『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在就活中の大学院生です。
まだ不採用になった訳では無い第一志望に再面接のお願いがしたいと思っています。

先日、第一志望の二次面接を受けてきました。
(5:1の面接です)
技術職と言うこともあり、研究や、それに対する取り組み姿勢についてはしっかり答えたつもりで、それを聞いてきた面接官にも「すごく興味があるので機会があればまた詳しく話してください」と、好印象だったように思います。

しかし、別の分野の面接官から「諦めないことが長所とありますが、どうしたら諦めずに頑張れるのですか?」と聞かれ、「辛い時は1晩考えてクールダウンしたり、友人に相談して解決策を見つけています。」と答えたら「そんなに上手くいくことばかりじゃないよねww」
と言われ…
同じ面接官から「周囲からの評価は?」と聞かれ「友人からはバイタリティのある子と言われます」「ではご両親からは?」と間髪入れずに聞かれ戸惑ってしまい「両親とは、あまりそのような話をしないのでわからないのですが、受験や就活など任せてくれるので信頼されているのかと…」と曖昧な答え方になってしまいました。

結果は、最終面接の日までには連絡するけど、まぁ通ってたら今週いっぱいですかね〜

といわれて、金曜になりましたが連絡が来ないです。
親からの評価等聞かれると思っておらず、自己分析が甘かったことは重々承知しておりますが、持ち前の「諦めの悪さ」がここで出てきてしまい、再面接をお願いしたく思っております。

しかし、おそらく辞退者が出た際の保険なのでしょうが、まだあと10日ほどは不採用が届かない可能性もあります。ここでどのように連絡をすればいいのか…と悩んでおります。

過去の質問等から、望み薄、もし話を聞いてもらえたらラッキー程度の気持ちでお願いしたいとは思っております。

ぜひお力添えお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 不採用から逆転内定を貰った先輩に体験談を聞いて、ハローワークでも電話でお願いしてみることが有効であるとアドバイスされたとの事でした。

    しかし、不採用通知が来る前では確定していないので、下手に動かない方がいいとの話だったのでしばらくは待ってみようかと思います。

    引き続き、厳しいご意見もあるかと思いますが御教授よろしくお願いします。

      補足日時:2018/05/11 18:18

A 回答 (6件)

>もし不採用だった場合、失うものは無いので都合など考えずに諦めずに戦いたいと思います。


そうしてください。
不採用通知が来た後であれば、熱意を示す良いチャンスだと思います。
それはアリだと思いますよ。
通知が来る前だと、単なる「ちょっとタンマ!今のなし!」なだけの不躾で失礼にしかなりません。
逆効果になるだけですよ。
    • good
    • 0

企業経営しており、面接もします。



結論から言うと、普通は再面接はしません。

そういった連絡があった場合、「諦めが悪いのはわかったけど、こっちの都合とかなんも考えないやっちゃな」となりますね。
仮に「じゃあ再面接すっか」となる人であれば、普通にその面接は通ってますよ。
面接ってのは、その都度が本番で、際チャンスがないからこそ意味があるんです。
仕事ってのは準備8割ですから、その面接に対してしっかり準備できてるかっていうのもみるべきポイントですからね。
それを「もう一回やらせて!」ってのは、ちょっとどうかと思いますよ。
小学生がじゃんけんで負けて、「今のなし!練習!次が本番だもんねー!」って言ってるのと一緒ですから。
大人の世界ではそうそう通用しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チャンスが与えられない可能性が高いことは理解しました。
実際に逆転内定した先輩にお話を伺ったところ、再度電話してくることを熱意として評価してもらえた、との事です。

もし不採用だった場合、失うものは無いので都合など考えずに諦めずに戦いたいと思います。

お礼日時:2018/05/11 18:12

>まさか二次面接がこんなにテンプレであるとは思っておらず



いえ、私は「あなたの答えがテンプレだった」という意味で書かせていただきました。

さて、再面接は絶対にあり得ません。
お天道様が西から昇っても再面接はあり得ません。
部長職はそこまでヒマではありませんし、
そこで再面接をセッティングするほどあなたに魅力があるならそもそも二次面接は通過しているはずじゃないですか。

「二次面接で落とした相手に再面接をする必要性を感じる」という点に明らかな矛盾があるのです。

当落線上にいる場合、二次面接通過、という結果にコロリと転がる可能性がゼロではない、という感じです。
あり得るとしたら「じゃあ3次面接に委ねてやるよ」という可能性だけです。

しかし先にも書きましたが、当落線上にいる場合、あなたの依頼が不採用の後押しをする可能性もあります。

当落線上にいる状態で依頼するリスクとリターンを考慮すると、
当落が決定した後に依頼しても、
リターンにおいては大きく変化がなく、リスクは一定以上軽減できるという意味で、
当落が決定した後にあがいてもいいのでは、という意味で回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

役員職の方も、部長職の方も、同じくお忙しいなら結果は同じですね。
タイミングについては考え直してみます。

しかし、別の回答者様へのお礼でも申し上げておりますが、「諦めない」ことが私のアピールポイントであると思っております。

テンプレだった「友人に頼って乗り越えてきた」を実現するべく、実際に再面接から内定を勝ち取った先輩からお話を伺う約束を取り付けましたので、お天道様が西から登ってずっと沈まないくらいの可能性にかけてみたく思っております。

お礼日時:2018/05/11 17:35

>まだ不採用になった訳では無い第一志望に再面接のお願いがしたいと思っています



ごめん…

想定外だし、聞いたことのないパターンなんでわかりません。


私が担当者なら…???

時間が一瞬止まると思います。


質問からは貴方の気持ちは十分に伝わるけれどもね。


そんなの聞き入れる訳が無いでしょう!

何で貴方だけ特別に再チャレンジの場を設けなきゃいけないの?


私たちの中では、想像もしない事を言って来る人の事を「銀河系」って言ってます。

良い意味でも悪い意味でも、未知の世界の話をする人の事です。


仮にそのような連絡を受けたら「銀河系がきたよー」って社内の話題になると思います。


問題は、それをどっちの意味で捉えてくれるか?だと思います。


どうせ連絡するなら…

質問を頂いた人に取り繋ぎをお願いして…面接の時に受けた「ではご両親からは?」という質問には「両親とあまり話て無かった為に曖昧な答えしか出来ませんでした、その後に両親とゆっくりと話をする機会を設け…(質問の答え)…これだけを伝えたくて連絡をしました。」くらいの話をするべきじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直に申し上げますと、両親は私に興味があるのか…?と言った感じで、この話をした際にも「何が知りたいんだその質問wwおもしろいねwwww就活頑張れ!」と言った反応なので、あまり答えは期待できません…(育ちが良くないことで落とされたのならもうしょうがないのですが)

聞き入れてもらえない可能性が大きいことは覚悟しております。しかし、面接で「絶対に諦めない」という事をアピールポイントにしたこともあり、自分に嘘はつきたくない、という気持ちもあります。

お礼日時:2018/05/11 17:17

自己分析が甘かったというか、テンプレ感満載の面接ではありましたね。



面接官からすると「ああまたテンプレか」と落胆された可能性はあります。
あなたから出る生きた言葉ではなかった、というか。

さて、結論からいえば、不採用の連絡が来てからあがいてもいいと私は思います。

もしあなたが採否の当落線上にいるとしたら、
再面接の依頼があなたを不採用にする決め手になってしまう可能性があります。

そういう足掻きをプラスに捉える人もいれば、マイナスに捉える人もいます。
何度もチャンスがあると思っているようなヤツはダメだ、とかね。
いまはまだうかつに動くべきではないように感じました。

もちろん、そういう足掻きがプラスに働く可能性もあります。
私の知り合いで履歴書持参禁止(郵送のみ)の求人にわざわざあえて履歴書を持参して、
担当者に怒られながらも最終的に採用されたケースがありました。
(誰もが知っている大企業です)

ですから、再面接の依頼がすべてマイナスに働くとはいえないのですが、
いま動くメリット・デメリット、不採用後に動くメリット・デメリットを考えると、
いまじゃないのかな、と私は感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通過率の低い一次面接の後だったため、まさか二次面接がこんなにテンプレであるとは思っておらず…本当に甘かったです。

確かに、まだ不採用では無く、当落選上である可能もありますよね…
しかし最終面接が、社長、副社長、役員などを相手にした7:1の大規模な面接であるため、これをもう一度やってもらうことはさすがに不可能では無いか…?とも考えてしまい、まだ部長クラス5人の再面接か、あわよくば最終面接への通過を期待して連絡をしようか、とも考えているのですが、どうでしょうか…

ご意見いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2018/05/11 17:13

面接の受け答えが失敗した、と感じたとしても、


通る人は通ります。
面接官というのは、そういう部分だけを見て
評価しているわけではありません。

>親からの評価等聞かれると思っておらず、自己分析が甘かった
これは単に、質問を想定していなかっただけです。
自己分析がどうこうじゃないです。大した話じゃない。

面接をやり直しても結果は変わりません。
大学受験とは違いますのでね。

人間性も見られますし、会社と相性が合うか合わないかも重要なんです。
どんな良い人でも、会社に合わない人は採用されません。
2度やって2度目が合格に変わることもないです。
聞いたこと無いです。なので待つしかないですね。
たしかに、すぐ連絡来るからね、採用される人って。
まあ次を探した方がいいかな。

私も最終面接で採用してくれるみたいなニュアンスの話を
されたのに落とされて、憤りを感じ人事に連絡し
同じようなことをしましたが、だだをこねても同じでした。
全く取り合ってもらえませんでしたよ。
悔しくて、同じ業種の違う会社に入って頑張りました。
それでよかったと思ってますけどね。

あまりこだわらずに、どんどん他もいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の先輩で、再面接のお願いして内定を貰った人や、面接の際にも「私の友達が再面接してもらったー!」みたいな話をしていたみたいなので、個人的には全く望みが無い訳では無いと思っています。

ほかも考えながら動きたいと思います。

お礼日時:2018/05/11 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不採用になった会社への再度面接のお願い

今月のはじめにとある会社の面接をさせていただきました。
しかし残念ながら今週半ばに不採用の封筒が届きました。

面接時、緊張してしまい自分がどれだけその会社に勤めたいかという気持ちがアピールできず非常に悔しい思いをしています。
そこで非常識かと思いますが再度面接の機会をいただけるようお願いしてみようかと思っています。
また電話でお願いするのが一番良いと思うのですが担当者様の予定もわからないのでメールか手紙にてお願いしようかと思います。

人事担当の方や再度面接をお願いしたことのある経験者がいましたらアドバイスをお願いします。

※他の方の同様の質問が幾つかありますが、生のアドバイスを受けたいのでお願いします

Aベストアンサー

面接官経験ありです。
不採用直後の依頼は無理です。先の方同様面接で緊張したの上がったのだけで不採用になったとは思えません。可能性のある人なら再度面接をかけるし、緊張を加味して採用する事はありえます。

不採用と言う事は、1.すでに該当する方が決まっている場合、2.
総合的に基準に達していない、3.一緒に仕事をしていく上でうまくいかないような人物に移った場合です。緊張や上がりが原因である可能性は低いですね。
1.なら100%無理です。人1人雇うのにどれだけの費用がかかるか分かりますか?担当者の胸三寸で雇い入れるほど簡単なものではありません。キチンと予算と先々の計画を加味した上で求人活動が行われる事を理解してください。
2.は基準を達成した上で、企業が求人活動を行っている場合可能です。これは数週間、1年程度では無理ですね。
今別の企業に勤めて1年以内に退職して転職活動となれば、その短期間就労が不利になります。
では、次の求人がでるまで無職やバイトでつないだ場合、スキルアップには程遠いのでこれも不利になります。
3.はコミュニケーションの問題が大きいでしょう。聞かれたことの趣旨が理解できていないでずれた回答をする、思い込みが激しい、自信過剰で協調性がなさそう、業界や職務についてかなり大きな勘違いをしているか極端な勉強不足、言葉の使い方が極端に悪いなどがあります。

今、できる事は、どこが足りなかったのかを自己分析して(緊張やあがり以外であるはずです)、スキルアップ、キャリアアップを計り数年後再挑戦する事でしょうか。
相手が興味を持つ経歴をつめるような企業に勤めて実績を積むのが妥当でしょう。

今、すがってお願いする事は可能ですが、ほぼ100%不可能な上、悪い印象を与えて数年後のチャンスもつぶす事になります。
その可能性を加味した上で行動する事をお勧めします。

面接官経験ありです。
不採用直後の依頼は無理です。先の方同様面接で緊張したの上がったのだけで不採用になったとは思えません。可能性のある人なら再度面接をかけるし、緊張を加味して採用する事はありえます。

不採用と言う事は、1.すでに該当する方が決まっている場合、2.
総合的に基準に達していない、3.一緒に仕事をしていく上でうまくいかないような人物に移った場合です。緊張や上がりが原因である可能性は低いですね。
1.なら100%無理です。人1人雇うのにどれだけの費用がかかるか分かりますか...続きを読む

Q不採用だった会社から再度面接との連絡

1ヶ月程前に面接を受け不採用となった会社から、欠員がでたので再度面接をお願いしたいとの連絡がありました。今回は社長も同席しての面接だそうです。これは、ほぼ採用決定との意味でしょうか?初めての事なので戸惑っています。このようなことはよくあるんでしょうか?また、以前の面接で不採用の場合は履歴書を返送すると言われていたのですが、私の所には返送されてきておらず、会社に対して少し不信感があり、話を受けるかどうか悩んでいます。助言などありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実は、私は今勤務している会社は、当初は不採用でした。でも、不採用通知が届いた直後に、人事担当から直接電話がかかって面接・採用でした。
その理由は、緊急的に新事業を始めたいと上から指示があって、従来の社員だけでは人手が足りず、人事もすぐに来て働いてもらえる人を捜していたからでした。
正直にいえば、私も不信感はありました。実際に勤めている今も無いと言えば嘘になります。もしかしたらバブルの頃みたいに就職が楽な時代なら断っていたかもしれません。でも、私の場合、どうしても今の業界の勤務実績を作りたかったので承諾しました。
 会社の担当者だって一度は不採用と言った人間に声をかけるのは勇気のいることだと思いますから、今度は自分の評価に影響されることを計算して声をかけているはずですから(2度不採用した場合、明確な理由を説明できなければ会社は訴えられる可能性だってあります)、あなたの真剣さが伝われば可能性は採用の高いと思って差し支えないと思います。
 同業者に敗者復活選組とかからかわれることもありますが、それはそれで業界や取引先への知名度をあげる材料にはなっていますね。
 どうしても不信感が拭えないなら、先方が内定を出してから勤務するまでの日までなら、誓約書を書いたとしても内定辞退は労働法上問題なしです。特殊な業界なら面倒なこともあるかもしれませんが、普通の業界・業種なら他の会社に入れなくなるということも無いでしょう。期限ぎりぎりまで考えてみたら、いかがでしょう?

実は、私は今勤務している会社は、当初は不採用でした。でも、不採用通知が届いた直後に、人事担当から直接電話がかかって面接・採用でした。
その理由は、緊急的に新事業を始めたいと上から指示があって、従来の社員だけでは人手が足りず、人事もすぐに来て働いてもらえる人を捜していたからでした。
正直にいえば、私も不信感はありました。実際に勤めている今も無いと言えば嘘になります。もしかしたらバブルの頃みたいに就職が楽な時代なら断っていたかもしれません。でも、私の場合、どうしても今の業界の...続きを読む

Q再面接とは?

みなさん、こんにちは。25歳女性です。
働いていた会社を辞め、就職活動している者です。
先日、不採用になった(と思った)会社から、再度面接を
しますと連絡が入りました。
さいしょの面接時、不採用の場合は無連絡と言われ、
その期限は過ぎていました。
おそらく採用を降りた人がいたのかな、と思いましたが
こういう場合、私が採用される確率はどうなのでしょう?
また、再面接で重視されることはどんなところ?
みなさんの意見をきかせてください、お願いします。

Aベストアンサー

私も以前、不採用だった会社から再度連絡をもらい、再面接をしました。
私の場合は、採用した方が、すぐに辞めてしまった為連絡が来たようでした。
再度連絡がきたのであれば、確率的には高いのではないでしょうか?
私は、最初の面接の時と同じ格好、受け答えを用意していきましたが、ほとんど何も聞かれず、その場で採用となりました。
1度不採用となっていたので、雇ってもらうではなく、こっちから来てやったんだぞ!という気持ちで行きました。
あまり、硬く考えずに頑張ってください!

Q選考で落ちたけど、電話してお願してもいいんでしょうか??

