「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

転職にて内定を頂いた場合、当然いつから働けますか、と言う事になると思います
現在面接の日取りまで決まっておりますが
当方障がい者手帳持ちで、面接の連絡が来る前の日に手帳の更新のお知らせが
来ました、更新するにあたり医師の診断書等を市役所などに提出しなければならないのですが
普通の診断書とは違い手帳更新の診断書には時間がかかります
また、市役所にも出向かなければなりません

そこで質問です、仮に面接時に「いつからこれますか?」と聞かれた場合
実際はいつからでも良いのですが、上記にも書きましたように
早期に出勤し始めて、手帳の手続き等で遅刻、早退、お休みとなってしまいますので
逆に企業側に不信感?入社にたばかりなのに早退などが多いと悪いい印象を
持ってしまわれそうで・・
(企業側には手帳持ちの事は事前にお知らせしております)
詳しく書きますと今週の金曜27日に面接があり6月4日に通院があります
その通院時に手帳更新の診断書をお願いしようと思っております
手帳の更新は期限の来る3ヶ月前から手続きが出来ますので
早めの更新をお願いしますとの事(更新から手帳発行までは一ヶ月ほどかかります)
6月4日に診断書をお願いし、診断書が出来次第取りに行き市役所に持参と言う流れとなります

長々書きましたが上記を踏まえ、もし内定を頂いた場合の初出勤日は
一ヶ月ほど頂きたいと思っておりますが、一ヶ月もお待たせするのは
失礼に当るのでしょうか、お知恵をお借りしたく質問させていただきました

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そういう状況だったら会社には

「はい、すぐにでも働かせていただきたいのですが、ご存知のように私は障碍者認定を受けてろい手帳を所持しています。その更新期限が直近でございまして、その手続きに時間を割く必要があります。入社して早々に遅刻や早退、欠勤など、御社にご迷惑をおかけするのは憚られますので、手帳の更新手続きの終了する○月○日からの出勤とした方が良いかと思うのですが、いかがしょうか?」
って感じで聞いてみた方が良いと思うよ。
会社としてあなたの背景を踏まえて、手帳更新に関わる遅刻とかそういったものを許容してくれるなら
「更新に関わる手続きでの遅刻などは構いませんから、明日から来てください」
って言うかもしれないし、それはちょっと困ると思うなら
「では、更新手続きが終了した後の○月○日からの方が好ましいですね」
ってなるから。
あなたが相手を慮って、1か月後の方が良いかと判断して1か月後からの勤務開始を伝えたとして、先方が1カ月後じゃ遅いと思って採用見送りしたとする。
でも、手帳更新の事情を知っていれば採用見送りもしないし、その都合に合わせるつもりだったのなら、あなたも会社も損するだけってこと。

こういう話は双方の思惑の合意がどこでとれるかで決まるものだから、あなたの一方的な予想や憶測で出した結論だけを伝えるのは良くないと思う。
なるべく会社と相談という形で、双方にとって好ましいスケジュールをアレンジした方が良いんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

>もし内定を頂いた場合の初出勤日は一ヶ月ほど頂きたいと思っておりますが、

決めるのは貴女ではありません。企業が決めること。仕事に差し支えない程度に配置すれば、なにも一か月後でなくてもいいのでは。どうしても、ひと月後でないとだめだというなら、採用取り消しもありうる。ただ、ひと月後待ってくれる人は、優秀な人材に限定されます。ヘッドハンティングにはよくありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取らぬ狸、、、的な悩みと申し上げては失礼でしょうか?

面接の時に正直にお伝えするのが一番だと思います。
すぐに来てほしければ、「早退、欠勤」を認めてくれると思いますので、お互い納得できる日にちを初出勤日に設定すればいいでしょう。
手続きが全て済むまで1か月待ってくれる場合もあります。手続き云々ではなく、例えば転職する人が前職を退職する日にちや、引っ越しなどの、住環境を整えるために時間を必要とする転職者もいますから。

すぐにでも御社で働きたいのですが、採用早々休むのは申し訳なく思っています、御社に迷惑が掛からない形の日を入社日にしていただければ、、、という感じで相談すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。