電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日中古のデスクトップPCを購入しました。
機種はlenovo(IBM)の、「ThinkCentre M55 (8009-83j) 」です。
スペックの詳細は下記参照
http://www-06.ibm.com/jp/pc/desktops/thinkcentre …

そのスペックを見てまあまあいいじゃんと思って購入したものの、PCに関しては初心者に近い自分にとって、この機種に搭載されているCPU(PentiumD)が、かなり発熱量や消費電力が大きく、不評なCPUであるという事をつい先日知りました。
発熱量が大きいという事はCPU本体だけでなく、周りのパーツの寿命も短くなると思います。
これを取り外してこれよりスペックの高い中古のCPU(core等)に、交換したいと思っているのですが、交換の仕方や適合する品番等がわかりません。
メモリーの交換やPCカードの取り付けは、自分でやった事はあるのですが、CPUの交換はこんな僕にでも出来るのでしょうか?。
もし出来るのでしたらやり方を教えて頂けませんか?。
またこの機種のマザーボードに適合する、出来るだけスペックの高いCPU(core等)の品番も教えて頂けませんか?。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

乗る可能性としてはE6000番台。

下でちょっと出てたE7000番台は無理。
ただ例えば正常に使えるかどうかは置いといて
中古でE6600あたりを買うとしても1万は掛かる。
このPCにそれだけ掛ける価値があるかは微妙。

手を加え出すとメモリだグラボだと次々に行きたくなるのが心情。
けどスリムケースだからもうそれも無理。
何もせずある程度お金貯めてから売り飛ばして新しいPCの
購入資金に当ててしまう方がコストパフォーマンスは良いでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

僕も最初はこのPCを売って、もっとスペックの高いPCを買おうかと思いました。
ただ今自分はPCの事をもっと知りたいと、勉強しているところです。
CPUの交換も1つの経験として、いい勉強になると思っています。

お礼日時:2010/03/22 12:59

>発熱量が大きいという事はCPU本体だけでなく、周りのパーツの寿命も短くなると思います。


そのとおりです。
PenD Q963チップセット ウルトラスモール筐体
新品でも手を出しづらい構成です。
CPU交換は賛成です。
私ならスペックアップは狙わずにコンローLに載せ換えを考えます。(載らないかもしれませんが)
パソコンは信頼性、安定性が一番ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

「PenD Q963チップセット ウルトラスモール筐体
新品でも手を出しづらい構成です」・・・

そんなに”PentiumD”というCPUは不評なのですかぁ・・・。
僕も勉強不足だったと反省しております。

お礼日時:2010/03/22 13:04

水を差すようですが交換はお薦めできません。


チップセットがQ965ということはCore2Duoの初代、E6300/6400に対応していると思われますが、D915との差が小さすぎて性能アップにならないと思います。消費電力は下がるでしょうけどね。

LGA775なのでもっと後に出たE6600/6700、E7xxx、E8xxxに交換可能ならやる価値はあると思いますが、まずBIOS更新が必要だと思います。レノボがBIOSの提供をしているかどうか、そのBIOSがサポートするCPUは何かを確認してください。

おっと、それを質問されていたのですよね。ならば、ということでレノボのサポートページで調べましたが分かりません。BIOS更新は一件だけありました。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/do …

でも対応CPUに関しては明記されていません。時期(2009年)的にはCore2Duo全世代に対応していて良いのですが、メーカーが何も言っていない以上「新CPUには対応していない」というのが建前です。

> CPU(PentiumD)が、かなり発熱量や消費電力が大きく、不評なCPU

一般的にはその通りですが、お使いのCPU D915は幸か不幸かD9xxシリーズの最下位のCPUです。TDPが95Wと言ってもD935も95Wですから実際の消費電力はもっと低いと思います。悪評高いD940辺りの130Wとはかなり差があります。E6300との性能差もベンチマークソフトを使わないと分からない程度。

