アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年間ずっと就活をしている学生です。

はや140社近く受けて内定はゼロ

1次面接すら10社ぐらいしか通らないダメ人間です

やっぱり僕は社会から必要とされていないんですかね??

やる気が全く出ません

小学校からずっと夢だった会社には、最終で落とされる
以降毎日のように落ちた日の夢を見るようになる

何十回面接受けても緊張で体中が汗だらけになり嫌な顔をされる

家族からは呆れられて話もしてもらえない
友達は、みんな卒業しだれもいない・・・・

毎日鏡を見るたびにどんどん顔色が悪くなり
太ってないにもかかわらず体重が5キロ以上落ちる

行きたい会社を失い、興味のある会社を探すもどこも興味を持てず
無理やり受かりそうな零細企業に出し、落とされる

もう・・・ダメかもしれない
何してもうまくいかない
どこか誰もいない場所に行きたい
人に馬鹿にされない場所に行きたい
そんな思いが最近出てきました

さらに家に帰るのが苦痛になり深夜の寝静まった時間に帰るのが日課になってしまいました

自分には誰もいない
どんなに努力しても誰も認めてくれない
ただただ苦しい思いをしているだけ
才能がない
運もない
生きる価値もない
金もない
必要としてくれる人もいない
夢も希望も消えた
そんな人間はこれからどう生きていけばいいですか??

A 回答 (13件中1~10件)

マクドナルドでバイトでもすればええやん?死ぬことないよ


そのうちいい仕事も見つかるよ
    • good
    • 0

>家族からは呆れられて話もしてもらえない



おそらく心配されていると思いますよ。
あなたが家族のアドバイスを聞き入れず、自分の判断のみで動いているのなら、呆れている可能性もありますが。


>友達は、みんな卒業しだれもいない・・・・

大学を卒業したら友達じゃないのかな。そんなことはないでしょう。
おそらくはあなたの思い込み。


>行きたい会社を失い、興味のある会社を探すもどこも興味を持てず

会社に対する興味って何?
その興味、正しいの?
まだ働いたこと、ないんだよね。
自分の判断が正しいと思うなら、その根拠は何?

興味なくたっていいじゃない。
私は大学卒業後、全く興味がない分野の会社に就職しました。
理由は「結局自分にどんな仕事が向いているかわからない。だとしたら、転職の際につぶしがきくスキルを身につけられる所を探そう」と思ったからです。
案の定2年で退職しましたけど、その判断は必ずしもベストではなかったかもしれませんが、間違いではなかったと思います。実際最初にそういう選択をしたおかげで、今でも飯が食えています。
その分野に興味なんぞこれっぽっちもありませんでしたから、そりゃー最初は大変でしたけどね。


>無理やり受かりそうな零細企業に出し、落とされる

その気持ちじゃ、落とされても不思議じゃないですね。
零細なら、社長本人が面接することもあるでしょう。
会社の規模はちっさくても社長は社長です。それなりに人を見る目はあります。
ナメてかかってきている世間知らずの若者を見抜くくらい、わけないでしょう。
規模が小さいなら余計な人員を雇う余裕はありませんから、相手も必死でもあります。


>そんな人間はこれからどう生きていけばいいですか??

他人のアドバイスを聞いていますか?
自分の努力の方向は正しいですか?


あと、そんな余裕はないかもしれませんが周囲への感謝の気持ちを持ちましょう。
過去質問にもたくさんのいい回答がついているのに、だんまりだし。
お礼をしろとは言いませんが、ついた回答に賛同できないならせめて何らかのレスポンスをすれば、またそこから話が発展できると思いますよ。
    • good
    • 0

やり方がへたくそなんだよ。


緊張なぞ慣れだよ慣れ。
生徒会役員として数百人の前に立ってあいさつした時からそれ以上の緊張なんて感じたことない。
最上のもの味わってしまったらそれ以下はなんでもないさ。
合わせて受かっていくのは自分のアピールの仕方を知ってるから。
どんなに優れてる人間でもそれを伝えられなかったら受け入れられないでしょ。

ハローワークで実践的なアピール方法や効果的な履歴書の書き方とか教えてくれるからいってらっしゃい。
面接も実践訓練しておけばだんだん慣れてくる。
これらを全部無料でしてくれるからレッツゴー。
ちょっとしたコツを知ってるか知らないかで人生そんだけ差が出るんだよ。
じゃあこれから知ればいいじゃんっていうね。
    • good
    • 0

厳しい回答になりますが、少し甘え過ぎてませんか?


