dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

総務人事経験者の方いらしたら(そうでない方も含め)、このケースをどう思いますか?

先日、結構良い企業様の事務職の正社員の面接に運よく進み受けに行った40代半ば女です。
介護事情により、直近ではないですがブランク時期もありました。その場で待遇も提示してくれ、このご時世では中々貰えない給与でした。

私は転職歴も何回かありますし、今なぜか人材売り手市場とか巷で報道されますが、事務職での正社員の道は40半ばを過ぎるとやはりかなり険しい感覚です。企業の質をかなり落とせば、ひょっとすると内定をもらえる所もあるかもしれませんが…。

人事の方三人と、配属先の上長二人が横長のデスクに座り、私は部屋の真ん中にポツンと置かれた椅子に座り、向かい合わせ状態の本格的な面接でした。
私のリクルートスーツはタイトスカートです。
すると面接中に、一番上の上長がかなり長い時間、タイトスカートの隙間をじーと覗くように見てきました。
そして私が感じたのは、その上長二人とも精神病んでるなという方達でした。下の上長はセクハラはしない感じでしたが。
人事部の方はかなり良い方達でしたが。でも多分、このセクハラは気づいてない様子でした。

第二新卒の方歓迎と求人にありましたし、こんな大きい企業様が面接までは呼んでくれないよね…と思いながら書類を送り面接が入ったのでびっくりしていたのですが、もし内定を貰ってもこういうセクハラ・パワハラ事に40代女性なら文句言えないだろ!と足元を見ているのでしょうか?
本当にかなり不愉快です。

コンプライアンスを満たしてなさ過ぎるブラックかもしれない中小零細企業は応募先もなんだかんだありますが、大規模で生活がまともに出来る待遇を事務職で出してくれる企業様は滅多にありません。
もし、ラッキーに内定が貰えても、辞退するべきか悩んでいます。

A 回答 (6件)

そこまで悪い第一印象を持たれたのであれば、結構後を引きそうです。



辞退されるのが貴方にとっても会社に取っても(そして貴方の代わりに採用されるであろう方にも)いいと思います。
    • good
    • 0

自意識過剰 被害者意識過剰です


対面の女性の 膝頭を見ることなんかよくあることです。顔ばかり見ているわけにはいかないし
失礼ながら 若い人ならともかく 40代半ばでしょう
まあ、止めときましょう
    • good
    • 5

まともな会社なら、入社したら良いのではないですか。



妖艶な姿のタイトスカートに目を奪われたという処なのでしょう。
女性の立場なら、嫌らしい!セクハラとなるのでしょうが。。。

入社したら、パンツルックで、スラックスを多用するようにすれ良いのではないですか。
具体的な行動でのセクハラは、防御が難しいですが、黙視だけであれば、ご自分で防御可能でしょう。

条件の良い職であれば、見す見すパスするのも勿体ないような気がしますね。
    • good
    • 0

余り深読みしないで


取り敢えず勤めてみたほうがいいのではないでしょうか?
多分、そう感じたのでしたらそうなんだと思うのですが
明らかに否定されたら、違うともいえるような内容です。
    • good
    • 0

被害妄想じゃないかな?


顔ばかり見ていて欲しかったのでしょうか?
顔ばかり見るわけにもいかないし、胸ばかり見るわけにもいかないから視線を落としていただけじゃないですかね?
そんなことでグジュグジュ言う人は、向こうも来てほしくないかも知れないですよ。
    • good
    • 2

それだけの理由なら、とりあえず務めてみてはいかがですかね。


実際に見極めてから次の行動を判断するのでも遅くないのではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!