アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを組んだのですが、使用中急にフリーズし数秒後電源が落ちます。
特定の操作をすると落ちるという訳ではない。

prime95や3Dmark06で負荷をかけた時には電源が落ちないので
電源容量が足りないということはなさそうです。

その他にもPCを3回ほど組み直したので
コネクタの挿し忘れ、挿し間違いなどはないと思います。

BIOSは最新のものにアップデート済みです。
OSも2回入れ直しました。

これ以上なにを試したらよいか
アドバイス頂けないでしょうか。

構成は以下の通りです
【マザー】ASUS P7H55D-M EVO
【CPU】Intel i5-750
【VGA】玄人志向 GF-GTS250-E512HD/GRM
【メモリ】 Cetus DCDDR3-4GB-1333
【DVD】バッファロー DVSM-22A8P/B
【HDD】WD WD10EARS
【OS】Windows7 Home pre

A 回答 (10件)

ソフトかハードかの判別ではハードの問題の可能性が高いでしょう。



この手のケースではマザーボードの不良が多かった気がします。
メーカー製PCだと、まずはマザー交換+パワーサプライ交換と
なりそうな内容ですね。

搭載可能な他のパーツ(ケーブル含む)類が無いのであれば、
保証期間のあるうちにメーカーにてマザーを検査してもらうことを
お勧めします。
    • good
    • 0

win7は標準でメモリテストができます 


あとはグラフィックカードの温度監視ですか←玄人志向のは癖があるらしいし素人が手を出すなと言われているらしい  グラボのドライバーは最新ですかね、これを一度外してテストしてみるとか
HDDは新品ですよね? 
    • good
    • 0

たびたびすみません(汗)



trt3396さん、敬称が抜けていました<(_ _)>
すみません。
    • good
    • 1

trt3396


紛らわしい表現でした↓
>そのCPUとの組み合わせですとグラボが不要ですが

GPU統合CPUとの組み合わせのことを書いたつもりですが、
「そのCPU…」ですと、どのCPUか読む人は解かりませんね、失礼しました。
(その、とはi5 600番台、i3 500番台です)
    • good
    • 0

H55なら、初期BIOSでi5 750なら、動くはずですから、初期に戻してみる。


それから、ASUSは使ってませんが、ASROCKとBIOSTARのH55マザーで、elixirチップのメモリと相性きつかったです。
メモリの相性は考えられないかな?
ちなみに、i5 750は、GPU内蔵してませんから、グラフィックカード無しでは、画面描画できません。
    • good
    • 0

再度です


このマザーボードのユーザーではありませんが。
このマザボはGPU統合CPU対応ですねー。
そのCPUとの組み合わせですとグラボが不要ですが、それ以外のCPU+別途グラボを装着した場合、BIOSで設定変更というのはないのですか?
    • good
    • 0

>>BIOSは最新のものにアップデート済みです。


ASUSの場合、BIOSは1つ前のものをお奨めします。
疑惑のあるメーカーですから、ユーザーに人柱体験させた有名な実話つき

参考になるかも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000038525/

>>ほぼ間違いなく熱暴走でしょう。
熱暴走ならフリーズしないで落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら
BIOSは最新のもの、一つ前のもの、どちらもダメでした。

お礼日時:2010/03/20 21:38

質問者と同じPC構成の経験はないので推測意見です。


その他にもPCを3回ほど組み直したので
コネクタの挿し忘れ、挿し間違いなどはないと思います→自分もそうおもいます。
OSも2回入れ直しました→経験からだとハードの故障ではないですか?ハードの故障交換してみないと不明な点多いし。
電源異常がないとなるとMBの初期不良(H55て最新のチップですよね。)もあるかな?MB故障は自身経験してないですが。
構成がわかってるので経験者から意見あるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は自分の家でなく、実家にいるのでパーツの交換ができないのですが
持って帰ってパーツを交換して原因を究明したいと思います。

お礼日時:2010/03/20 21:34

ほぼ間違いなく熱暴走でしょう。


CPUのグリスや密着度を再チェックしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温度計測ソフトでは常に40℃以下だったのですが
正しく表示されていないとういこともあるのでしょうか?

お礼日時:2010/03/20 21:07

推測ですが


UMAXのメモリーは相性が問題がしばしば取り上げられますけど、その辺りが原因かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度別のメモリで試してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!