プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭犬として秋田犬を飼いたいと思っています。
長毛の秋田犬が、見た目もかわいらしくて性格も穏やかだと聞くので
長毛の子犬を手に入れたいのですが、
長毛の秋田犬は正式な秋田犬と認められないらしく、ペットショップやブリーダーのサイトを探しても見つけることができません。
ブリーダーのサイトをまめにチェックして、長毛の子犬が売りに出されるのを待つしかないのでしょうか?
ブリーダーに「長毛の子犬が産まれたら教えてください」とお願いすることはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

直接の回答でなくて申し訳ないのですが、ある意味、秋田犬らしくない(というと語弊がありますが)秋田犬をお探しのようですね。

もし「秋田犬」でなく「優しくてかわいい見た目の長毛の犬」をご希望なら、いっそのこと同じグループのサモエドやアラスカンマラミュートを探すという手もあるかと? クーラー&ブラッシング必須の洋犬で、秋田に勝るとも劣らないパワーの持ち主ですが、きちんと躾ければステキな家庭犬になり得ます。

最近テレビで話題になったぶさかわいいい「ぶさお」君は長毛の秋田犬と聞きますが、私は最初に見たとき、サモエドの入ったミックスかと思いました(笑)。

ちなみに秋田犬は地域によっては特定犬に指定されていて、場合によっては檻での飼育などが義務づけられていることがあるそうですよ。秋田犬をお迎えになるならそのあたりも事前にお調べになったほうがいいんじゃないかなと思います。ご参考まで。

この回答への補足

すみません、遅くなってしまい、報告とお礼のタイミングを逃してしまいました。

先日、信頼できるブリーダーさんとご縁があり、希望通りの子犬を迎えることができました(この質問を放置してしまっていたのはハウスブレーキングにかかりきりになっていたためです(^^))。
今年中に見つかればいいな、ぐらいの気持ちでいたのですが、何件かの犬舎に問い合わせた結果、数日で見つかったので驚いています。(No.3の方の回答どおり意外とむく毛が多いのか、単に運がよかったのかはわかりませんが)
犬種のスタンダードではない子との出会いを探している方で、検索などでこのページをご覧になった方は、勇気を出して問い合わせをしてみることをお勧めします。すぐには見つからなくても、ブリーダーさんから色々教えて貰えるので、夢の子犬と出会える日が近づくのは間違いないと思います。

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2010/04/12 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サモエドもアラスカンマラミュートも可愛いですね!
立った耳とモフモフした毛と大きさが好きで、血統やショーには興味がないので、他の犬種や雑種も含めてじっくり検討してみようと思います。

特定犬についても教えていただきありがとうございました。
うちの自治体は大丈夫なようですが、今のうちに近くで大型犬を飼っている友人に話を聞くなどして色々と情報収集しておこうと思います。

お礼日時:2010/03/20 23:03

こんにちは、柴犬飼いです。



秋田犬保存会に連絡して、その道のプロに事情を説明して相談してはいかがでしょうか?

http://www.akitainu-hozonkai.com/index.html

それでダメだったら待たないと仕方ないかな?でも、話をしたら考えが変わるかも知れません。
良い出会いがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえず、所在地が近そうなブリーダー数舎に問い合わせのメールを送ってみました。
犬の寿命を考えると急いで決めるようなことでもないので、良いご縁があるのを待ってみようと思います。

お礼日時:2010/03/20 23:04

むく毛の秋田、かわいいですよね。



ただ、おっしゃる通り品評会では失格とされてしまいますので、ブリーダーによっては生まれたこと自体を表にださないこともあるようです。生まれるのは稀と言われていますが、実はそれほど稀でもないと聞いたこともあります。ですので、思ったよりは早くお迎えできる可能性もあるように思います。ブリーダーのHPに掲載されていなくても実際には生まれていることもありますので連絡してみてはいかがでしょうか。

>ブリーダーに「長毛の子犬が産まれたら教えてください」とお願いすることはできるのでしょうか?

個人的にはそれが自然なお迎えの仕方だと思います。他犬種でも、「いつでも仔犬がいます」というブリーダーさんの状態は少々疑問です。わんちゃんを大切にしているブリーダーさんだとお母さん犬に無理をさせないように出産は一年一回に留めたりするので、一年、二年待ちのこともあります。待つ時間もお迎えする仔犬への愛情となる大切な期間かもしれません。

むく毛の秋田犬は里親募集でもみかけたことがありますので(品評会に出せないので捨てられることもあるそうです)、そちらも探してみても良いかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

住んでいる場所から近く、サイトの雰囲気が信用できそうな感じのブリーダー数舎にメールで問い合わせてみました。将来、検索で来られる方の参考のために結果はこちらの補足で報告したいと思います。

>生まれるのは稀と言われていますが、実はそれほど稀でもない
というのは、つまり、そういうことでしょうか…人間が勝手に決めた基準で「選別」したりしないでほしいのですが…
実は今現在、某里親募集サイトに長毛の秋田犬の子がいます。私は地域や条件が合わず引き取ることができないのですが、その子も本当に可愛いので良い里親様が見つかるように祈るばかりです。

仰るとおり、時間をかけてご縁を待つのが一番良いと思いますので、捨て犬や雑種も含めてアンテナを張って探し続けたいと思います。

お礼日時:2010/03/20 23:05

自然に縁があるまで待つというスタンスが必要でしょうね



スタンダードを外れる個体がいることや、MIX犬がいることと、それを
売り物として意識的に繁殖することとは別ですからね

まともな秋田犬愛好家の繁殖者さんに
「スタンダードの秋田犬はいらないんです、外れる子が欲しい」
ってお願いすれば
「犬はおもちゃでも、レアもの商品でもありません」と追い返されちゃうかも
秋田犬は好きじゃないけど、長毛が欲しいと受け取られ、逆の意味で選別
してることにもなりますから、印象悪くしてかえって縁遠くなりそうに感じます

秋田犬好きの方とコミュニケーションを取って、たまたまできた子を
家庭犬として譲り受ける機会を待たれることかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ブリーダーさんへの問い合わせを迷っていた一番の理由はそれです。
納得いかない作品を割ってる陶芸家に「割るならそれちょうだい!」と言うような?例えが悪いですが・・・(^^;)

でも、例えば「わさお」ブームに乗ろうと長毛が生まれるような交配をするようなことがあってはならないと思いますが、自然の交配で何頭かに1頭は必ず長毛の子犬が産まれるのなら、それを良いと思う人が飼うのが良いと思うのです。(自分のような・・・とはおこがましくて言えませんが)

今回問い合わせをさせていただいたブリーダーさんは皆様が「自分の所や周囲の秋田犬ブリーダーのところで長毛の子犬が産まれたら知らせます」と仰ってくださいました(内心どう思われていたかはわかりませんが)。そのおかげで今家にいるこの子に出会えたと思えば、勇気を出して問い合わせてよかったと思います。

お礼日時:2010/04/12 19:05

お願いすることはできるでしょう。


それはあなたの自由だから。
    • good
    • 0

#4に補足


日本犬は全般にそうなのですが、食餌(特にドッグフード)管理は
脂肪や動物性タンパク質の点などで洋犬種とは異なります 
大型犬ゆえ肉類などたっぷりの食餌と思うと、皮膚病や肝臓疾患などの
問題が出ます(洋犬の多い現在で日本犬初心者の方がおこしやすい間違い)
特に成犬期の一般家庭犬レベルの運動管理ですと、和食党?ベジタリアン
方向の食餌管理だったりするので、飼育管理なども指導してもらえる愛好家
の方から入手したり、お知り合いになると良いです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!