プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職活動中で、第一志望の企業よりリクルーターを通して、「最終面接合格」のご報告をいただきました。 リクルーターからは、企業での社内決裁後に正式な内定となるためまだ確定ではないと言われています。
そのため社内決裁を終えるのを不安な気持ちで待っていたのですが、企業より決裁前に今一度カジュアル面談を実施したいとのご連絡がありました。

・配属先の上長との顔合わせ
・双方の認識や確認のため
上記二つが面談の主な目的で、「選考結果には関わらない」とのことでした。

面接とは内容が異なるのか、これで採用見送りになることもあり得るのか、決裁前つまりは内定を出す前に実施する目的等をリクルーターに確認したものの、リクルーターも明言を避け曖昧な回答しか返ってこず、かなり不安な気持ちになっております。

最終面接合格と言えども、内定を出す前にに今一度面談を行う=何か懸念点がある、または他の候補者と比較段階であると思っており、結局は選考結果に関わるのだろうと思っているのですが、採用に詳しい方がいらっしゃったら今回の面談の意図等、考えられるご意見をお教えいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他人(他社)のする事の意図はわかりませんが…



素直に受取るなら貴方の意志確認の場だと思います。
言い換えれば、貴方が企業(上司)を面接する場という意味合いです。


面談で「こんな上司の下では働けない」とか、実務の話を聞いて「想像してた業務と違う」なんてこともあるかもしれません。
そういう場だと捉えるのが妥当かと思います。


もちろん、貴方が懸念するような事である可能性も捨てきれませんが、そこまで想像してたらきりが無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
あくまでもこちらは選ばれる側であり、選ぶ側になるという考えには至りませんでした。
より良い転職となるよう、冷静にこちらが最終判断をする場と考え、挑みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/25 17:38

転職活動中ということでそもそもの組織運営についてはある程度理解している前提で回答しますが、


基本的には余程のことがないと内定取消にはなりません

面接と面談はその性質が全く異なります
面接はアナタの人となりを確認し、会社に合う人間かを確認するプロセス、
面談は、飽くまでアナタのキャリアステップを確認してすり合わせる場です
そもそも人を一人採用するというのはとてもコストのかかることで、
面接で通してるのにわざわざ面談で落とすことはまずありません
というよりそんなことならそもそも書類選考で落としています
上長との顔合わせも、どう考えても単なる挨拶程度のものです
そりゃアナタが上司なら、事前にどういう人なのか知っておきたいでしょう
そして人を採用するには、一般的には代取の決裁が必要で、
恐らくは取締役会の日程の都合もあるんじゃないかと思います
ただし、あとは個別企業の事由もある為に一概に言えない部分もありますが、
過去に犯罪を犯したとか懲戒歴があったりしない限りは、
一般的には面接で合格を出したのにわざわざ面談で取消し、というのは聞いたことがありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
最終面接合格は内定ではないという、リクルーターからの念押しが引っかかり、必要以上に不安になってしまいました。
事前に雰囲気を知れるいい機会と気持ちを切り替え、素直に臨みたいと思います。
お陰様で少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/25 17:30

相手の意図までは分かりませんが、


面談目的は次の通りとされているという事ですね。
・配属先の上長との顔合わせ
・双方の認識や確認のため

これを見る限り、「配属先」はもう決まっていると読み取れます。
即ち、「入社に当たっての顔合わせ」と「事前確認」だと思いますよ。
つまり、選考結果は「採用」という事でしょう。

面接のときと同じように姿勢を正しくして対応すれば、問題は無いと思います。
良かったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
応募時点で配属先は決まっていたので、「面接時に配属先の上長が同席できなかったため」というリクルーターからの言葉を素直に受け止めたいと思います。
お陰様で少し心が軽くなりました。
面接時と同様、気を引き締めて臨みたいと思います。

お礼日時:2023/07/25 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A