はじめまして。
私は先日、第一志望である某化粧品会社の選考を受ました。
しかし、緊張してうまく話せなかったこともあり、「不合格」の通知が来てしまいました…

私はこの会社の志望度がどの会社よりも高く、あきらめきれません!!
電話して「どうしても御社で働きたいので、次の選考に進ませてください!!」とお願いしてもいいんでしょうか??

アドバイスいただけるとありがたいです。
どなたか返信よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も就活生ですが…
ある会社のGDで人事の方が話したことです↓
・選考には○、△、×の人がいる。割合的には○、×が2割程度。残りは△。(2割というのは大体ですが…) ×の人にはしっかりと理由を話すことができる、つまり、学生と企業の考え方や方針や求めるものがお互いにずれている、ということ。問題は△。△はそこまで深い理由はないとのこと。(△の人数を合格させるだけの枠はない)だけど○じゃない。だから落ちた理由を聞かれると困るし「ご縁がありませんでした」というしかない…。

とのことです。kose-loveさんはおそらく非常に強い希望を持って就職活動されてたと思いますが、その企業で何をしたいのでしょう?たとえば研究開発なら、他の企業にいったん就職して当該企業に転職するという可能性もあります。可能性はall or nothingではありません。大丈夫です!!!

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q一度不採用だった会社から再度面接の依頼

今現在転職活動をしています。
一度不採用だった会社(年末に不採用の連絡をメールで受けました。)から、
年始に、
「○○担当者ではなく、○○担当者を含みますが、
幅を広げて総合職で採用を考えたいので、再度面接にきてくれませんか?」
との連絡を受けました。
こういうことってよくあることなのでしょうか?
この場合の面接ってどのようなものなのでしょうか?
一度不採用にした人に声をかけているのだから、採用の可能性は高いと考えていいのでしょうか?

今後の転職活動についてもある程度考えて動かなければならないので、アドバイスいただけると助かります。
ちなみに、再面接を依頼された会社は第一希望の会社です。

Aベストアンサー

時代が違いますがm(__)m

私も昔、同じ経験しました。その時の経験からお話しますと、採用の可能性が高いのではないかと思います。

私のケースは、第一志望を年末に不採用でがっかり。第二志望(第一志望と同業種)、採用していただき万歳。

年明け、第一志望から再度連絡あり。要するに次点繰り上げ採用でした。「先の採用者で後から欠員がでた(採用した者が他社へ就職してしまった)ため、あなたに来て欲しい」と。

最初から自分を必要としていただける場所に就職したかったこともあり(私の場合には自分の努力や能力不足だったのでしょうけど)、「既に〇〇に就職が決まりましたので」と、はっきりお断り申し上げました。
とにかく悔しかったのです。欠員がでたから穴埋めに仕方なく、としか、その時は受け取れなかったです。第一志望に最初に採用していただけなかったことが悔しかった。そして、今更??と。可愛げがないですね~…それだけ悔しかったんです。

結果的にはそのことが良い糧になったと思えるようになりました。


希望を捨てず(捨ててないと思いますが)頑張ってくださいね。^^

時代が違いますがm(__)m

私も昔、同じ経験しました。その時の経験からお話しますと、採用の可能性が高いのではないかと思います。

私のケースは、第一志望を年末に不採用でがっかり。第二志望(第一志望と同業種)、採用していただき万歳。

年明け、第一志望から再度連絡あり。要するに次点繰り上げ採用でした。「先の採用者で後から欠員がでた(採用した者が他社へ就職してしまった)ため、あなたに来て欲しい」と。

最初から自分を必要としていただける場所に就職したかったこともあり(私の場合には自分...続きを読む

Q落ちた会社にメールを送っていいのでしょうか?

先日、第一希望だった会社に落ちてしまいました。
これまでの、就職活動をしてきて、この会社が私のホントにやりたい事だと思いました。
会社訪問では積極てきに質問もしなかったし、筆記試験では全く出来なかったし…
理由は良くわかるのですが、ホントに悔しいです。

もうチャンスはないか といったものをメールで送ってみようと思うのですが、ダメでしょうか?

また送るとしたら、どのような文面で送れば良いでしょうか?

