【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は23歳で、本来2009年卒業の大学生です。
しかし今も私は大学に在籍し、今年も卒業を見送りました。

留学のために一年休学したので、2010年度卒業で就活しました。
しかし失敗し、今度は2011年度卒業へ向けて活動をしています。

しかし、先日会社の面接を受けたときに
「君は卒業まで6年かかるけどどういうこと?」
と聞かれたことをきっかけに、
今まで見てこなかった、逃げてきた現実を初めて目の当たりにしたとき。
自分ではどうしようもない事に気づきました。
どなたでもいいので私がどうすればいいのか教えてください。

私は中学高校大学という中で一度も、勉強や部活など、努力とか苦労をしたことがありません。
受験は全て大きな私立の学校に推薦入試で合格。テストも一夜漬けもしない学生でした。
それでもやってこれたのは、遊びにも一生懸命にならず、その間を惰性と妥協で、
一番楽な生き方をしてきたからだと思います。

大学に入り、留学をするという理由で春から一年休学し、
夏からの留学のために半年間アルバイトもせずに家に引き篭もって遊びました。
留学先でも英語に勉強などせず、ほとんど自分の部屋に篭っていました。
帰国後の3年生、4年生。就職活動をほとんどせずに、数社受けてすぐ諦めました。
そして今、はじめて面接を受けて、
「いままでなにやってきたの?」
といわれた気がして。

合計3年の引き篭もりを続けた私を評価する会社なんてない。
そう気づいたときに、もう何をやっていいのか、このまま努力できない自分が生きていってもいいのか。
このまま、今まで支えてくれて、私立高校、私立大学5年、さらに留学費用まで払ってくれた、
そんな親の蓄えをこれからも浪費して、なんにも出来ない自分が生きていいのか。

いまも私はただ家にボーっとして、親は何も言いません。

私はきちんと就職活動をして、こんどこそいい会社に入ってくれる。
そう信じてくれています。私はきっと世界で一番幸せな家庭に生きているのだと思います。

でも、結局振り返ってみれば、全て親に甘えて、レールの上をずーっとだれかに引っ張ってもらってきた自分がいて。
そんな私が、この先何をしていけばいいんでしょうか。

「甘えるな、資格の勉強をして、ダメでもいいから1000社うけて、それでもダメでも、とにかくなにかやれ」

そういう自分が「空想」の世界にいます。
でもいままで3年もなにもしてこなかった自分が、いまさらこの腐った足と心で、なにが出来るというのでしょう。
数週間前まで、「自殺するくらいならなんでも出来るだろ」と思ってた自分が、まさかこんな気持ちになるなんて思いませんでした。

自分はこれまでも、きっとこれからも努力できない人間なんだと思います。
そんな私が生きていける道が、もしあるのでしたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

3年間、引き籠った理由は、自分自身は気付いていらっしゃるのでしょうか?


何週間前まで、自殺のことを考えていらっしゃったのですか?死ぬことを思えば、
何でも出来ると・・・思っていて、何も出来ない?気力がないのでは?どうでしょう・・・

質問者さまは、質問者さまの気持ちに言う通りにしていいのですよ。親御さんのため
の人生ではない。自分自身の人生です。
器用に生きてきたつもりが、今度の就活で何もない、自分は何もない・・・
頭でリピートして、お辛い気持ちで一杯で、真っ暗になってるのでは?
必ず良いことがあります。皆さんも言いますよ!今だけじゃないですよ!

自分の長所を見つけて下さい。何でもいいんです。好きなことでもいいんですよ。
趣味の話が最低出来たら。。どうですか?家族の良いとこでも、親御さんに聞いて
みて下さい、あなたさまの素敵なところを言ってくれます。。
ご家族に、一度上手くでなくていいので、「僕は就職する元気がない。」と相談して
みては?今まで無理してきて、それで引き籠りになったのでは?疲れてしまったん
じゃ?どうですか?そうであったら、家族に打ち明けて、カウセリングなど行ったら、
もしかして楽になるかもしれませんよ・・・

一人でため込まず、周りに相談してほしいです。ここでも、こうやって言えたのですから!
大丈夫ですよ。急がず、焦らず、のんびりと、、気が急いたら何も出来ませんから・・・
ちょっとづつ、ちょっとづつ!まずは、ご家族ならびに親しい友人になど、気持ちを言えた
らいいですね。。。死ぬことがよぎると、それはもう自分では背負うことが出来なくなってる
場合があるので、ぜひ、身内の人に「やる気がない」と打ち明けてほしいです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自殺を考えていたのではありません。
むしろ、自殺する人の気持ちがわからない
ただ、そういう考えだったんです。

でも、自分が努力できない人間で、継続できない人間で
周りの誰かに甘やかしてもらわないと
今度はすぐにこうやって他の誰かに甘やかしてもらうために
可哀想な人間をやってるんです。
そんな人間が、この先生きていって、だれに必要とされるのか
だれかに迷惑や面倒をかけ続けて、誰かの、親の悩みの原因になって
どうせ死ぬ度胸なんて無いんです。だからそんな心配は大丈夫です
でも死ぬ気になれば何でも出来るって言葉が、努力するぐらいなら死んだほうがマシって考えになってる最低な人間がいるんです。それほど自分が腐ってるって知ってしまったら、もうなにもわからなくなって

この前知ってる病院でカウンセリングを受けたいといったら半年待ちと言われました。

自分の好きなとこがいっぱいあります。
性格は明るい方だと思いますし、真面目な性格だと思います。
でも、そんなありきたりな性格で、結局自分よりすごい人なんていくらでもいるし
どれだけ正当化しても全部無駄になるほど、自分が最低な生き方をしてきたことに気付いて。

家族には絶対に言いたくありません。
親には心配をかけたくないんです。
かけられない、そしたらまた甘えてしまうハズです

ただ、本当にじぶんでどうすればいいのかわかんなくなって。
コメントを頂けてうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 00:19

私の知人で26歳で大学を卒業して、3年間アルバイトとしてすごし、29歳で不動産に正社員で就職した人がいました。


(宅建の資格を習得後)
けっこう30歳までは未経験の方歓迎の会社も中にはあると思うので
大丈夫だと思います。

そんなに自分の事を責める必要はありません。
一番の親孝行は、質問者様が幸せになる事です。
    • good
    • 5

>自分はこれまでも、きっとこれからも努力できない人間なんだと思います。



これを言ってはすべて終わりです。
努力できないではなく、努力するようにしなければなりません。
時には、努力しても報われない時もあると思います。
しかし、努力すれば、しないよりかは必ず良い結果がついてくると思います。

