dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は23歳で、本来2009年卒業の大学生です。
しかし今も私は大学に在籍し、今年も卒業を見送りました。

留学のために一年休学したので、2010年度卒業で就活しました。
しかし失敗し、今度は2011年度卒業へ向けて活動をしています。

しかし、先日会社の面接を受けたときに
「君は卒業まで6年かかるけどどういうこと?」
と聞かれたことをきっかけに、
今まで見てこなかった、逃げてきた現実を初めて目の当たりにしたとき。
自分ではどうしようもない事に気づきました。
どなたでもいいので私がどうすればいいのか教えてください。

私は中学高校大学という中で一度も、勉強や部活など、努力とか苦労をしたことがありません。
受験は全て大きな私立の学校に推薦入試で合格。テストも一夜漬けもしない学生でした。
それでもやってこれたのは、遊びにも一生懸命にならず、その間を惰性と妥協で、
一番楽な生き方をしてきたからだと思います。

大学に入り、留学をするという理由で春から一年休学し、
夏からの留学のために半年間アルバイトもせずに家に引き篭もって遊びました。
留学先でも英語に勉強などせず、ほとんど自分の部屋に篭っていました。
帰国後の3年生、4年生。就職活動をほとんどせずに、数社受けてすぐ諦めました。
そして今、はじめて面接を受けて、
「いままでなにやってきたの?」
といわれた気がして。

合計3年の引き篭もりを続けた私を評価する会社なんてない。
そう気づいたときに、もう何をやっていいのか、このまま努力できない自分が生きていってもいいのか。
このまま、今まで支えてくれて、私立高校、私立大学5年、さらに留学費用まで払ってくれた、
そんな親の蓄えをこれからも浪費して、なんにも出来ない自分が生きていいのか。

いまも私はただ家にボーっとして、親は何も言いません。

私はきちんと就職活動をして、こんどこそいい会社に入ってくれる。
そう信じてくれています。私はきっと世界で一番幸せな家庭に生きているのだと思います。

でも、結局振り返ってみれば、全て親に甘えて、レールの上をずーっとだれかに引っ張ってもらってきた自分がいて。
そんな私が、この先何をしていけばいいんでしょうか。

「甘えるな、資格の勉強をして、ダメでもいいから1000社うけて、それでもダメでも、とにかくなにかやれ」

そういう自分が「空想」の世界にいます。
でもいままで3年もなにもしてこなかった自分が、いまさらこの腐った足と心で、なにが出来るというのでしょう。
数週間前まで、「自殺するくらいならなんでも出来るだろ」と思ってた自分が、まさかこんな気持ちになるなんて思いませんでした。

自分はこれまでも、きっとこれからも努力できない人間なんだと思います。
そんな私が生きていける道が、もしあるのでしたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

3年間、引き籠った理由は、自分自身は気付いていらっしゃるのでしょうか?


何週間前まで、自殺のことを考えていらっしゃったのですか?死ぬことを思えば、
何でも出来ると・・・思っていて、何も出来ない?気力がないのでは?どうでしょう・・・

質問者さまは、質問者さまの気持ちに言う通りにしていいのですよ。親御さんのため
の人生ではない。自分自身の人生です。
器用に生きてきたつもりが、今度の就活で何もない、自分は何もない・・・
頭でリピートして、お辛い気持ちで一杯で、真っ暗になってるのでは?
必ず良いことがあります。皆さんも言いますよ!今だけじゃないですよ!

自分の長所を見つけて下さい。何でもいいんです。好きなことでもいいんですよ。
趣味の話が最低出来たら。。どうですか?家族の良いとこでも、親御さんに聞いて
みて下さい、あなたさまの素敵なところを言ってくれます。。
ご家族に、一度上手くでなくていいので、「僕は就職する元気がない。」と相談して
みては?今まで無理してきて、それで引き籠りになったのでは?疲れてしまったん
じゃ?どうですか?そうであったら、家族に打ち明けて、カウセリングなど行ったら、
もしかして楽になるかもしれませんよ・・・

一人でため込まず、周りに相談してほしいです。ここでも、こうやって言えたのですから!
大丈夫ですよ。急がず、焦らず、のんびりと、、気が急いたら何も出来ませんから・・・
ちょっとづつ、ちょっとづつ!まずは、ご家族ならびに親しい友人になど、気持ちを言えた
らいいですね。。。死ぬことがよぎると、それはもう自分では背負うことが出来なくなってる
場合があるので、ぜひ、身内の人に「やる気がない」と打ち明けてほしいです・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自殺を考えていたのではありません。
むしろ、自殺する人の気持ちがわからない
ただ、そういう考えだったんです。

でも、自分が努力できない人間で、継続できない人間で
周りの誰かに甘やかしてもらわないと
今度はすぐにこうやって他の誰かに甘やかしてもらうために
可哀想な人間をやってるんです。
そんな人間が、この先生きていって、だれに必要とされるのか
だれかに迷惑や面倒をかけ続けて、誰かの、親の悩みの原因になって
どうせ死ぬ度胸なんて無いんです。だからそんな心配は大丈夫です
でも死ぬ気になれば何でも出来るって言葉が、努力するぐらいなら死んだほうがマシって考えになってる最低な人間がいるんです。それほど自分が腐ってるって知ってしまったら、もうなにもわからなくなって

この前知ってる病院でカウンセリングを受けたいといったら半年待ちと言われました。

自分の好きなとこがいっぱいあります。
性格は明るい方だと思いますし、真面目な性格だと思います。
でも、そんなありきたりな性格で、結局自分よりすごい人なんていくらでもいるし
どれだけ正当化しても全部無駄になるほど、自分が最低な生き方をしてきたことに気付いて。

家族には絶対に言いたくありません。
親には心配をかけたくないんです。
かけられない、そしたらまた甘えてしまうハズです

ただ、本当にじぶんでどうすればいいのかわかんなくなって。
コメントを頂けてうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 00:19

私の知人で26歳で大学を卒業して、3年間アルバイトとしてすごし、29歳で不動産に正社員で就職した人がいました。


(宅建の資格を習得後)
けっこう30歳までは未経験の方歓迎の会社も中にはあると思うので
大丈夫だと思います。

そんなに自分の事を責める必要はありません。
一番の親孝行は、質問者様が幸せになる事です。
    • good
    • 5

>自分はこれまでも、きっとこれからも努力できない人間なんだと思います。



これを言ってはすべて終わりです。
努力できないではなく、努力するようにしなければなりません。
時には、努力しても報われない時もあると思います。
しかし、努力すれば、しないよりかは必ず良い結果がついてくると思います。

そして、厳しいことを言うようですが、世の中は想像以上に厳しいです。
社会に出たら、今よりももっと大変なこと、辛いことが待ち受けています。それに耐えられる精神力が大切です。
きっと、あなたはまだ若いと思います。
今なら、まだどうにでも変われると思います。今からでも遅くはありません。
少しずつでも良いので、まずはアルバイトからでも良いので、一度働いてみましょう。
アルバイトとはいえ、おそらく大変なこともあると思います。
そこで、まずは挫けないように、努力してみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

以前アルバイトをしていたとき、それを理由に就職活動をしませんでした。そして今はなにもしていないのに就職活動をしていません。そんな私がいまアルバイトをしてしまったら、おそらく取り返しがつかなくなるまでアルバイトを続けると思います。
私は思うでしょう
「バイトなんかしていたから」
もう自分に言い訳の機会を与えるのが怖いんです。
いま私に言い訳できることはありません。すべて私の責任です

だからみなさんに不安を打ち明けることで、また逃げ道を作りました
そこでみなさんの意見を目の当たりにしました。
これで逃げ場はなくなりました。

努力できない人間なんていない、努力するようにする
いままで自分が努力してこなかったのは、努力しない自分から目を逸らしてきたからだと思います
今度は努力する自分に目を向けました。
あとは、変わるか、諦めるかです。
私は変わりたいです。

コメントありがとうございました。
変われるかどうかは自分しだい。
変われなかったら、私はやっぱりその程度なんだと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/22 01:31

>自分はこれまでも、きっとこれからも努力できない人間なんだと思います。



まず最初に言っておきますが、この世の中に努力できない人間なんていません。
いるのは「努力できない。」「努力しても無駄。」と勝手に思い込んで努力をしない人間です。

>「甘えるな、資格の勉強をして、ダメでもいいから1000社うけて、それでもダメでも、とにかくなにかやれ」

これから自分がやらなければならない事を、質問者様はちゃんと分かっているじゃないですか!
あとは行動あるのみです。
言い訳などせず、上記の事をしっかりやって下さいね。

私としては、自分の置かれている状況が分かっただけでも、凄い進歩だと思いますよ。
今まで楽をしてきたのでしたら、これからは人の2倍、3倍努力すれば良いだけの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かっているんです、でもやっぱり「空想」の中の自分なんです

つまりやっぱり分からないんです。
私はすぐに理想の自分、何でも出来る自分を頭の中で作るんです
「ここでこう動けばすごいな」とか「ここでこうしとけば後で役立つよ」とか

でも目の前の楽な行動に飛び込む、本能的に。
そんな自分が変わる道ってなんなんでしょう。

パソコンに打ち込むことのなんと簡単なことでしょう
「今から履歴書を完璧に作って、求人がある会社に全て送って、その間アルバイトして、将来へ向けて資格もうけて、公務員の勉強もしよう、趣味で英会話なんていいよね!」
わたしの考えてるのはこの程度なんです、実現できないんです。
こうやってみなさんのコメントにありがとうございましたと書いてる間にどれだけ出来ることがあることか。

ここに「とにかく動いてみることにします」と書き込みたくても、心から書き込めない、その後絶対に動かない自分が目に見えてるからです。

2倍3倍努力する。いままで人の10000分の1も努力してなかった人間が突然人の200、300%努力する。普通の人からみたら簡単な事が、私にとってはとても大きな壁になります。