Aベストアンサー

中途・新卒とも採用担当を経験しました。結論は、あなたの文面に出ています。メール「送る」ことで、前進すればいいのです。時間が経過しようと、「送らない」「送る」を迷う消極性が問題です。送っても、人事担当者は99%敗者復活させません。しかし、自分なりの解決をつけないと、前進しません。熱意が認められれば、遅くとも10日以内に何らかのアクションをするのが、まともな会社の採用担当者です。
文面は、自分なりに工夫すればいいですが、確実に言えることは、次のことです。
(1)感情的でなく、データや、自分でその会社を調べたことが分かるか(2)なぜやりたいか、それは成績不良でもできるのか、どうやってばんかいする気なのか、が大事です。

Q一度不採用になった会社に再度面接をお願いする

こんばんは。
去年の8月ごろに面接を申し込んだ結果、不採用になった会社が今月からハローワークに求人を出していました。
私としてはどうしてもその会社に就職したいのですが、去年不採用になったことを考えると面接をお願いするのはいけないのだろうかと思ってしまいます。

一度受けた会社に再度面接をお願いするのはどのくらいの期間をおいた方がいいのでしょうか?
2.3年くらいは置いたほうがいいというお話も聞きます。
不採用になった際に履歴書などは返してもらえましたが、相手の会社は覚えているのでしょうか?

回答をお願いします。

Aベストアンサー

大手建築会社で以前に人事本部で現業職の採用担当をしておりました。

不採用後の再応募とのことですが、応募してみる価値はあります。
過去の不採用者については、私の会社でも応募書類の原書は返しますが、当然ながら全て写しを保存しており、厳重管理された応募者データーベースに不採用理由と共に永久保管しております。
よって応募者については必ず過去の応募の有無を確認しております。

再応募を勧めたのは、不採用理由によっては採用される可能性が十分にあるためです。
企業はその年度、その時期に必要な数の人材を計画募集しているため、1年前とは条件が違っております。あなたには全く問題は無いが、昨年はコネ応募がたまたま多かったので、それだけで予定人員を満たしたなどといったことは十分考えられます。
また当社の場合、再応募者はそれだけ熱意も高く、当社を評価されているので入社後の会社への貢献度も期待できると考え、採用側も特に留意して選考しております。
特に私の場合、新たなスキルを得たとか、有望な資格を取られたなどの場合は、年齢・学歴などの基本条件を満たしておれば是非会ってみたいと考え、とりあえず書類選考はほぼ通過としておりました。
以上のことから、あなたの不採用となった理由によりますが十分に再応募の価値はあるかと考えます。
しかしながら詳しくは書けませんが企業には極秘基準があり、応募者個人に何ら問題が無くても(採用担当者がこの人を是非採用したいと考えても)、特定の条件に合致する場合(身内に犯罪者がいる場合などだけでなく、本人にはどうすることも出来ない理由で)はどうしても採用することが出来ないケースもあります。
人権擁護上問題があることは解っておりますが、歴史のある大会社ほどこの傾向があります。
以上のことから私としては、再応募であることを初めから明記して、とりあえず2回までは応募してみる価値はあると考えます。

大手建築会社で以前に人事本部で現業職の採用担当をしておりました。

不採用後の再応募とのことですが、応募してみる価値はあります。
過去の不採用者については、私の会社でも応募書類の原書は返しますが、当然ながら全て写しを保存しており、厳重管理された応募者データーベースに不採用理由と共に永久保管しております。
よって応募者については必ず過去の応募の有無を確認しております。

再応募を勧めたのは、不採用理由によっては採用される可能性が十分にあるためです。
企業はその年度、その時期...続きを読む

Q面接で落ちた会社にもう一度チャレンジしたい

現在、新卒で就職活動中の大学院生です。

先日志望度の高い企業の二次面接を受けて落ちてしまいました。
その日私は体調が悪く(帰宅後測ったら38.5℃ありました)、
頭が働かず自分の思うように会社への熱意を伝えられませんでした。

体調管理ができていなかったことが悪い、
そもそも体調のせいだけにしてはいけない、
体調以外の部分で自分はその会社の求める人材ではなかった、
就活なんて御縁なんだから・・・
というのも考えました。頭では理解できます。

ですが、会社への思いを十分に伝えきれず不完全燃焼だったことが悔しいのです。

常識的に考えて、一度落ちた会社にもう一度チャンスをくださいなんて
無理だということはわかっています。
ただ、どうしてももう一度面接をしていただきたいのです。
このような場合、人事の方に連絡をしてお願いをしてみることは可能でしょうか?

