンの出力が低中回転域の時は片方からしか排気しない、高回転域の時は両方から排気するというものです。
その理由は排気効率にあります。
例えば水の出るホースを思い浮かべてください。
蛇口からは同じ水量で垂れ流します。トロトロ~と流れているホースの口をギュッっとつまんで出口を狭めると、急に勢い良くなるでしょう?排気も同じなんです。
排気圧が低い時はパイプが細かったり出口が少ない方が効率が良いのです。しかし、排気圧が高い時はパイプや出口が大きい方が効率が良いのです。
純正はその辺を考えて、低回転域の時のトルク感の無さを解消したりしてます。特に排気量の小さいモデルはそうですね。
社外のマフラーはパイプも太いですね。あれは中高回転域に的を絞ってるからです。ですから逆に低回転域は不利なのです。街中では低排気量車はトルクの無さを痛感するかも(笑)
どんなチューニングもメリットとデメリットがある事を覚えておいてください。“両方イイとこ取り”って事は無いです。純正の状態が一番“妥当”な状態なのです。

純正の二本出しマフラーについてもうひとつ。
左右でそれぞれ内部構造が違うのもあります。
エンジンの出力が低中回転域の時は片方からしか排気しない、高回転域の時は両方から排気するというものです。
その理由は排気効率にあります。
例えば水の出るホースを思い浮かべてください。
蛇口からは同じ水量で垂れ流します。トロトロ~と流れているホースの口をギュッっとつまんで出口を狭めると、急に勢い良くなるでしょう?排気も同じなんです。
排気圧が低い時はパイプが細かったり出口が少ない方が効率が...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。


人気Q&Aランキング