プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日面接に遅刻してしまいました。

場所は説明会と同じ場所だから、10分前につくように家を出ました。

そしたら一駅先の駅で降りてしまい、次の電車を待っても、間に合わないことに気づき、慌てて会社に連絡しました。

事情を必死で説明し、遅れる旨を伝え、会場には5分遅刻してつきました。

人事や受付の方に必死で謝りました。

多分誠意は伝わったかな…。

選考は集団面接で、人事の方が私を待って選考を遅らせてくれました。

非常に嬉しかったのですが、私のせいで選考時間を遅らせ、人事の方どころか、他の選考者の方まで迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない気持ちで一杯になりました。

私の初歩的なミスのせいで多くの方に迷惑をかけてしました。

人事の方も「君、面白いね!!、こんな学生初めてだよ!!社内でも大爆笑だったよ(笑)」って言いました。その方が言うには、このケースの場合無断欠席や当日欠席をすることが多いそうなので、素直に謝って、遅れてでも来る学生はまだましだと言うことみたいです。

それ故に今回のその企業様のご好意がとても嬉しく、ますます入社意欲が高まりました。

しかし遅刻した身ですから…。

先程謝罪文を速達で送りました。メールも担当の方には送ろうと思います。

でもきっと結果は変わらないですよね!?

私はその企業様のご好意に感謝の意を示したかっただけです。

人事の方にも、無理いって、空けてもらった日程だったのに、それに予定通りにいかず、裏切ってしまいました…。

なんてことをしてしまったんでしょう…。

こんな学生社会に出ても、使えないですよね!?なんか自信なくしちゃいました。

A 回答 (9件)

日々沢山の方を面接させて頂いております。



面接の内容は横に置いておき、御記載にある今回の事例だけを捉えて回答します。

弊社ではプラス評価をします。

トラブルに遭ってしまう事は社会では頻繁に有ります。
そこでどのような対応をするかが非常に重要であります。
トラブルから「逃げて」しまう人物もいるようですが、そのような人物は当社では必要としない人物です。

今回は、
・トラブルに気付き、遅刻の可能性が有るのですぐに会社へ連絡した
・結局5分遅刻したが、先ずは「謝罪」をきちんと行った

文面にも記載されていますが、無断遅刻や無断欠席をしてしまう人が多いです。
そんなご時勢で、質問者様は適切な行動を取られたと思いますので、プラス評価と言えます。

但し、「遅刻はNG」という事は忘れてはいけませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。人事の方でしょうか!?

確かに回答者様の様に、考えてくれる場合もあり得ますね!?

おそらくそうなったと思います。

面接の内容が際どいのですが、遅刻は理由にならず、面接で落ちたのであれば、私も納得です!!
それなら仕方ないですから…。
きっとそのような暖かい会社様に会う機会は今後少ないかもしれませんが、今回のことは、きっと忘れないと思います。

これからの就活により身を入れて頑張ろうと思います。

貴重なお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 22:26

企業人事担当者です。


遅刻は、誰しもが経験するものです。むしろ、そのフォローがきちんとしていることで、評価をあげることができます。クレーム客を上顧客にする要領です。
ですから、遅刻したからと言って、あきらめる必要はありません。辛抱強くあきらめない気持ちが、実社会では必要です。
ただし、公平性の観点から、遅刻した人に減点する場合はありますので、ご注意ください。
遅刻はしないに、こしたことはありません。
    • good
    • 1

83.社会人として基本的な報・連・相を頭に入れ危機対応をされたことを評価します。

マイナスになるかもしれませんが。。。問題点ですが、10分前ではなく最低30分前を原則にすべきと思います。最近は人身事故による電車の遅れもございます。面接試験は大切な出来事ですから要注意で願います。
    • good
    • 0

で、質問はなんでしょう??




私は数年前に新卒で入社しましたが、今の会社の説明会(1次面接を含む)に遅刻しました。
目的の駅には着いたのですが、地図を読み間違えて駅を1周。
そうこうしている間に、時間に間に合わず。
無論、電話でその旨を伝えましたが。
説明会は既に開始されていて、会議室の前から入るしか道は無く謝りながら席に着きました。

2次面接では、大学の発表会と重なり一人だけ別日程を組んでもらった事もあります。
そんな事もありましたが、今はこの会社で働いています。


会社によっては「とんでもない」って所も無論あるでしょう。
ですが、こんな会社もあります。
こういうのって、会社の文化にもよります。
これから入る会社がどんな会社なのか?ってのを見るには良い機会なのでは?
    • good
    • 3

>場所は説明会と同じ場所だから、10分前につくように家を出ました。



過信なんだよ。何があるか分からないんだから30分前に着き、時間を潰すべき。

>人事の方も「君、面白いね!!、こんな学生初めてだよ!!社内でも大爆笑だったよ(笑)」

人事をやってれば相手の緊張を解すなんてお手の物。真に受ける必要なし。
裏を返せばよくのうのうと面接受けさせてくてって言えたものだ。

>こんな学生社会に出ても、使えないですよね!?なんか自信なくしちゃいました。

1度の失敗で凹むわけ?打たれ弱い人材はどこでも必要とされないよ。
若い時のミスなんてミスのうちに入らんよ。

悩む暇があるんだったら次頑張れよ(^^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに一回のミスで気にちゃ、この先持ちませんね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 23:42

まあまあ、ミスは誰にでもあります。


ただ、「いつ」それをしてしまったか…痛い勉強をしましたね。
でももう過ぎたことで、仕方がないです。

あなたは、その後、できる精一杯をしました。

ここから後は、もう考えても仕方がない。
待つのみです。

あなたの誠意が伝わるといいですね。
明日からまた気持ちを切り替えて、ガッツ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めての経験だったので、とても焦ってしまいました。

そうですよね!?後は結果に任せます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 23:47

日本海軍には5分前の精神(5分前精神とも)言う物があってですね、


定刻の5分前には準備を整えてなくてはならなかったんですね。
新兵だと更に5分前の10分前には準備を整えてなくてはならなかったとか。

個人的には絶対に遅刻しないように、30分前には到着していたいですね。
(私がそうです。指定時間の30分以上前に行って待ってます。)

結果は変わらないと思いますけど、5分遅刻を認めてくれたんだからいい方かと。
採用するつもりがなければ、絶対に遅刻は認めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと厳しいお言葉にもかんじますが、言われてみれば、確かにそうですよね!?

面接受けさせてくれただけでも、感謝ですね!!

よきアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 23:37

私が今から書くことは無責任なことを言っているかもしれませんが、素直なその気持ちがあればきっと大丈夫です^^



私からみたら、責任感のある、素敵な方ですよ!

ちゃんと謝ってるし、情熱もあるのに、使えないとか言ってたら私なんか使えなさすぎますよ?反抗的だしw

神さまはちゃんとみてますよ^^

応援してますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても優しいお言葉ありがとうございます。

当日は多くの方に迷惑をかけてしまい、とても申し訳ないと思いました。

しかし私にとっては良くも悪くも、忘れられない経験になりました。

しっかりと誠意を見せることが、何よりも大切だということがわかりました。


そんな私を理解して下さり、とても嬉しく思います!本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 22:33

それが無ければ全て無駄なことは起こらずに済んだのだよ。


他の学生さん、会社の人事、この質問…
これに反省して次からやらないことだ。

ちなみに自分は最終面接の日にちを間違えて内定をもらったことがある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やってしまったことはしょうがないですね!!

とりあえず希望を持ってみます。

お礼日時:2011/03/08 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています