アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書と職務経歴書を出し続けて早5件。
しかしながら一度も通らず、面接すらできません。

履歴書を見て、本人の身辺調査をしたりするんでしょうか?
家庭の事情や犯罪経歴等、本人の経歴以外でも落ちたりするんでしょうか?
全て世に名の通った企業を受けています。
5件程度ではまだまだ甘いのでしょうか?

A 回答 (5件)

たまたま人事等で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。



決して一概にはいえることではありませんが、転職時に応募した時のアドバイス程度にでもと書かせていただきました。

自分の経験や希望職種や志望した動機や実務経験などが応募先の会社の求める要素と合致しないことや、応募する会社の募集人数がはるかに多い場合など、またタイミングや運といった要素もあるかも知れません。その他決してこの限りではなく、様々な背景などがあると思います。

不況の折に採用を手控えている会社もあれば、逆に不況に強い会社もあるかと思います。
5社応募して書類選考で面接まで進めないことは恐らく自分も含めかなりの転職される方やされた経験の方などかなり多いと思います。また新卒についても第二新卒についても同じことが言えると思います。

そうなってくると、つい会社の選考の段階で経歴などを調べているのかなどといった採用基準などが気になってくることかと思います。

身辺の調査は簡単には可能ですが、履歴書と職務経歴書を送付した段階で実際にそこまで費用と手間をかけるとは今の段階では到底考えられないと思いますし、その会社の個人に関する情報などに対するモラルによると思います。それぞれ応募される業界や職種によって様々な基準があると思いますし、主観的要素も多少あるのが現実かと思います。

その場合の選択肢として、今一度、ご自身の応募される業種や職業がその応募してきた、また今後応募したいと思われる会社や職種などの見直しなどが必要な時かも知れません。
意外に自分の適性からやりたいことや経験などに関する解釈が会社と相違しない場合、いくら応募しても面接に辿りつくことがない場合もあると思います。こういったときの選択肢に過ぎないとは思いますが、人材登録会社やハローワークなどでも第三者からの自分の経験や希望される会社や職業との適性など客観的に参考にすることもひとつかと思います。

また履歴書と職務経歴書などの「書類の書き方」もさることながら、内容を重視することが多いのは当然かと思いますので、そのあたりの参考意見なども実際に足を運んで様々な材料として違いはあるのは当然なので参考材料として良い面など蓄積していくことも大切かと思います。
あくまで参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1

書類選考が通らない場合、いろいろな原因が考えられます。



・経歴やスキルの問題。
・書類作成方法自体や、誤字脱字の問題。
・自己PRが弱い。
・学歴、年齢の問題。
・添付写真の問題。
・競争率が高い。
・その他。

就職活動は、自己流でしょうか。
自己流の場合、なかなか欠点に気づかないものです。
ハローワーク、就職支援センター、就職セミナー等を利用したことはありますか。

キャリアカウンセリング等で、書類の可否を再度見直してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんがまとめての回答とさせて下さい。

先程就職支援センターに出向いて聞いてきました。
書類選考で5件落ちるのは普通にあるし問題ないと。
一応ここで書類を見てもらっているのでそれ程ヒドい物を作っている訳ではないと思っています。

落ち込まずに頑張れと励まされました。

頑張ってみます。

お礼日時:2008/10/06 18:29

これは経験ですが・・・


書類で落ちたり、面接で落ちる時は・・・
相手も相手なりに考えてはいるでしょうが・・・
その仕事が自分に向いてないんだと考える事にしています。
いつかきっと別の仕事が見つかるでしょうが、その時に受けて落ちた仕事は自分に向いていなかったんだ、困難だったんだと思える日がきっとあると思います。
だからといってあきらめないで下さい・・・まだまだです!
頑張って下さい!きっとみつかります!
    • good
    • 1

写真を人間が撮ってくれる写真館で撮ってみてください。



流れ作業をするような仕事なら写真なんて、面接に来た人と区別がつけば構わないのですが、面接までいけないとなると、多分写真の印象が悪すぎると思います…

もし写真館で撮っておられるようなら… 年齢でしょうね…
まったく同じ条件で 35歳と40半ばの人なら若い人を採用すると思います。

何故前の会社を辞めたのか、今後どうしたいのか 履歴書からやる気が全然見えてない+写真が良くない=な~~んにも印象に残らない デス。

_と隣の人事担当が言っております。
    • good
    • 0

身辺調査までは致しませんが、本人の経歴は合否に重大な影響を及ぼします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自慢のできるような高校・大学を出ている訳ではありませんが、
前の会社には20年近く勤めていたもので。。。
そんなのは関係ないんでしょうかね。

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています