プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年間で、習う単語数ってappleとか全部あわせて
何単語ぐらいでしょうか?
あと、中学英単語が全部のってるサイトとか教えてもらえないでしょうか??

お願いします!!m(_ _;)m

A 回答 (3件)

sahi.com(朝日新聞)2008年12月22日の報道によれば、


タイトル:「高校英語、英語で教えるべし」学習指導要領の改訂案

改定案(実施は2013年4月の予定)
中学-900語 → 中学1,200語
ちなみに、中学-900語 + 高校-1,300語 合計2,200語が、現在の学習指導要領の語彙数で、それを、新学習指導要領では、3,000語まで引き上げることになっています。

(新聞記事内容はみれませんので、この裏付けは、http://kaigi.edublog.jp/95DB0365/ (きょういくじん会議)を御覧下さい)

「中学英語教科書 最重要語 845」は、すでに、#2さんによってリストが出ていますが、apple は、3つの教科書に掲載されている語い の中にあります。

現実に、中学で英検3級を取れる生徒もいますが、単語レベルとしては、1,000語以上ないと難しいかもしれません。

別のものに、大学英語教育学会英語語彙研究会が集計しているデータがあります。

http://members.at.infoseek.co.jp/jacetvoc/

他にも、JACET 8000のレベル目安
1.中学校英語教科書に頻出する基本語。
(JACET8000ダウンロード 上位4250語)
apple は、レベル1は越えています。

これは、頻度別ですから、教科書とは一致していません。ALC社のSVLも同様ですが、中学校で習う単語が、レベル別では、レベル1よりは高いものもあります。

ちなみに、"apple" は、以下のようになっています。

1969年(昭和44)年版『中学校学習指導要領』追加された語(98)

apple, aunt, baby, bag, ball, baseball, basket, bath, bed, bench, bicycle, boat, break,
bridge, brown, bus, busy, cake, cap, car, cat, center, clean, climb, cloudy, cook, cow,
dance, dish, dog, doll, draw, drive, ear, egg, eye, farm, field, floor, gate, hair, hat,
hill, horse, hotel, kitchen, knock, lake, late, library, lily, lose, love, mail, map, meat,
money, mouth, music, newspaper, nose, orange, paint, paper, park, piano, plane,
pond, quickly, radio, rainy, road, rose, shoe, shop, skate, ski, spend, start, station,
stay, stone, store, sugar, tea, telephone, television, tennis, throw, train, turn, uncle,
wait, wood

日本英語教育史学会 http://hiset.jp/
学習指導要領の必修語の変遷について
日本英学史学会広島支部 第 40 回研究例会
ttp:// tom.edisc.jp/research/p020.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

appleの詳しい情報まで(T_T)
今のところ高校卒業までに2200覚えてればいいんですよね?
これから、3000になると・・・
早めに生まれといてよかったです

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/21 18:56

以下のリンク先サイトによると925語~1188語だそうです。


幅があるのは、教科書による差です。

http://ecast.dtiblog.com/blog-entry-2.html


また、中学英単語がすべて載っているサイトではありませんが、最重要「語」845語をリストアップしたサイトがありましたのでご紹介します。

http://www.linkage-club.co.jp/entry/word_lists/j …

当然のことながら、"apple" は含まれていませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
1200語ですか・・・

サイトのリンクありがとうございます!
利用させていただきます。
そうですよねappleレベルの単語知ってて当然ですもんね

とても、参考になりました(*^_^*)

お礼日時:2010/03/21 18:49

よく聞くのは、「2100語です」ということらしいです。



でも、ボクも英語は出来ますが正確な数は数えたことはないのでわかりません。

因みに何故このような質問をしたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
中学でそんなに多いのですか・・・orz
ありがとうございますm(_ _)m

はい、なぜこんな質問をしたかといいますと
わたくし、今年大学を浪人してしまいまして・・・
しかも英語が壊滅的にできないのです・・・
というか、単語力が中2レベルも無い・・・?
なので、もう一回中学の英単語からやろうと思って
中学では、何単語ほどあるのか知りたくて
質問させてもらったしだいです。

回答くださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/03/21 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!