そして、厳しいことを言うようですが、世の中は想像以上に厳しいです。
社会に出たら、今よりももっと大変なこと、辛いことが待ち受けています。それに耐えられる精神力が大切です。
きっと、あなたはまだ若いと思います。
今なら、まだどうにでも変われると思います。今からでも遅くはありません。
少しずつでも良いので、まずはアルバイトからでも良いので、一度働いてみましょう。
アルバイトとはいえ、おそらく大変なこともあると思います。
そこで、まずは挫けないように、努力してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

以前アルバイトをしていたとき、それを理由に就職活動をしませんでした。そして今はなにもしていないのに就職活動をしていません。そんな私がいまアルバイトをしてしまったら、おそらく取り返しがつかなくなるまでアルバイトを続けると思います。
私は思うでしょう
「バイトなんかしていたから」
もう自分に言い訳の機会を与えるのが怖いんです。
いま私に言い訳できることはありません。すべて私の責任です

だからみなさんに不安を打ち明けることで、また逃げ道を作りました
そこでみなさんの意見を目の当たりにしました。
これで逃げ場はなくなりました。

努力できない人間なんていない、努力するようにする
いままで自分が努力してこなかったのは、努力しない自分から目を逸らしてきたからだと思います
今度は努力する自分に目を向けました。
あとは、変わるか、諦めるかです。
私は変わりたいです。

コメントありがとうございました。
変われるかどうかは自分しだい。
変われなかったら、私はやっぱりその程度なんだと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/22 01:31

>自分はこれまでも、きっとこれからも努力できない人間なんだと思います。



まず最初に言っておきますが、この世の中に努力できない人間なんていません。
いるのは「努力できない。」「努力しても無駄。」と勝手に思い込んで努力をしない人間です。

>「甘えるな、資格の勉強をして、ダメでもいいから1000社うけて、それでもダメでも、とにかくなにかやれ」

これから自分がやらなければならない事を、質問者様はちゃんと分かっているじゃないですか!
あとは行動あるのみです。
言い訳などせず、上記の事をしっかりやって下さいね。

私としては、自分の置かれている状況が分かっただけでも、凄い進歩だと思いますよ。
今まで楽をしてきたのでしたら、これからは人の2倍、3倍努力すれば良いだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かっているんです、でもやっぱり「空想」の中の自分なんです

つまりやっぱり分からないんです。
私はすぐに理想の自分、何でも出来る自分を頭の中で作るんです
「ここでこう動けばすごいな」とか「ここでこうしとけば後で役立つよ」とか

でも目の前の楽な行動に飛び込む、本能的に。
そんな自分が変わる道ってなんなんでしょう。

パソコンに打ち込むことのなんと簡単なことでしょう
「今から履歴書を完璧に作って、求人がある会社に全て送って、その間アルバイトして、将来へ向けて資格もうけて、公務員の勉強もしよう、趣味で英会話なんていいよね!」
わたしの考えてるのはこの程度なんです、実現できないんです。
こうやってみなさんのコメントにありがとうございましたと書いてる間にどれだけ出来ることがあることか。

ここに「とにかく動いてみることにします」と書き込みたくても、心から書き込めない、その後絶対に動かない自分が目に見えてるからです。

2倍3倍努力する。いままで人の10000分の1も努力してなかった人間が突然人の200、300%努力する。普通の人からみたら簡単な事が、私にとってはとても大きな壁になります。

>言い訳などせず

言い訳ばかりでごめんなさい。でも、回答していただいたことで私の胸をグーっと締め付ける痛みが和らぎました。
コメントありがとうございました

お礼日時:2010/03/22 01:13

うちの兄貴は有名大学卒業して12年間引きこもりを続けていますが、まだ自分の人生が最低だということに気付いていません。



あなたが今やるべきことは、ハローワークの職業訓練を受けつつ、社会を少し学ぶ。職業訓練の応募に受からないのであれば、セブンイレブンでいいからバイトを始める。

ちなみに、一昨日のNHKのコラムでやっていましたが、超難関と言われる「公認会計士」の資格を取った人たちでさえも「経験がない」という理由により、資格保持者の半分くらいは仕事に就けていないそうです。あなたが今から資格取ったところで仕事なんてないんです。だから今できることを愚直に続けていくしか生き残る道はありません。

私も現在転職活動中です。経歴10年近くありますが、50社くらい受けてまったく手ごたえがありません。


今はこういう時代なんです。資格があってもダメ、さらに知識があってもダメ。だから目の前にあるちっちゃなことでも選ばずにやっていくしか生き残れないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃりたいことが本当にわかります。

がんばっている人が必死でやって難しい時代に
何にもしない奴がどうにかなる世界じゃない。

だから思ったんです。そんな厳しい世界で
こんな自分がやっていけるわけが無いって。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 00:48

>私はきちんと就職活動をして、こんどこそいい会社に入ってくれる。



貴女が考えてる、また、親が考えてる 良い会社 って何ですか?

あれこれ 理想ばかり言ってないで、とにかく何か働きましょう。
アルバイトでもいいです。
とにかく、ボーッとしてないで 働くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい男です。男なのに女性みたいな弱音で申し訳ないです。

良い会社。きっと普通の会社です
きちんと社会に役立ってる、普通の会社です。

働くこと。以前アルバイトをしたことがありました
アルバイトを言い訳に就職活動をしませんでした
本当にじぶんでもびっくりするぐらい
「自分への」言い訳をするんです
「これやってるからできないんだ」とか
「これが控えてるから今これはできないよね」とか

きっとアルバイトをしたらそれをまた取りかえしのつかないとこまでやって、きっとまた後悔するんじゃないかって。
その場凌ぎの言い訳に利用するんじゃないかって

今の何もしない生活より1000%偉い生活だと思います
でもその先は?1年後、3年後は?
また言い訳に使うとおもいます。

変わりたい、でも変われない自分がいる。じぶんでもどうしようもないくらい最低な自分が。
働くこと、動くこと。出来ない自分をみんなが相手にしなくなっていく。「どうせアイツは何も変わらないよ、相手にしないほうがいいよ」
って。
動こうにも、どこへ向かえばいいかもわかんなくなってるんです。
先へつながる道じゃないなら動く意味が無いって。
一歩も動いていない人間が言うセリフじゃないですよね
結局これも動かない言い訳のひとつにしてるだけなんです。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 00:37

私は幸か不幸か、いつも何か熱中するものがあり、余り無意味に人生を過ごした記憶がありません。

ただ鬱病で会社を休職していた時以外はです。

私の大半の友人は、「出来るだけ楽をして出来るだけいい生活がしたい」という人が多かったです。ただ正直質問者さんの様に悪い意味で時間を過ごした人は知りません。けど既に過ぎてしまった事です。唯一の全身は、むさい悔いに時間を過ごしてしまったと気がついた事ではないでしょうか?あとは自分に出来る事を精一杯やる事が、唯一で切る事です。それをする前から諦めるのは唯逃げているだけだと感じます。とにかくやる前から諦めていたら、何も始まりません。結果どうなるかわかりませんが、前に進まないと成功するものも成功しないのではないでしょうか。

今迄の負の部分を埋め合せるのは大変な苦労かもしれません。けどそれから逃げていたら、死ぬまで逃げ続ける事になります。勇気を出して、一歩を踏み出してください。どういう方法を取るかは、質問者さんが決めることだと思います。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私も「出来るだけ楽をしていい生活がしたい」と思ってる人間です
でも普通の人は「出来るだけ」がちゃんと出来る人たちなんだと思います
私はその出来るだけがなにも無い。
引っ張ってくれる手が無ければなにも出来ない自分に気がつきました

ずーっと逃げてきて、目を逸らして。

一歩も踏み出せない自分を、甘やかしてほしくてこの質問を書いたんだと思います。
コメントを頂けたことがすごくうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 23:58

反省したならその点を改善して行くしかありません。


人に聞いても無駄です。

少なくともあなたよりもろもろ恵まれてない人ももがいてます。
楽するのはやめて、自分で汗かいて頑張ることを今覚えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

人に聞いても無駄だって事、自分がどれだけ恵まれているかって事
やるべきことはただただ前に進むこと、努力すること

頭ではわかってるんです。でも出来ない自分がいて
誰かにとにかく聞いてほしくて、甘えたくて仕方なかったんです
コメントをいただけただけでありがたかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何もしてこなかった私

こんにちわ、25歳の♀で現在就職活動をしています。
タイトルに書いたままで、私は今まで本当に何もしてこなかった人間です。
父は厳しく、母は優しいというどこにでもある家庭に生まれました。
毎日勉強勉強と言われ続け、できないと叩かれたり罵られたり毎日父に怯えながら生活をしていました。
そのせいか勉強そのものが嫌いになり、今の今まで勉強と言うものを一度もやってきませんでした。
いつの日か、もう父に怒られたくないの一心で成績を偽り始め、偽りの成績表は華々しい反面
実際の私は怠け、何の努力もしない人間になっていました。
今の私の履歴書を説明すると、
学歴:義務教育を卒業後、通信制の高校を卒業
免許:普通自動車
職歴:アルバイトは長続きした事がなく、働いた経験はなし

これだけです。
正直今私より最低な人はいないと思います。
先日、これまで長い嘘を付き続けた事を父に打ち明けました。
父は怒り、呆れ、私を完全に見捨てる前に就職するまでは面倒を見てくれると言いました。
今頃になって、このままではいけないと思い医療事務の職に就きたいと思い勉強をしています。
始めて自分から勉強をして、勉強の仕方というのを身に付けました。
自分は本当はやれば出来たのに、何もしなくてここまで来てしまい、親を悲しませる事になって悔しくて涙が止まりません。
25歳と言う年齢でもうあとがなく、早く就職して親を安心させたいと思っています。

こんな私でも就職したいと思っていますが、ハローワークに通いつめるだけで就職できるのか分かりません。
書類審査で面接にも受からないのが現状で、もう、本当にどうすればいいのか分かりません。
どんな些細なアドバイスでも構いません、厳しい意見でも構わないので、どうすれば就職できるか教えてください。

こんにちわ、25歳の♀で現在就職活動をしています。
タイトルに書いたままで、私は今まで本当に何もしてこなかった人間です。
父は厳しく、母は優しいというどこにでもある家庭に生まれました。
毎日勉強勉強と言われ続け、できないと叩かれたり罵られたり毎日父に怯えながら生活をしていました。
そのせいか勉強そのものが嫌いになり、今の今まで勉強と言うものを一度もやってきませんでした。
いつの日か、もう父に怒られたくないの一心で成績を偽り始め、偽りの成績表は華々しい反面
実際の私は怠け、何の努力...続きを読む

Aベストアンサー

25歳という年齢は、社会ではまだ新人レベルです。

何が言いたいかというと、頑張ればまだカナリやり直しのきく年齢だということです。本人である質問者様が三十歳になったら、分かってもらえることと思います。僕は三十代半ばなので、25歳という年齢の意味が分かります。

質問者様が、「これからは覚悟を決めて、壁にぶつかったって頑張り抜くぞ。」という気持ちであることを、応募する際に相手にシッカリ伝えることをお勧めします。そうすれば、質問者様を採用しようとする会社が必ず何処かにあります。会社というのは、質問者様が思っている以上に、とにかくマジメに会社のために長い期間続けて働いてくれる人を求めているんです。仕事に必要な知識や資格なんて、会社に入ってから身につけてくれればいい、と考えている企業がほとんどです。履歴書の資格なんて、会社はあまり見ていません。マジで。

あと、ガムシャラに働こうとする姿勢も大事ですが、「この会社で働きたいな。」という気持ちがあることが大事です。応募する際には、会社のホームページなどをジックリ読んでみて「この会社のココが素敵だなぁ。応募してみようかな。」と思ったところに応募してみましょう。「どこでもいいから、とにかく働かなければ!」という焦りの気持ちはオススメできません。せっかく働くんだから、少しでもいいから気に入った点のある会社で働きたいですよね。ホームページを見て気に入ったら、会社に直接応募してみることもお勧めします。ハローワークだけが、応募方法ではないですぞ。

最後に、質問者様に伝えたいことがあります。

世の中には、コケたことのない人はほとんどいません。会社に入ってから失敗して、また別の会社で頑張り直す人も非常にたくさんいます。会社だって、業績が悪化したりするし、倒産したり、他の会社に吸収してもらって助かったりするんです。質問者様を審査したり面接したりする人の中にも、コケた経験のある人たちばかりです。その人たちが採用したいのは、コケない人ではなく、コケても立ち上がることができる人です。今回の質問者様のマジメなコメントを読んで、採用するしないの結果は別にして、笑うような人はほとんどイナイと思って間違いありません。

これからどう頑張るか、そのことに集中して下さい。ときどきリラックスするのも忘れずに。応援しています。

25歳という年齢は、社会ではまだ新人レベルです。

何が言いたいかというと、頑張ればまだカナリやり直しのきく年齢だということです。本人である質問者様が三十歳になったら、分かってもらえることと思います。僕は三十代半ばなので、25歳という年齢の意味が分かります。

質問者様が、「これからは覚悟を決めて、壁にぶつかったって頑張り抜くぞ。」という気持ちであることを、応募する際に相手にシッカリ伝えることをお勧めします。そうすれば、質問者様を採用しようとする会社が必ず何処かにあります。会...続きを読む

Q就活 何もない自分

現在就職活動中の大学4年生です。
今、就職活動を通じて空っぽな自分に改めて気づかされ、悩んでいます。

私には努力してきたことや、人に誇れることが何もありません。
何もないはずはないと人は言ってくれるのですが、気休めにしかならず、何も見つからないのです。
自己分析をしてみても、ダメでした。

性格も、ありきたりで平凡なキャラクターです。
当たり障りのない人生を送ってきました。

中学で入った部活も途中で退部。高校は帰宅部。
サークルも一度は入ったのですが、サークルというものが性に合わず、途中でやめてしまいました。
その後はひたすらアルバイトをしましたが、アルバイトも至って普通の飲食店で、ゆるい環境なのでがんばった!と思うこともありません。
勉強も嫌い。成績も最低。一年留年をしました。
努力も継続もできない自分。根性がないのです。
いつも楽な方へと逃げ、ぬるい環境で自分を甘やかしてきました。

世間的にはそれなりの大学に通っているので期待値もそれなりに高いのに、こんなにも空っぽな自分に余計に情けなくなります。

もう就職活動は始まっています。
今から何か実績を残すことは物理的に難しい。
これ以上、優しい両親をがっかりさせたくないのと、迷惑をかけたくないので、必ず来年3月に卒業して就職をして自立したいと思っています。

もうどうしたらいいのか分からなくなり、投稿させていただきました。
自分のことも自分で解決できないなんて情けないのですが、プラスに作用するような手引きをしていただきたいです。
似たような経験をした方などのお話も聞きたいです。
長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

現在就職活動中の大学4年生です。
今、就職活動を通じて空っぽな自分に改めて気づかされ、悩んでいます。

私には努力してきたことや、人に誇れることが何もありません。
何もないはずはないと人は言ってくれるのですが、気休めにしかならず、何も見つからないのです。
自己分析をしてみても、ダメでした。

性格も、ありきたりで平凡なキャラクターです。
当たり障りのない人生を送ってきました。

中学で入った部活も途中で退部。高校は帰宅部。
サークルも一度は入ったのですが、サークルというもの...続きを読む

Aベストアンサー

物事は、深く考え過ぎるとダメですよ。
考え過ぎると、ある方向のみに一方的に考えてしまい、深みにはまります。
ご質問で言えば、「無い」「足りない」になってしまい、「有るもの,有ること」にも気付かなくなってしまいがちです。

そもそも長所と短所など表裏一体で。
質問者さんと正反対で、「波乱万丈で人生経験が豊富」なんて言う長所も、裏を返せば「ちょっと危なっかしいヤツ」ってことでしょ?
従い「平凡」だって、チャレンジ精神などには欠けているものの、やはり裏返せば「慎重かつ堅実な性格」と言えます。

後は、それをどう表現するか?だけの話で。
代表的なのが結婚式で、どんな新婦でもベタ褒めするでしょ?
痩せぎすならスレンダーな美人で、デブでも豊満な美人。
「これはもう褒めようが無い!」と思うほどのブサイクでさえ、個性的な美人です。

恐らく、周囲の「何もないはずはない」が正解で、仮にホントに「何もない」としますと、そんな人はかなりレアで・・・。
逆説的ながら、それが「強烈な個性」と言えますよ。

「謙遜で『自慢出来ることが無い』なんて言う人は居ますが、私の場合はホントに何もなく、『私ほど空っぽな人間は居ない!』と言う自信があります。
ただ、空っぽですから、これから何でも入りますし、どの様な環境にでも染まります!」とでも、言ってのけたらどうですか?

ただ・・・留年なんてのは、「ありきたりで平凡なキャラクター」じゃないですよ。
たとえ結果論だとしても、なかなか留年など出来ません。
私もギリギリで何とか卒業したクチですが、そう言うのが平凡で、甘んじて留年が出来ると言うのは、「ちょっと大物?」と感じます。

これなども「至って普通の飲食店ながら、ひたすらアルバイトに勤しんだ結果、学業が疎かになってしまいましたが、留年が決まった後はクヨクヨせず、『それも経験』と割り切りました!」とでも言えば、中には「面白い!」と思う面接官も居るでしょう。

質問文を、ちょっと並び替えてアレンジするだけで、いくらでも質問者さんの『個性』になりますよ。

物事は、深く考え過ぎるとダメですよ。
考え過ぎると、ある方向のみに一方的に考えてしまい、深みにはまります。
ご質問で言えば、「無い」「足りない」になってしまい、「有るもの,有ること」にも気付かなくなってしまいがちです。

そもそも長所と短所など表裏一体で。
質問者さんと正反対で、「波乱万丈で人生経験が豊富」なんて言う長所も、裏を返せば「ちょっと危なっかしいヤツ」ってことでしょ?
従い「平凡」だって、チャレンジ精神などには欠けているものの、やはり裏返せば「慎重かつ堅実な性格...続きを読む

Q今までまじめに生きてこなかったことを悔やんでいます

宜しくお願いします。30代前半男性です。

今までまじめに生きてこなかったことを心底悔やんでいます。
人や組織から求められることもなく、自分が心底やりたいことも見つからないまま
中途半端な生き方しかしてこなかったです。人からもどんどん置いてけぼりにされ、死にたいと思います。30代なのに必要なスキルが身についていません。
新人と同じ能力くらい、いや、人とコミュニケーションがとれず嫌われやすい分、マイナスかも知れません。

人とのコミュニケーションも上手くいかず、人の話していることをよく理解できず誤解することが多いです。誤解されることも多いです。自分でもどうしていいのか分かりません。

今まで必死に頑張ったのは仕方なく大学受験くらい。
大学には当然優秀な人がたくさんいて、どんどん置いてけぼり。

自分なりに努力しているつもりでもいつも不完全、足りない部分があります。

人に誉められることもなく自分自身で満足することもなく、
このままいきていけるのか、いきていっていいのか不安です。

今同棲している彼女がいますが、自分はどうしていいのか分かりません。
いまさら心底人にほれてもらいたいと思っても自分自身に確かなものがなく
逃げたくなります。


30代から何とかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?


職場の人にも、おどおどしているのが気に入らないといわれます、もっと自信持てばいいのに、虚勢でいいからはればいいのにと思うのですが、それが難しいです。

アドバイスください。
宜しくお願いします。

宜しくお願いします。30代前半男性です。

今までまじめに生きてこなかったことを心底悔やんでいます。
人や組織から求められることもなく、自分が心底やりたいことも見つからないまま
中途半端な生き方しかしてこなかったです。人からもどんどん置いてけぼりにされ、死にたいと思います。30代なのに必要なスキルが身についていません。
新人と同じ能力くらい、いや、人とコミュニケーションがとれず嫌われやすい分、マイナスかも知れません。

人とのコミュニケーションも上手くいかず、人の話していることをよく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アラフォー前半既婚の女です。

あなたがまじめに悩んでいることはすごく伝わってきました。

でも申し訳ないけれど、悩みの半分以上は
悩みと言えないものだと思います。

大学を出て、就職をして、一人の女性から愛されて。

これのひとつでも手に入れられずに悩んだり、もがいている人はたくさんいる。

少なくともあなたはその3つを手にしているのです。

幸せだと思って下さい。
そしてその幸せを自ら手放さないようにして下さい。

そもそも「私の人生は完璧で悔いなし!」なんて言える人、
世の中にどのくらいいるのだろう???

仮に努力してるつもりでもいつも不完全だと
悩むのなら何がどう不足しているのか、
漠然と悩むのではなくて、その項目をひとつひとつ書き出すくらいの気持ちで
その改善に具体的な対処法を考えることが必要かと思います。
もしかしたら。漠然とモヤモヤしているだけで、書き出そうとしたら
具体的には何も出てこないかもしれないよ。

ネガティブな面だけではなくて、あなたのよいところはたくさんあるはず。
あなたのよいところも書き出してみて、再確認してはどうでしょう。
それをもっと伸ばすことも同時に考えてみませんか?

あまりに理想論にまみれた目標を掲げて苦しむのではなくて、
無理にあなたの性格を捻じ曲げることを考えるのではなくて
こうした小さくて、地道だけど、一番大切なことから始めてみてはどうでしょうか。

男なのだからもっと自信を持って彼女をもっと幸せにしてあげて下さい。
あなたを好きでいてくれる彼女さんのためにも。

こんにちは。
アラフォー前半既婚の女です。

あなたがまじめに悩んでいることはすごく伝わってきました。

でも申し訳ないけれど、悩みの半分以上は
悩みと言えないものだと思います。

大学を出て、就職をして、一人の女性から愛されて。

これのひとつでも手に入れられずに悩んだり、もがいている人はたくさんいる。

少なくともあなたはその3つを手にしているのです。

幸せだと思って下さい。
そしてその幸せを自ら手放さないようにして下さい。

そもそも「私の人生は完璧で悔いなし!」なんて言える人、
...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q大学4年生なのに就活にやる気が出ません

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の学力ややる気ではどうにもならないと感じていました。
そのため、多くの学生がそうであるように、自分の学歴や能力に見合った企業を探して何社か
受ければ、高校・大学が推薦で決まった時のように早く決まるだろうと、その時は考えていました。
しかし、いざ書類を書くとなると大学生活で体系的に表現できるような頑張ったことは無いし、
こんなことなら真面目に授業なんか受けずに好きに遊んでおけばよかったと思いはじめました。
ネタをねつ造しようとすれば罪悪感が募るし、バイトにも出なければ生活できないので、
長い春休みにも就活に完全集中するという気にはなれませんでした。

就活が嫌になり、友達や先生に勧められたこともあり春先には大学院進学も考え始めました。
その頃は学部の必修単位が1単位残っていて、嫌で仕方ない語学に出席するのが憂鬱でした。
やがて出席するのが嫌になり、内定が出たら後期に単位を取ろうと思い授業を休みだしました。
しかし入りたいなと思う企業は無く、試しに受けてみるということも私にはできませんでした。
したがって受験した数も10社とちょっとで、どれも嫌々受けていたので悟られたのか惨敗でした。
今年でもう学生は終わりなのに、こんなことで社会に通用するのかと更に不安になってきました。

6月になると代返して遊んでいた奴や話を誇張した奴にも続々と内定者が出始めました。
私は学内の奨学金を取るために真面目に大学の勉強をしてきたつもりでした。
4年生までは平日のバイトや友達からの誘いも断り、馬鹿正直にせっせと学校に行っていました。
もちろん勉強は楽しかったですし、先生や友達にも認めてもらい嬉しかった部分もありましたが、
結局将来の飯のタネにも就活のネタにもならないのが大学の勉強だということに気付きました。
大学に入学した頃、「学問と就職が直結する人間は少数だし、自分の好きな勉強を楽しんだ後で
自分に見合った企業を探して就職すればいい、4年もあるしそのくらいの覚悟はついてくる」
そう考えていました。
しかし、奨学金には成績が届かなかった挙句、先の必修単位をいつまでも残してしまいました。

夏前になると全てがバカバカしくなり、院進学の考えも捨てて秋採用から頑張ることにしました。
3年間やっているイベンターのバイトに多く出て、稼いだお金は飲み代や買い物に費やしました。
このアルバイト先については既卒フリーターの人が圧倒的に多く、入った頃には
「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ…」と思っていましたが、
自分が就活に躓いたこともあり、バイト先の人達のような人生もありなのかなと感じ始めました。
さすがにフリーターになる気はありませんでしたが、要領よく遊んで必要最低限の単位を取り、
就活を終えて社会に出ていくという「普通の学生」の道からどんどん離れている気がしました。

8月、夏休みに入り、秋採用までの充電期間のつもりで遊びました。
彼女と別れたりイライラすることもありましたが、友達と旅行やキャンプやコンサートに行き、
「それなりに楽しんだしこれで秋からは本気になれる」とその時は決意できました。
9月末から後期が始まりましたが、必修の授業に出るのが面倒くさくてたまりませんでした。
今でも授業に出ていますが、まったくついていけません。勉強するかと思えばそうでもなく、
就活するかと思えば授業があるからと言い訳にし、週末はバイトに出て毎日あっという間です。


最近、バイトや授業を通して大学生の後輩と話す機会がありますが1、2年の子が羨ましいです。
彼らは今どれだけ遊ぼうとバイトしようと学校をさぼろうと、「それなりに経験や形として残る何か」
をして大学生活を楽しめば、就活もきっと早く終わって今の自分の時期にはまた遊べるんだなと。
私も留学やサークルなど、やりたいことは何となくありましたが、金の問題や人の目が気になり、
同じような友達とつるんでたまに遊んで楽しいからまあ良い大学生活だなと思うことがあれば、
サークルも恋愛もしてないしオレは何のために生きてるんだと思うことの繰り返しでした。
何が言いたいのかというと、大学に真面目に行っていた(つもりだった)ことへの疑問と、、
やりたいことは失敗を恐れずやり、もっと視野を広く持って過ごせばよかったなという後悔です。

親や先生や友達は私に対して、しっかりしているし意志が強いから就活も大丈夫と言いますが、
それは周りに良く見えるように作り上げた「広報用の自分」の姿でしかありませんでした。
本当は神経質で気が小さく、不器用さとつまらぬこだわりで常に身を縮めているのが本性です。
良い自分を演じて人に認められたり評価されたりすると、うまくいったと内心有頂天になり、
その後にダメな本当の自分の無力さを思い出し、暗い現実に苦悩することの繰り返しです。

就職活動も2014卒に移行しつつありますが、私はこの期に及んでやる気が出ません。
本当のことを言うと
「卒業はしたいけど学生気分で居たい、友達も頭も今の状態のまま大学2年生くらいに戻りたい」
という子供みたいなことばかり考えています。こんな後悔をするくらいなら、
難しく考えずに単位はしっかり取って遊んで、就活も短期集中すれば良かったと感じています。
それならそれで私の性格だと、就活に行き詰ると勉強でも頑張ればよかったと思いそうですが…
卒業も就職も留年も嫌だ、しかし就活も授業も出たくない、なら休学してフリーターにでもなって
将来を考えるか、いやそれはレールから外れるからダメだ。 本当に頭の中が支離滅裂です。
もう大学生活の全てが支離滅裂な気がし、就活がうまくいかないのが分かる気がします。

以上大変な乱文となりましたが、
やはりストレートに就職して卒業したいと思います。
人生に悩んだとき海外留学で全てが変わったという人などに憧れはしますが、
やはり今はやる気を出して就活をとにかく早く終わらせたいです。
何でもいいのでアドバイスの程よろしくお願い致します。

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分はパートタイマーを指導する立場の人間になってやる」
その気持ちは、多少困難なことにぶつかっても壊れることはなかった。

あなたと私が違うのは、この点だと思う。
あなたもバイトをしていて、「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ」と思ったにも関わらず、
今ではなんだかそれでもいいや、と諦めムードになっている。
長い長い自分語りを読んで感じたことは、あなたには将来に対する危機感がまったくないということ、
過去ばかり振り返り、前をちっとも向いていないということ。
将来結婚をし、子どもを育てていくには定職に就くことが最低条件であり、非正規雇用では家族を持てない。
人生設計はできているのか。過去と今現在しか見ていないのではないか。

繰り返すが、私も働きたくないから大学に行った。しかし、いずれ定職に就くことは自分の人生で決まっていることだと自覚していた。
タイムリミットがあること、それをもう先延ばしすることなどできないことも自覚していた。
限られた時間内でやるべきことはさっさと決めた。何とかなる、と楽観したことはなかった。

あなたが就活に失敗し続けているのは危機感がないからだと思う。
自分は無能な人間だと認めているように見えて、実は周りから「大丈夫」と言われていることに安心していないか。
無能でも有能でも本当は関係がない。どちらでもいいから、必死になればいいと思う。
働きたくて働きたくてたまらない、自分こそが御社に貢献できる最高の人物である、その気持ちは言葉を紡がなくても繕わなくても通じるものだ。

私は今、人を雇う側の人間になっている。
小さな私塾だが、パートタイムで事務をやってもらっている。
真面目に勉強してきた人は仕事が緻密で信頼ができる。
しかしそれ以前に、働きたい気持ちが前に現れていない人を採用することはない。

日本の将来を任せられる若い人たちが数多く育って欲しい。
あなたもどうかくじけずに頑張って欲しいと、強く願っている。

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分は...続きを読む

Q就活に対する自信がない。(長文です)

