プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症の症状に微熱や喉が熱くなるようなかゆくなるような感じがするのはありますか?あと、呼吸を吐く時になんとも言えない臭いがします。薬みたいな臭いですが薬は飲んでいません。また、耳鼻科で花粉症や他のアレルギーが原因である事を確かめる事は出来るのでしょうか?

前にもこの症状で耳鼻咽喉科を受診しましたが、喉の炎症を抑える薬と微熱を下げる薬を処方されましたが治らず、「うちでは分からないから総合病院へ行ってくれ」との事で総合病院へ行き、血液、尿、喉を内視鏡カメラで検査しましたが異常なしで原因不明との事でした。

A 回答 (8件)

内科でも耳鼻科でも今までと違うところに行き、「風邪か花粉症かわからないのでアレルギー源のテストをしてほしい」と自分から申し出れば、きちんと検査等してくれると思います。

スギ・ヒノキ・イネ科など後はハウスダストをとりあえず受ければ結果は出ると思います。
    • good
    • 2

>どの辺がですか?


あなたのおっしゃるとおりなのですから、なぜ3人もの医者がアレルギー性と考えないで治療しているかということなんですよ。それが不思議なのです。全く根拠のない話なので、不愉快に思われたのであれば、大変失礼しました。お詫びします。m(_~_)m
    • good
    • 1

 花粉症という名前がない頃からの花粉症患者ですが、春になるとかかる風邪だと思ってました。

微熱も出るし鼻がつまるので、口で息をするから喉も痛い。(^o^)わははは・・・
 ただ、治療の経過を見ると出された薬も、検査の方法も花粉症としての判断はされていないようです。ですからバッチテストが無いのも当然かも。
 経験者がスギ花粉症なんですがと、医者に行けば、花粉症用の薬が直ぐ出て、直ぐ楽になるので、バッチテストなんてしないことは良くありますが、あなたの場合は花粉症とかアレルギーとは考えられない症状を医者に言っているような気がするのですが。なんとも不思議です。
 なお、バッチテストの他に血液検査による方法もあり、数百のアレルギー源の検査が出来るようになっております。花粉症なら内科の医院でも簡単に検査してくれますよ。費用もアレルギー源一件当たりは安いです。何種類やるかが問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あなたの場合は花粉症とかアレルギーとは考えられない症状を医者に言っているような気がするのですが

どの辺がですか?
花粉症、その他のアレルギーは風邪と症状が似ていますよね。
私は素人ですから症状をそのまま医師に伝える事しか出来ません。医師ならば、喉の炎症や風邪が原因でないとすれば他の原因の可能性を考えるのが当たり前なのでは?と思います。
総合病院では内科と耳鼻科にかかりましたが、アレルギーの話は医師から一切出ませんでした。アレルギーの検査は簡単そうですし、医師の怠慢という事はないのだろうかと考えてしまいます。

お礼日時:2010/03/21 19:29

> パッチテストは耳鼻科で出来るのですか?


出来ますよ。

> 以前受診した耳鼻咽喉科では治らないので何度も受診したのに、
> アレルギー検査はしてくれませんでした。
他の耳鼻科を受診してみてはいかがでしょう。
耳鼻科と共にアレルギー科の看板を出しているところがいいかもしれません。
    • good
    • 0

もう25年近く花粉症でしたが、5~6年前から治りました。


常にこの季節、病院にかかっていましたので。。。
鼻炎症状の時は鼻腔内が非常に炎症を起こしていて、風邪のウイルスが入り込み易い状態なので、風邪と同時に花粉症と言うケースが多いそうです。
私の場合は、それから風邪が治りにくく、急性副鼻腔炎に何度もなりました。
すると鼻の内部、目の下辺りに鼻汁がたまりつまりとても辛くなり、治る時まで、苦しい思いをしましたが、必ず最後は色(黄色い)のついた固めのカタマリが出てきていました。
あなたの場合も、たまった鼻汁が数日溜まった状態で異様なにおいになると思います。
たいがい、風邪症状を先に抑える薬を貰いました。
特に鼻が酷いのでいつも鼻水を止める薬が出されてました。

専門の耳鼻咽喉科・気管支科のある病院にかかられてください。
耳鼻科でもアレルギーの有無を色んなアレルゲンを腕に針で引っかき傷をつけて塗り、後日確認するのです。→パッチテスト
私は、思いのほか杉では赤くならず、カモガヤが一番赤く広がりましたよ。

今、なぜ治ったのか。。。
私はヨーグルトを毎日欠かさず食べ出したら完治しました。
おまけにブルーベリーソースをかけていたので51歳の今も老眼無し。
風邪もここ数年引いていませんし、お腹も弱かったのに快調。^^
くしゃみは出ても鼻水は出ないので薬ともお別れです。

ただ、乳脂肪でポッチャリには成りました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今は酷くない状態なのでヨーグルトを試してみます。

以前受診した耳鼻科の医師は何故パッチテストをしなかったのか?
あれだけ何度も受診していたのに?
パッチテストは医師にとってやりたくない理由なんてあるのか??

お礼日時:2010/03/21 17:50

一番安心するのは、大きな総合病院に電話して検査をしているか聞いてみるのがいいのではないでしょうか。

電話で受診の相談を受けてもらえると思います。もし総合病院にない場合、教えてもらえるのではないでしょうか。
うちの母親は九州にいますが、総合病院で受けたとか言ってた気がします。
行ったことのない個人病院とかだと信頼していいか迷いますからね。
    • good
    • 1

うちの母親が、花粉症ですが、熱がでて風邪のような症状になることがあります。


当初、八度の熱があったから病院に行ったところ、花粉症と言われ、耳鼻科に行くと、風邪の症状なので内科を薦められ、両方の病院に行ってました。
で、結果として、前から計画していた沖縄旅行に行ったら、症状が収まり、帰宅したら、症状が出始めたので、病院で話して詳しく調べたら(アレルギー検査)、花粉症と判明したらしいです。

どこかでアレルギー検査をしたらどうですか?
花粉以外のもの(ダニ、誇り、食べ物など)に反応してるのかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アレルギー検査はどこで出来るのでしょうか?
以前受診した耳鼻咽喉科では治らないので何度も受診したのに、アレルギー検査はしてくれませんでした。
アレルギーかも?という話も医師から出ませんでした。

お礼日時:2010/03/21 16:56

> 耳鼻科で花粉症や他のアレルギーが原因である事を確かめる事は出来るのでしょうか?


できます。パッチテストというのをやってくれます。

私は医者ではないので病名を回答する立場にはありませんが、以前、蓄膿症の指摘を受けたことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

パッチテストは耳鼻科で出来るのですか?
以前受診した耳鼻咽喉科では治らないので何度も受診したのに、アレルギー検査はしてくれませんでした。
アレルギーかも?という話も医師から出ませんでした。

2年前から季節の変わり目にこの症状が出ます。
質問の内容にある通り、病院では長時間待たされ時間とお金を沢山消費したのに治らない薬を出されたのでこりています。

お礼日時:2010/03/21 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!