プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近知らない携帯番号からの電話が1日に1回ほどかかってきます。
話し方というかイントネーションからして関西の方(男性)のようです。
相手「○○ちゃんですか?」(←私の名前です。ちゃんとあってます)
私「いいえ。違いますけど」
と言うと今までは「あ、そうですか」と言って終わりだったのですが、
昨日のは「あ、違う?違ってもいいんですけど…」と言って話し始めました。
私宛にかけてきた電話なのに、違うと言っても話すのっておかしくないですか?
私「あ、いいです。」
相手「セールスの電話とかじゃないので~」
と言ってましたが切っちゃいました。
その番号からまたかかってきてましたが出ませんでした。

何度かかかってきた電話ですがすべて同じような人のような気がします。
(番号はいくつかある)
そのしつこかった電話番号は着信拒否設定しました。

これ以上何かしなければいけないことはあるでしょうか?
またこれからこういう電話がどんどん増えてくるのでしょうか?
(それこそ迷惑メールみたいに)

A 回答 (5件)

あまりにもしつこいなら、「警察に言います」とかでいいんんじゃない?


俺も一時期、変な電話がかかってきたことがありました。

その時は、とにかく電話にでて無言してました(笑)
相手に通話料かかるだけだし、シカトしてたら
かかってこなくなりました。
まぁ参考程度で^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無視っていい手ですね。
電話の通話ボタン押して保留にしちゃうとかもいいかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 11:14

そんな時は、着信拒否と言う名前で電話番号登録して、次回から電話にでないようにします。

たくさんたまるようなら、番号変更します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その人の番号は登録して着信拒否しました。
昨日はかかってきてないようなのでもしかしたらもうかかってこないのかも…と思ってるところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 11:20

これって、ストーカー行為の『つきまとい』に成るのではないでしょうか!?


平成12年5月24日公布、平成12年11月24日施行のストーカー行為等に関する法律の第2条2項5号に、
【電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。】と有ります。
1.ストーカー法は、危害の発生を防止するとの目的があります。(未然に防ぐ事でしょう!)
2.ストーカーは、「拒まれたにもかかわらず」と、明記されている。
3.1と2より、次電話があれば、ハッキリと断って、「ストーカー行為で警察に言いますよ!」と伝えては!?
  それでも、ひつこく電話がかかってくるのなら、110番通報しては!
  通報は、履歴が残るため、警察署内でごまかせませんから!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/miwa/sano/koreari/01/law_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の方にもかいたのですが、てっきり業者からだとばかり思ってたので、個人からだったらもっと怖いです。
どうしてもやまないようでしたら警察に協力をあおぐようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 11:19

KODAMARさん、こんにちは。


それは、とても気味が悪いですね。

これは想像ですが、その男性は、どこかから
KODAMARさんの名前と携帯番号が入ったデータを手に入れて
(通話明細など)名前は○○ちゃんというのか、と分かって
電話をかけてきているのではないでしょうか。

>昨日のは「あ、違う?違ってもいいんですけど…」と言って話し始めました。

というところから、とりあえず、KODAMARさんと会話したい意志が見えますので
ナンパの一種だと思います。

>これ以上何かしなければいけないことはあるでしょうか?

相手が新しい電話でかけてくると、防ぎようがないですが
かかってきた番号を拒否していくことで、かかりにくく出来ると思います。
あまりひどいようでしたら、相手に「すみません、***-****という番号ですよね?
以前もかけてこられましたよね?これ以上かけてこられると、警察などに相談しますので」
と、びしっとはねつけることが有効だと思います。

非常に不愉快なことだと思いますが、毅然と対処すれば相手も諦めると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明細書ってたとえば近所とかだったら手に入りそうな気がするんですが(ゴミとかから)
関西(私は関東在住)の方にまで行ったりするんでしょうか?
番号もいくつかあるし、てっきり業者からの電話かと思ってました。
もしかしたら個人かもしれないんですね。

以前自宅に関西の男性からセールスの電話があって、脅迫されて警察に通報したことはあります。
(というか親が通報したんですが)
もしかしたらその人かな?とかって思ったらちょっと怖いです。

ひどくなるようだったら「警察に言います」って言うようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 11:17

なぜあなたのメールが流出したかによるでしょうね。



たとえば、単にその人の打ち間違えで発生したナンパだった場合、そんなに気にする必要は無いでしょう。
しかし、これが怨恨などのいたずら目的だったら今後どんどん増えるかもしれませんね。
いたずら電話が増えるようだったら携帯番号を変えるのも手かもしれません。
もちろんこれは最終手段ですがね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

番号変えるのは最終手段に…と考えています。
昨日は電話が無かったのでもうなくなるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!