>言い訳などせず

言い訳ばかりでごめんなさい。でも、回答していただいたことで私の胸をグーっと締め付ける痛みが和らぎました。
コメントありがとうございました

お礼日時:2010/03/22 01:13

うちの兄貴は有名大学卒業して12年間引きこもりを続けていますが、まだ自分の人生が最低だということに気付いていません。



あなたが今やるべきことは、ハローワークの職業訓練を受けつつ、社会を少し学ぶ。職業訓練の応募に受からないのであれば、セブンイレブンでいいからバイトを始める。

ちなみに、一昨日のNHKのコラムでやっていましたが、超難関と言われる「公認会計士」の資格を取った人たちでさえも「経験がない」という理由により、資格保持者の半分くらいは仕事に就けていないそうです。あなたが今から資格取ったところで仕事なんてないんです。だから今できることを愚直に続けていくしか生き残る道はありません。

私も現在転職活動中です。経歴10年近くありますが、50社くらい受けてまったく手ごたえがありません。


今はこういう時代なんです。資格があってもダメ、さらに知識があってもダメ。だから目の前にあるちっちゃなことでも選ばずにやっていくしか生き残れないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃりたいことが本当にわかります。

がんばっている人が必死でやって難しい時代に
何にもしない奴がどうにかなる世界じゃない。

だから思ったんです。そんな厳しい世界で
こんな自分がやっていけるわけが無いって。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 00:48

>私はきちんと就職活動をして、こんどこそいい会社に入ってくれる。



貴女が考えてる、また、親が考えてる 良い会社 って何ですか?

あれこれ 理想ばかり言ってないで、とにかく何か働きましょう。
アルバイトでもいいです。
とにかく、ボーッとしてないで 働くことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい男です。男なのに女性みたいな弱音で申し訳ないです。

良い会社。きっと普通の会社です
きちんと社会に役立ってる、普通の会社です。

働くこと。以前アルバイトをしたことがありました
アルバイトを言い訳に就職活動をしませんでした
本当にじぶんでもびっくりするぐらい
「自分への」言い訳をするんです
「これやってるからできないんだ」とか
「これが控えてるから今これはできないよね」とか

きっとアルバイトをしたらそれをまた取りかえしのつかないとこまでやって、きっとまた後悔するんじゃないかって。
その場凌ぎの言い訳に利用するんじゃないかって

今の何もしない生活より1000%偉い生活だと思います
でもその先は?1年後、3年後は?
また言い訳に使うとおもいます。

変わりたい、でも変われない自分がいる。じぶんでもどうしようもないくらい最低な自分が。
働くこと、動くこと。出来ない自分をみんなが相手にしなくなっていく。「どうせアイツは何も変わらないよ、相手にしないほうがいいよ」
って。
動こうにも、どこへ向かえばいいかもわかんなくなってるんです。
先へつながる道じゃないなら動く意味が無いって。
一歩も動いていない人間が言うセリフじゃないですよね
結局これも動かない言い訳のひとつにしてるだけなんです。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 00:37

私は幸か不幸か、いつも何か熱中するものがあり、余り無意味に人生を過ごした記憶がありません。

ただ鬱病で会社を休職していた時以外はです。

私の大半の友人は、「出来るだけ楽をして出来るだけいい生活がしたい」という人が多かったです。ただ正直質問者さんの様に悪い意味で時間を過ごした人は知りません。けど既に過ぎてしまった事です。唯一の全身は、むさい悔いに時間を過ごしてしまったと気がついた事ではないでしょうか?あとは自分に出来る事を精一杯やる事が、唯一で切る事です。それをする前から諦めるのは唯逃げているだけだと感じます。とにかくやる前から諦めていたら、何も始まりません。結果どうなるかわかりませんが、前に進まないと成功するものも成功しないのではないでしょうか。

今迄の負の部分を埋め合せるのは大変な苦労かもしれません。けどそれから逃げていたら、死ぬまで逃げ続ける事になります。勇気を出して、一歩を踏み出してください。どういう方法を取るかは、質問者さんが決めることだと思います。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私も「出来るだけ楽をしていい生活がしたい」と思ってる人間です
でも普通の人は「出来るだけ」がちゃんと出来る人たちなんだと思います
私はその出来るだけがなにも無い。
引っ張ってくれる手が無ければなにも出来ない自分に気がつきました

ずーっと逃げてきて、目を逸らして。

一歩も踏み出せない自分を、甘やかしてほしくてこの質問を書いたんだと思います。
コメントを頂けたことがすごくうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 23:58

反省したならその点を改善して行くしかありません。


人に聞いても無駄です。

少なくともあなたよりもろもろ恵まれてない人ももがいてます。
楽するのはやめて、自分で汗かいて頑張ることを今覚えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

人に聞いても無駄だって事、自分がどれだけ恵まれているかって事
やるべきことはただただ前に進むこと、努力すること

頭ではわかってるんです。でも出来ない自分がいて
誰かにとにかく聞いてほしくて、甘えたくて仕方なかったんです
コメントをいただけただけでありがたかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A