なのでそのまま使われることをお薦めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

人それぞれ皆、価値観や考え方等違うと思います。
Raiderland様のご意見も尊重して、自分で最終的に判断したいと思います。
貴重な情報有難うございます。

お礼日時:2010/03/21 22:29

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10810 …
Core 2 Duo E7400 2600MHz BOX
http://kakaku.com/item/05100011457/
Core 2 Duo E4700 2600MHz バルク

FSB 800MHz の為、PentiumD からでしたら?BIOS の変更なしに
載せ代えてそのまま、使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
僕はPCに関しては初心者みたいな者なので、また1つ勉強になりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/21 21:36

#1です。


CPUには色々あります。
#4さんの回答の
「E4xxxやE6xxx」は、FSB1067MHz以下のCPUが可能です。
1333MHzのCPUはだめです。
PentiumDとCore2では、交換する値打ちは、十分あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

「PentiumDとCore2では、交換する値打ちは、十分あります」
このお言葉とても心強いです。

貴重な情報参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/21 20:40

>Q963 Express


インテル® Q965 Express チップセットおよび インテル® Q963 Express チップセットの概要
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/Q965 …
インテル Core2 Duo プロセッサー、インテル Pentium D プロセッサー 900Δ 番台、HT テクノロジー † 対応のインテル Pentium 4 プロセッサー、および、その他すべての LGA775 ソケット対応のインテル Pentium プロセッサーとインテル Celeron® プロセッサーをサポート。

Processor Spec Finder
http://processorfinder.intel.com/default.aspx
から、お好きなものをどうぞ。
ただし、自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
貴重な情報有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/21 19:58

Q963Exなので、初期のCore2が搭載できますな。


FSB1066/65nmプロセスまでと思われるので、E4xxxやE6xxxが動きます。
E6600が中古で\8,000前後なのでこれがいいかもしれません。

ただ、No1さんのとおり
「改造するとLenovoのサポートも受けられません」
「載せ替えて、動くかどうかは、載せ替えてみないとわかりません」
なので・・・。
ただ保証はもう切れてるでしょうし、サポートはすでに期待できない気がします。
試してみる価値はありそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
僕はPCに関してはまだまだ初心者なので、今色々と勉強しているところです。
CPUの交換もいい勉強だと思って、例え失敗しても”経験”という結果が残るので、それはそれでいいと思います。
それに中古で安く買ったので、サポートが受けられなくても、諦めがつくと思います。

お礼日時:2010/03/21 19:57

Core2 Duo E4700が利用できるでしょう。

(2.60GHz、ソケットLGA775、FSB 800MHz)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
候補にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/21 17:45

同じラインナップにE6300搭載のがあってチップセットは同じ。


マザーとBIOSバージョンが同じならその辺のCPUまでは乗るでしょうけど。
といってもCore2の初期の方のしか乗らないしそこまでやる価値があるかどうか。
そのPC買うお金とCPU交換するお金足しとけば遥かに性能上の新品が買えたでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
今までのPCのスペックが低過ぎたので、それよりも良かったというだけで、衝動的に購入してしまいました。
もっともっと勉強しなければいけないなぁと反省しております。

お礼日時:2010/03/21 17:53

やってみないとわかりませんが、


同一シリーズにE6300がありますね。
800991Jです。
E6300が載るということは、E6700が載ります。
発熱も、 Pentium D プロセッサー 915より少ないですので、
同じクーラーでOKでしょう。
ただ、CPUの交換には、マザーボードを外さないといけません。

グリスも塗り直さないといけません。

改造するとLenovoのサポートも受けられません。

載せ替えて、動くかどうかは、載せ替えてみないとわかりません。
あくまで自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

「CPUの交換にはマザーボードを外さないといけません」
「グリスも塗り直さないといけません」
・・・
人間が作った物ですから、作業自体はそんなに難しい事では無いと思います。
(もちろん最低限度の知識は必要ですが・・・)

ただ・・・
「改造するとLenovoのサポートも受けられません」
「載せ替えて、動くかどうかは、載せ替えてみないとわかりません」
・・・
そこが問題なんですよね。
予算が沢山あれば失敗を恐れず、何度でもやり直しがきくのですが・・・。

お礼日時:2010/03/21 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!