dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半年間にわたって求人募集が出されている求人に応募しようか検討中なんですが、
このような会社は怪しいから避けるのが常識でしょうか?

A 回答 (8件)

まず知っているパターンから。



私はIT系の人間です。ハローワークの求人では同じ企業が常に求人(職種はいろいろあったりする)を出しているのをよく目にします。
これらは、他企業の下請けの仕事を取れたら採用する(しかもその下請けの期間だけのつもり)のパターンが多いようです。企業側からは仕事を受注できた時だけ人を用意できるのでリスクがなく儲けの出る方法でしょうね。いわゆるブラック企業ですね。

また、私の今の所属企業も年中募集を出しています。中小ITとしては条件は悪くないと自分では思っていますが。当社の場合は「いい人がいれば採用」のパターンですね。だからいい人が見つからないけれど定員を満たすために採用と言うことは一切行いません。いい人が見つからなければ延々不採用です。

さて、補足も拝見しましたが個人的にはうさんくさいと思いました。
トライアル雇用について軽く検索しましたが「トライアル雇用実施期間中は労働者一人につき企業側に最長三ヶ月間、月額四万円の奨励金が支給されるという点で、雇い入れ側にかかる一定の負担も軽減されます」という記事を目にしました。
(教育がほとんどいらない)単純な作業を行う人を集める分には毎月4万円安上がりで済むので、3か月で雇用終了で別の人を採用というのを続けているのではないかと疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。
そうなんです、自分もトライアル悪用の可能性を危惧しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 18:28

・職種


・経験
・資格
の条件を見れば判断できますよ。
一般職や事務一般で、高度な資格条件もなく、経験不問なら、やめた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに、高度な資格条件もなく、経験不問のしごとですね、
確かに経験者で高度な資格要件なら納得いきますがそうでないと怪しいですもんね、
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 18:26

転職経験者です。


私は応募・面接して「どうかなと思っていたけどやはり良かった・ダメだった」と、行ってから感じることが多かったので、応募してみても良いかと思います。
転職活動は多様な企業に訪問できる絶好の機会であるので、「あの時あの企業を応募していたら変わっていただろうか…」と心残りがある転職とならないように、是非楽しんで転職活動をしてください。

また、半年掲載求人についてANo.1さんの回答に便乗して追記させていただきます。

1.広い意味でブラック
→新しい人材を採用しても、会社として採用した人が働ける環境が整っていない為
 採用した人がどんどん逃げているパターン(残念なことに本当にありました)

2.会社側の求める人材が来ない
→業界にもよりますが、ピンポイントの業務経験者でないと採用しないというストイックな企業もあります。
 スキル・経験も勉強レベルではなく実務経験必須、貿易事務でも輸出を5年以上実務経験している…等等

■追加
3.採用募集している部署が立ちあがったばかり・かつ急成長中で常に人材不足
→新規でたちあがり急成長しているのであれば常に人材不足で求人が掲載され続けるケースはあります。
 このケースは残業が多いのがほとんどなので、体調に自信がない場合には慎重になった方が良いです。

■追加
4.いればいいな求人
→すぐに欲しいというわけではないけど、ビジネス上いずれ欲しい人材なので
 今のうちに確保しておこうという考え方。
 ただこのケースだと本来やりたい業務は5年後、実際の業務のギャップで耐えきれずに
 リタイアということもありますので、会社のビジネスプラン次第なので面接官や
 アドバイザーがついているなら聞いておいた方が良いと思います。

長文で申し訳ありませんでした、より良い転職につながるように祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい人材を採用しても、会社として採用した人が働ける環境が整っていない為
 採用した人がどんどん逃げているパターン
→今回の求人このパターンの可能性はあるなと感じています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 18:23

私は一年以上前からハローワークに通っているのですが、確かに貴方の言う様に半年以上も求人の出ている企業があります。


しかも応募しようとするともう決まったとの事、なのにその後も求職を出したままにしている。

頭にきたので一度ハローワークの人にその旨を確認したのですが、「採用してもすぐに辞めるかもしれないので求人票をしばらく出しっぱなしにしている会社もある」との事!

全く、それで半年程も出ている会社もあれば、他の求人サイトで決まったにも関わらずハローワークに報告をしていない会社もあり本当にいい加減な感じです。

また、年に何回も求人票を出している会社も面接に行った事がありますがやはり雰囲気悪かったです。(先入観がありますしね)

それでも、何人か出入りを繰り返しても居着く人も居るみたいなんでチャレンジをしてみれは良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワーク求人は怪しいの多いですよね、かいとうありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 18:20

受けてすぐに「採用通知」が来るならブラック


返事を待たせるなら更に優秀な人材が来ないか保留中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/29 18:18

いや、そうとは特定できないと考えます。


たとえば、半年間企業の求める人材の応募がなっかた・・・
とか
人材をアップグレードしたいのだが、現在の人材より
素敵な人の応募がない・・・
など様々な理由も考えられます。
もし私自身だったらどうするかな、と考えてみたのですが
なんの先入観ももたずに応募すますね。
それで面接などの感触で判断します。
応募するか検討中ですから、応募してみてはいかがでしょう。
無事採用されたときに改めて怪しいか判断し、その後を考えられては?
人の出入りが激しいとか、給料の滞納などはこの状況ではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、この時点では分からないんですよね。

ただ、採用後に判断して怪しい会社だったら、「辞める」ということは避けたかったので、
質問しました。
でも結局賭けなんですよね。

お礼日時:2012/09/28 17:54

回答になるか分りませんが・・・


私の予想する限り・・
出入りが激しいのかと思います。
就職してもすぐに辞める人が多いのかと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

因みにですが、
半年前から「急募」と記載されてます(笑)
また、トライアル雇用併用求人(トライアル雇用対象者は面接いたします)と記載されてます。

そして、業務内容は携帯電話の電波調査を行い、報告書を作成するお仕事です。(私は未経験です)

業務内容はいいとして、トライアル雇用の点と、半年前から、急募している点が怪しく思ってしまいます。
考え過ぎでしょうか?それとも怪しく思って当然でしょうか?

補足日時:2012/09/28 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 18:17

考えられるのは


1.広い意味でブラック
2.会社側の求める人材が来ない
のどちらかだと思います。
興味のない職種なら避けた方がいいと思いますが
一応、受けて見たらどうですか?
受かるかどうかも分からないですし、
面接時に無理そうなら連絡受けた時に断ればいいんですから。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

因みにですが、
半年前から「急募」と記載されてます(笑)
また、トライアル雇用併用求人(トライアル雇用対象者は面接いたします)と記載されてます。

そして、業務内容は携帯電話の電波調査を行い、報告書を作成するお仕事です。(私は未経験です)

業務内容はいいとして、トライアル雇用の点と、半年前から、急募している点が怪しく思ってしまいます。
考え過ぎでしょうか?それとも怪しく思って当然でしょうか?

補足日時:2012/09/28 17:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/29 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A