こんばんは。2014年度卒の就活生です。
就活に対する自信を無くしてしまいました。長文です。

もともと自分に自信がなく、アピールできるところや履歴書に書ける内容なんて何もない!と悩んでいるうちに就職活動が始まってしまいました。授業が忙しく、学業を優先したかったため、本格的に就活を始めたのは学年末試験とレポートが終わってからでしたが、身内の不幸があったことも影響して心身ともに体調を崩してしまい、最近になってようやく落ち着いて就職活動ができるようになりました。
最初のうちは筆記試験やエントリーシートで落とされることもありましたが、やがて筆記試験や書類審査に通過するようになりました。しかし、現在は一次面接やグループディスカッションで落とされています。未だ二次選考に進んだことがありません。最悪だったのは集団面接で泣いてしまったことです。ある質問で考えたことをそのまま述べたのですが、理由を述べている間に涙が止まらなくなり、みっともないくらいに泣いてしまいました。面接会場を出たあとは話の内容云々という以前の問題として、あのような公式の場で自分の感情を抑えることができなくなった自分をとても恥ずかしく思い、またそれを回避できるような話題を選ぶことができなかった自分を情けなく思うようになりました。面接官の方も一緒に面接を受けた方も呆れているだろうし、これはきっと落ちたなと思うと一層悔しくなりました。その直後に前日に一次面接で受けた会社(志望度がとても高かった)にお祈りされ、ますます気分が落ち込んでしまいました。
もちろん落ち込んだなりに、せめて自己PRと志望動機くらいはつっかからずに言える方がいい、面接で話せるネタをストックしないとだめ、突然質問を振られても動じない度胸を身につけよう、表情が悪い印象を与えていたかもしれない、マナーや言葉遣いを磨いた方がいい、もう少し大きく聞き取りやすい声で話さなきゃだめだ、もっと業界や企業について知らないと……などなど、できる限りの反省をして、改善するように努力しながら次にいつあるかも分からない面接に備えるようにしました。自分だったらどんな後輩と一緒に働きたいか、どんな人を採用したいかと考え、その理想像と自分のギャップを埋めるために何が必要なのかも考えたりしました。

しかし、一次面接で泣いてしまったこととその前日に受けた志望度の高い企業に落ちてしまったことに加えて、知人の数人が既に内々定をいただくなり進学を決めるなりして進路を決めたこと、たまたま立ち読みした就活本で「ここに来て一次面接にすら落ちるなんて」という記述を目にしたことが相当こたえたのか、就職活動に関する全てに自信がなくなってしまいました。
また一次面接に行っても上手く話せないのではないか、上手く話せたとしても一次面接で落とされている私はどこの企業からも必要とされないくらいに致命的な欠陥があるのではないか、一次面接が通ったとしても次の面接で落とされるかもしれない、筆記試験で落とされるのかもしれないと、それまでは半ば楽しむ気持ちでやっていた(でないと緊張して何もできなくなってしまった)就職活動の全てが恐怖に変わりました。

そもそも元の人間が薄くて底が浅くて中身も何もない空虚な人間なので、就職活動をするにはもっと人間的に成長しなければいけないし、もっと成長しなければ就職なんてできっこない、内定なんてもらえっこないと考えてしまい、途方に暮れています。途方に暮れる中でも説明会の予約やエントリーをしていますが、正直に言うと今までよりもかなり投げやりです。でも、内定を取った子は私なんか早いうちから比べ物にならないくらいに頑張っていたんだ、今も私以上に頑張っている人がいるんだと思うほどに、私なんてたった数社の面接に通らなかっただけでこんな風にめそめそしてつらいだなんて泣き言を言っている、甘ったれで情けなくて最低な人間なのだということが分かってしまって、もうどうすれば良いのかわからないです。
失踪することも考えました。線路に飛び込んでしまおうかとも考えました。でも、そんなことをしたら家族に迷惑がかかるし、何よりもそんな勇気がないことがまた情けなくなって、どうすれば良いのかわからなくて死にたくなる……ということの繰り返しです。
どんなにやりたい仕事があっても、こんな私には無理だと思ってしまいます。もう送ってしまったエントリーシートも、できることなら取り返して破り捨ててしまいたいくらいです。憧れの企業に売り込めるような私なんてどこにもいません。


私は高校受験でも大学受験でも第一志望の学校に受からず、滑り止めの学校に入ってきました。大学受験に至っては一浪したにも関わらず、です。友人と環境に恵まれ、夢中になれる部活にも入ることができ、勉強にも集中でき、その学校に進学したこと自体には後悔していないのですが、両親には経済的に非常に迷惑をかけたと考えています。浪人していたときから現在に至るまで、学業が優先だからアルバイトなんてできる範囲でやればいい、社会人になってから返してくれればいい、大学にいる間は必要な経費はいくらでも払ってやるからと言われ、その言葉に甘えて学費と定期代は全面的にサポートしてもらい、私には多いようなお小遣いまでもらってしまっています。だからこそ、早く就職を決めて今まで迷惑をかけた分まで家族にお礼をしたくて、特に両親に旅行のひとつでもプレゼントしたいと思い、その一心で就職活動を頑張ろうと奮起していました。
それなのに、こんなことになってしまって情けないです。何も知らない両親は「あなたなら大丈夫だよ」「自慢の娘だよ」と励ましてくれるのですが、それさえも信じられません。そんな言葉を受ける資格がない私にはありません。


こんなダメな私はこれからどうすれば良いのでしょうか。
どうすればもう一度前向きに就職活動に取り組めるのでしょうか。
どうすれば人間的に深く成長して自信を持てるのでしょうか。
こんなことすら自分で考えられず、他人様にお願いしている時点で私はもう救いようがない馬鹿なのかもしれません。本当にごめんなさい。
こんな長い質問を読んでくださった方、ありがとうございました。

こんばんは。2014年度卒の就活生です。
就活に対する自信を無くしてしまいました。長文です。

もともと自分に自信がなく、アピールできるところや履歴書に書ける内容なんて何もない!と悩んでいるうちに就職活動が始まってしまいました。授業が忙しく、学業を優先したかったため、本格的に就活を始めたのは学年末試験とレポートが終わってからでしたが、身内の不幸があったことも影響して心身ともに体調を崩してしまい、最近になってようやく落ち着いて就職活動ができるようになりました。
最初のうちは筆記試験...続きを読む