私だって仕事がない、金がない、親(特に母親)から「仕事に就け!!」と小言を言われる立場ですけど、それを嘆く真似はしません。
嘆いている暇と余力があるのなら、少しでも現状を覆すための時間に当てます。

お金を稼ぐための手立ては、何も企業に就職する事だけがその手立てとは限らない。
バイトもある、コツコツ地道にアファリエイトに手を染めるという手もある、ネットオークションで要らないものを売る(無論、相手を騙してお金や物品を巻き上げるっていうのは論外だよ。)というのもある、色々情報を集めればお金稼ぎの方法は見つかるものです。
才能がないならないなりに努力をする、努力が報われないのなら報われる方法を探す、失敗したのなら失敗した理由を自ら探し、あるいは人からアドバイスを受けてそれを直す努力をするものです。
ダメだダメだと嘆くような人間に幸運の女神が微笑むわけはありません。

もっと視野を広げるべきです。
企業に就職するだけが生き甲斐じゃないでしょう?
起業する、農林水産業を目指す、一芸を磨くために職人を志願する、人の手助けをするためにボランティアに参加する等々色々な方法があります。
絶望する暇があるのなら足掻きなさい。
経験を生かすにはどうすれば良いか考えなさい。

最後に一言、「世の中に生を受けたのなら必ず何かしらの意味がある。命を無駄に捨てる事ほど愚かな事はない。」。
色々あって自分から生命を絶とうかどうかまで迷いに迷った時に、自分が出した結論です。
うつを患ってる人に対して厳しい回答かもしれませんが、マイナスイメージばかり考えるよりも発想を切り換えてみてはどうですか?
    • good
    • 0

気持ちをリセットしましょう。



人間は生きている間、常に目の前に壁があります。
その壁は他人や社会が作り出したものに見えますが、実は自分自身が作り出したものです。
君もこれまでに幾つも壁を乗り越えてきたはずです。
もう忘れてしまっているでしょうけど。
幼稚園の時、小学校の時、それから今まで。
当時のことを思い出せば、幾らでも思いつくでしょう。

今、君は小学校以来希望していた会社に入れなかったという挫折で、会社に対して壁を作っています。
でも、その壁を乗り越えたあとの君だったら、なんであんな事で悩んでいたんだと思うはずです。
そういう状態の君なら、140社に落ちるということもないはずです。

ネガティブなオーラを発している人を採用しようという企業はなかなか無いでしょう。

もう一度、その小学校以来の志望企業を受ける前の自分を取り戻しましょう。
その時は最終面接まで進められたんですから。
きっとできるはずです。
その時の君も君自身なのですから、今でも君の中には良い状態の君、最終面接まで進められる君があるはずです。
    • good
    • 0

ゼミの教授、顔なじみの教授、大学の就職課、友人、先輩、後輩、家族を巻き込んで毎日面接練習をしましょう。

そしてアドバイスを貰い、それを反省ノートに記入しましょう。

面接を生活の一部にすれば緊張することなどありません。
普段から面接口調で話す練習もしましょう。

また、実際の採用面接を受けた後には面接のやりとりをメモして教授や就職課の職員など信頼できる人に「これはどう答えるべきだったか」と尋ねましょう。そして模範解答を反省ノートに記入しましょう。

毎日反省ノートを見返し、面接のあるべき姿を頭に叩き込みましょう。


これで採用試験はいずれクリアできると思います。
4月から仕事ができるかどうかはまた別次元の問題ですがね。


あと零細だとなめてかかるのは危険です。
零細は限られた予算の中、優秀な人材を獲得しようと必死ですから。
滑り止め内定を狙うなら、中~大規模の外食、小売、警備、介護あたりがねらい目です。
従業員数1000人、採用予定人数300人~みたいな所ですね。
こういうところは空元気と、御社が好きですアピールでなんとかなりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も割と「あがり症」なので、就職活動は苦労しました。

面接で緊張の余りうまく言葉が出てこないときは
正直に「すみません、緊張していて、言葉に詰まってしまいました」
と言ってしまえば、少し気が楽になりますよ。
プラス、言ったことで緊張を考慮してくれる面接官も、案外いましたよ。

行きたい会社のことはすっぱり諦めましょう。ご縁が無かったんです。
どうも憧れが強すぎる感じですね。
きっと、入ったら入ったで「イメージと違う・・・」みたいな感じになって、失望していたかもしれませんよ。

他の会社に興味がもてないのは問題ですね。そんなんじゃ志望動機が薄くなってしまうんじゃないですか?
憧れの会社に最終まで残れたのは、熱意と志望動機がしっかりしていたからだと思いますよ。

あなたがその会社に興味を持った理由は何ですか?
社風がいいから?給料がいいから?商品が好きだから?
似たようなポイントを持つ企業なら、興味が持てるかもしれませんよ。

あまり気負いすぎず、深刻に考えすぎず、就職活動を乗り切って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます

職種が魅力的だったからです。
似たような会社探しているんですがもうほとんど残ってないです。。。
興味出かけたとこもあるんですけど長続きせず2、3日で薄れていくかんじです

補足日時:2013/05/01 21:27
    • good
    • 0

>小学校からずっと夢だった会社には、最終で落とされる



そうなんですか。その会社に入るために、東大とか京大などの超一流大学に入学して、成績優秀でいましたか?そういう事もしていないのに、夢だけ小学生の時から見ていても、夢想と同じです。

>以降毎日のように落ちた日の夢を見るようになる
>生きる価値もない
>必要としてくれる人もいない

たかが就活で、生きる価値もないとかいう、精神面の弱さを見透かされたのかも。

>どんなに努力しても誰も認めてくれない

社会は結果主義です。負け犬に限って努力とかいいます。

学校で試験があるのはそのためです。試験は結果ですよね。いくら努力しても、試験の結果が悪ければいい点数にならないのはご存知ですよね。

就活は、相手企業と自分とのお見合い。今までは身の丈知らずに会社を選んでいたのでは?ブラックとか中小とか零細企業を受けて見たらどうですか?自分の労働力としての市場価値をきちんと把握した方がいいですね。

この回答への補足

東大・京大ではないですが一流の大学いきましたよ
成績もそれなりにとりました。
学外活動、サークルもがんばりました
全部夢のために徹底的にやりました

でもそれでもダメでした自分の今までやってきたことは全部無駄でした。
いまさら他の企業見ても何百社見てもどこも興味すら湧きません
自分はそんなダメ人間です存在してはいけない人間です。チャンスすらものにできないクソ人間です

補足日時:2013/05/01 20:56
    • good
    • 1

婚活と同じ。


高望みのし過ぎ。
ランクを下げればいくらでも採用される。
なんだかんだいって、愚痴をたれられるようではまだまだ余裕だよ。

この回答への補足

かなりランク下げてます。
それでも通りません
ちゃんとやってるつもりなんですが
なんか・・行きたくないオーラーが出ているらしいです
顔に出てるといってブラック企業に怒られたことがあります

補足日時:2013/05/01 20:53
    • good
    • 2

140社もうけて、不合格。

私も、質問者様と同じ状況なら、おかしくなりそうです。

きっと、悪循環に陥っているところもあると思います。
おつらいと思いますが

あまりふさぎ込むと、その後の転職活動にも影響すると思いますので、

気分転換する方法を考えてみたらいいと思います。

派遣とか契約社員から始めてみてはいかがですか?

この回答への補足

奨学金の返済、年金、生活費等を考えるとどうしても派遣・契約社員は難しいです

補足日時:2013/05/01 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています