プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に名古屋と大阪市でどちらが暑いか教えてください。

A 回答 (7件)

大阪在住です。


正式な気象記録は今手元にないので、体感ですが
大阪の方が暑いでしょう。

しゃれになりません、あの暑さは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/29 05:44

温度の絶対値がすべてでなく、体感の問題ですし。


これは、それぞれの地元の方が「こっちだ」と主張してしまうのでは?

大阪の暑さは照りつける暑さ
名古屋のは盆地タイプのうだるような暑さ
向き不向き次第ですが、同じ温度だと、大阪の方がしのぎやすいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/29 05:44

一応、昨年の統計を貼っておきます。



平年値で見るか、昨年の最高気温で見るか、また、これらはあくまでも観測所のデータですので、市街地での体感で見るのか、などで変わってくると思います。

たぶん、名古屋人(私もそうです)に言わせれば「名古屋に決まっとるがや」、大阪人に言わせれば「そら大阪でっしゃろ」となると思います。

名古屋は温度に加えて、とにかく湿気がすごい!
空気が普段の2倍の重さになるように感じます。

参考URL:http://www.nakamuu.jp/kion/2002/nagoya2002.htm,h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/29 05:44

回答致します。


そら大阪でんがな。
大阪の夏は不快指数で判断すると「世界一不快な暑さ」だそうです。
それに、単純に高気温温を比較したら沖縄・那覇に勝ってしまう日が多々あり、又、世界的に見ても調子のいいときは世界の主要都市(注:主要都市のみです)ベスト3に入ってしまいます。
ある意味命懸けです。
よろしければ真夏の大阪へおこしやす。
御回答まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/29 05:43

名古屋、大阪ともに長年暮らしておりました。



暑いのは大阪です。
(気温に弱いとキツいでしょう。)

名古屋はジメっとした暑さ。
(湿度に弱いとキツいでしょう。)

ちなみに、日中、名古屋ではスーツの上着を着てられますが、大阪では無理でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/29 05:43

昼の暑さと夜の暑さは違いますし、


体感の暑さと温度計の暑さでも違うと思いますが。

どちらも暑いですが、夜は名古屋かもしれません。
大阪は意外と夜に風が吹きますので、
体感は少しましです。

しかし、名古屋よりも確実に暑いのは岐阜です。
大阪で育った私でも閉口することがありました。

天気予報で最高気温予想を見ると、
名古屋+1度です、必ず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/29 05:43

名古屋だと思います。

大阪のことは知らないのでとりあえず地元びいきで。
名古屋の気象台は高台にあって、名古屋では比較的涼しいそうです。そこでさえ連日トップクラスの気温を記録するのだから多分暑いと思います。
もっと暑いところが岐阜市です。あそこにだけはすみたくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/29 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!