Aベストアンサー

なんのなんの、あなたなんてこれからの世代の人が何を仰る。

私なんか56にして不幸が重なった所がある物の、転職片手でたりず
履歴書なんて山程返ってくるし、多分、Webでもハローワークでも
ダブル(以前履歴書を送ったけど忘れている)なんて数知れず、の世界を
ここ2ヶ月ほど続けています。やはり56ともなると厳しさはちょっとやそっとではない。
が、捨てる神あらば拾う神あり、とはよく言った物で90%位の確率で
なんとかなりそう、のところまできました。実の所、会社都合なので、解雇とは言う
物の割り増しで法定より+2ヶ月貰っているから賃金は途絶えないけど、
妻に泣かれると弱いのよね..
(本社に行って大元の仕事は断られたけど、資格欄をみて、こんな話がある、と
説明されほぼ言って貰う、みたいな話だったけど話が来ず、騙されたかね、思って
電話したら、実はその話も飛んで、またまた別口(こちらの方が近い)があって
それも5月中に担当者が辞めるので探していた、ので地元の営業所から電話させる、
との事だったので待ってても電話が来ず、さすがに不安爆発して本社に電話したら
やっとこさ面接にこぎ着けて、もう一度本社と確認して、何時から来て貰うか・制服
とかの問題で待っている状況)。多分、行けると思うけど、電話がないのは不安

さてさて、ESやPSI試験で落ちる事はざらにあるだろうけど、集団面接の時に
泣いてしまったのは自分でもショックだったでしょうね。メンタル面で如何に弱いか
露呈してしまったので。多分、答えている内に前と後で結論が違って招集が付か
なくなりパニクったようなものと思います。
それと誰も一発で合格するなんてこれっぽっちも思っていないはずですから
そんなに固くならず、大凡の長期戦の構えでいくら何でも7月位は採用の
声を聞きたいな、位で良いと思いますよ。
両親にしてみれば、あなたの落ち込んでいる姿を見る方がよっぽど辛いから。
失敗は笑い飛ばして、「こんな事でミスったわ。次は気を付ける」くらいでないと。

あと、失敗続きの私から言っても何の効果も無いですが、住めば都、の通り
第一志望ばかりが全てではありません。希望を通したいのは分かるけど、
私のようになってしまえば、通るか通らないか、だけですから。
あなたのように何本もレールが敷かれている訳じゃない。
本当に1本、2本の世界です。それもタマタマ、「そういえば、○○が5月で
やめるって言ってたな。補充しなくっちゃ」ってレベルです。

>こんなことすら自分で考えられず、他人様にお願いしている時点で
>私はもう救いようがない馬鹿なのかもしれません

いえいえ、そんな事はないですよ。
馬鹿というのは変に自信を持って転職して転けた私みたい人をいいます。
極めつけは転職までは良かったけど、単身赴任で7ヶ月で鬱になって、ほぼ
直接の原因が「素饂飩ができない」って笑ってしまいますよね。
そうなんですよ、饂飩玉と醤油だけで食べようとしたら食えたもんじゃなく
思わず泣いてしまいました。出汁なんてこれっぽっちもかんがなかった。
世の中の奥さんが如何に立派かというのと自分の無知を思い知りました。
しかし、機転の利く人はここで立ち直って出汁汁や粉末出汁の素を買いに
行けば良いのですが、そんな事を思いつかない位落ち込みました。

あなたのような、まだ、ちょっとだけ社会の荒波に揉まれた人なんて可愛らしい
もんです。私の失敗を笑い飛ばせるくらいなら嬉しいな。
今は両親に育てて貰って事を感謝して、来る面接に備えて、想定問答集を
作っておくと良いです。大体の質問はWebをみれば想像できるでしょう。
内定を取っていた子があなたより早く動いたかどうかは分かりませんが、
企業に対する研究熱心な所はあったかもしれません。そういう意味で対策が
取りやすかった、と言う事はあり得ると思います。
何れにせよ、フレッシュマンですから言葉遣いの丁寧さ・礼儀は当然見られて
いると考えて、ムリのない範囲で頑張ったら良いと思います

>失踪することも考えました。
>線路に飛び込んでしまおうかとも考えました

ついでに鬱の時の話をすると、実際にはそんな事考える余裕がなくなります。
身体が重くて動かないから。気持ちは分かるけど。

なんのなんの、あなたなんてこれからの世代の人が何を仰る。

私なんか56にして不幸が重なった所がある物の、転職片手でたりず
履歴書なんて山程返ってくるし、多分、Webでもハローワークでも
ダブル(以前履歴書を送ったけど忘れている)なんて数知れず、の世界を
ここ2ヶ月ほど続けています。やはり56ともなると厳しさはちょっとやそっとではない。
が、捨てる神あらば拾う神あり、とはよく言った物で90%位の確率で
なんとかなりそう、のところまできました。実の所、会社都合なので、解雇とは言う
物の割り増...続きを読む

Q大学生活であまり何もしなかった人の自己PR

自己PR、大学での経験など就職の面接で聞かれるのが一般的だと
思うのですが、そのことについて質問させてください。

私は大学でアルバイトを2回(4ヶ月程度)、短期を数回しかしませんでした。サークルも入らず、特にコレ!といった事をしませんでした。
成績も2個ほど落としましたが、成績もギリギリですが取ってきました。

いざPRや面接対策でノートにまとめてみようと思ったらコレといったものが無いので何を書いていいか分からないという状態です。

「バイト・サークルもろくにしないよく居るパターン」と先輩に言われたのですが、こういう大学生活を送った人はどのような事をアピールしましたか?

自分なりにコレが思い出に残るといえば友人と4回海外に行った事です。そんなもの全然アピールにならないと客観的に見れば思います、しかしその旅行に行くために短期で沢山稼いで目標金額に達成させるということは私にとってとても大きいことでした。

同じような大学生活を送ったという経験者の方がいましたら、経験談やアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

社会人、それも20年以上勤めて、学生の面接を何度もやったことがあるという立場でコメントします。

率直に、特に自慢できるような事はしなかった、と認めるべきです。 少しきつい言い方になりますが、学生時代何かをやった、という学生は沢山いますが、やった人だけでも沢山居すぎて、やった人の中に埋没してしまうのが現状です。 

特殊な職種を除いて、面接官が学生に大学時代何をしたかと聞くのは、一番尋ね易い問だからだと思いますが、その目的は、内容の豊富さを測るというより、目の前に居る学生の様子と、その学生が話している事が一致しているか否か確かめです。 

「やったこと」をずらずら並べて冗長に話すより、残念乍、あっという間に終ってしまった、でも、自分で総括すると、このような4年間だった、と自分の言葉で完結に述べた方が、余程相手の心に残ります。 

いまから慌ててメニューの充実を図るより、過ぎた3年間の総括と、将来の夢を語ったほうが好感が持てるのは、面接だけではない生き方のヒントかな、とも思います。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較