プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車と自転車の事故について相談させて下さい。

先日私が自宅の駐車スペースに車を入れようとした際、勢い良く走って来た自転車とぶつかりました。

○自宅の前は坂になっており、相手の自転車は下りでかなりスピードが出ていた。
ぶつかる前にブレーキ音が聞こえなかったのでおそらく引いていない。

○その日は雨で、相手は傘を差して自転車に乗っていた。
スピードが出ているので傘が後ろに飛ばないよう、前がほとんど見えないくらい前方へ出していたと思われる。

○こちらは駐車のため反対車線の方へ頭を向けており(自宅前は広めの二車線です)、中央の線を少し越えたあたりでバックするため数秒停止をしていた。

○ぶつかった時はすでに私はバックしようと後ろを向いていた。


相手は全治2週間の打撲を負いましたが、以上の事からこちらは悪くないと保険会社の方は最初に言っており、私もそう思っております。

しかし相手(若い女性です)の父がかなり怒っているらしく(聞くところによると口調がとても悪いようです)、何故か7対3でこちらが悪いと保険会社の方が言い始めました。

相手の父は「○○(私)の家に今から行くぞ」などと脅迫めいた事も言っていたらしく、困っています。(私は出ませんでしたが(基本的に荷物の配達員など以外の知らない人が家に来たら出ないようにしています)、おそらく一度実際に私の家へ来ています。)

このような事故の場合、7対3というのはあり得ますか?

相手は怪我をしているものの、傘差し、かなりの坂道なのにブレーキなし(おそらく)、その上道の真ん中を走行しており、怪我が大きければ大きいほど自分が危険な運転をしていた証拠だと思うのですが…。

こちらは数秒とはいえ止まっていますし、どうしても結果に納得が行きません。

相手は全治2週間の打撲、こちらの自動車の修理費はおよそ23万円です。

100歩譲ってこちらの保険から相手の治療費を出したとして、自動車の修理費は相手に払ってもらえるのでしょうか?

今まで事故など一度もした事がなくよくわからないので、どうすればいいかアドバイスいただきたいです。

長文で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

バックしようとしていたということは、車は止まっていたのですよね?


止まっている車にぶつかって2週間のけがということは、ずいぶん勢いよくぶつかってきたのですね。

この辺が参考になるのではないでしょうか?
---傘さし運転禁止
http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/050/71sai …
---弁護士に相談できます
http://www.n-tacc.or.jp/
---交通事故相談室
http://page.freett.com/raynos/

私はzacky009様が被害者だと思うのですが、日本はなかなか被害者を守ってはくれません。
上記HPのようなプロに相談されるのが一番だと思います。
少なくとも、止まっていたのであれば過失割合は変わるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのです、家の前が坂道で、相手は坂の上から凄いスピードで降りてきていました。
もし人に当たっていたら相手の命を奪いかねないスピードだったと思います・・・。

サイトの方とても参考になりました!

「交通弱者がどうのこうの・・・」と言われましたが、自転車は自動車と同じような扱いになるんですね・・・。

相手が悪いのに、怪我をしたから被害者だというのはおかしいですよね(><)

一度弁護士の方にも相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/21 18:20

はじめまして、よろしくお願い致します。



これは、交通事故です。

しかも、相手が違反をしていても質問者さまは自動車側で不利です。

心情的には、5:5ですが・・・

相手が女性で若い?・・・慰謝料の請求は当然かも?(治療費は出す)

ここは、被害者(自転車)怪我をした人のこころの気配りが必要です。

菓子折りをもって、見舞いをしてあとの処理は保険会社におまかせしています。と言って自分の中では終わりにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。
こちらは止まっていたのに、違反して坂道を猛スピードで下ってきて、ぶつかって怪我したから治療費を出す、というのに納得が行きません・・・。
実は初めはその女性が可哀想だと思って治療費を出すつもりでいましたが、質問に書いたように相手の父親が脅迫めいたことを言ってきてから、気が変わりました。
そちらがそんなことを言うなら情を一切かけないでおこう、と。
病院には行き、しっかり謝り、事故をした後私の家に置いていた自転車を雨の中相手の家まで歩いて持って行きもう一度謝りました。
何も知らない父親が私の保険会社の担当者に文句を言ってきて、ガラの悪い人だから、と担当者が態度を変えて「自動車が悪い」と言い出したのにとても腹が立ってしまっています・・・。

お礼日時:2010/03/21 18:15

雨の中に傘さし運転で向こうが悪いですね。

半分以上こちらが悪い訳はないですから保険会社に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頼みの保険会社の方が7対3でこちらが悪いと言ってきたので、今少し揉めています・・・(><)
傘さし運転で7:3はありえませんよね・・・。

お礼日時:2010/03/21 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!