皆さまのご意見をお伺いできればと思います。
特に同じようなご経験のある方、人事の方のご意見をお伺いしたいです。
言い訳ばかりの文章で申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

※ちなみにその会社は大きな企業で毎年500人近く採用する企業です。
面接は三次面接が最終です。一次面接ではそこそこうまく熱意を話せた
と思っています。

現在、新卒で就職活動中の大学院生です。

先日志望度の高い企業の二次面接を受けて落ちてしまいました。
その日私は体調が悪く(帰宅後測ったら38.5℃ありました)、
頭が働かず自分の思うように会社への熱意を伝えられませんでした。

体調管理ができていなかったことが悪い、
そもそも体調のせいだけにしてはいけない、
体調以外の部分で自分はその会社の求める人材ではなかった、
就活なんて御縁なんだから・・・
というのも考えました。頭では理解できます。

ですが、会社への思いを十分に伝えき...続きを読む

Aベストアンサー

面接官です。

「だめです」って一刀両断にしたらかわいそうなので、
万が一の可能性にかけるという仮定でアドバイスします。

「本当にたまたまだけど体調が悪くて全力を出すことが出来なかった」
「自分の意を尽くすことが出来たとは思えない」
「何とかもう一度チャンスを与えて欲しい」
という内容でお手紙を出す。
メールではダメです。
ちゃんとした自書の手紙としましょう。
運が良ければ、もう一度会ってもらえるかもしれないです。
絶対にウケを狙わないことです。

頭に入れておいて欲しいのは、
1.二次面接以降というのは応募者の熱意なんて少しも考慮しません。
  「適正」とか「採用に当たっての条件(配属先等)」とか
  書類選考と一次面接で決めた合格者からのふるい落としの為に行います。
  感情的な配慮はほとんど無いので、「コレが私の強みです」
  という部分が表現出来ないなら採用はありません。

2.自分でも認識しているようですが「体調不良」は確実にマイナスに
  なるポイントです。
  一生を左右するかも知れない面接(しかもたった3日です)に
  調整が効かないとしたら非常にマズイです。
  そこは十分に考慮した上で「お願い」しましょう。
  普通は一発退場モノですから。

3.もう三次面接が始まっている可能性があります。
  その場合はきっぱりあきらめることです。
  企業はあなたを採用したくて採用活動をしているのではないからです。

4.今は「百年に一度の危機」と言われている状況です。
  既に採用予定が決まっているとか、実は今年は少し少なめに採用したい
  などという事情がある可能性があります。
  あなたの面接時の体調にかかわらず、あなたが採用されなかった
  可能性があります。
  そういう事は可能性として心に留めておいてください。

本当に「万が一以下の可能性」なのでその点は十分覚悟することです。

面接官です。

「だめです」って一刀両断にしたらかわいそうなので、
万が一の可能性にかけるという仮定でアドバイスします。

「本当にたまたまだけど体調が悪くて全力を出すことが出来なかった」
「自分の意を尽くすことが出来たとは思えない」
「何とかもう一度チャンスを与えて欲しい」
という内容でお手紙を出す。
メールではダメです。
ちゃんとした自書の手紙としましょう。
運が良ければ、もう一度会ってもらえるかもしれないです。
絶対にウケを狙わないことです。

頭に入れておいて欲し...続きを読む

Q一度、落ちた企業に再度応募する場合の履歴書の書き方は?

はじめまして、
実は、昨年落選した契約社員で応募した企業さんに
どうしても、私としてはやりたい仕事なので
再度募集が入っていて、
もう一度、チャレンジお応募したいと思い、
今、履歴書と職務経歴書を書いているのですが。
志望動機を別に書面にて記載しようと思っているのですが・・
また、落選から4ヶ月しか経過していません
こんな場合は、やはり応募しても無理なのでしょうか?
また、志望動機に、前回は落選しましたがどうしても
やいたいお仕事なので、
再度応募しましたと一言付ける方が良いのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用する側の者です。
前回の落選理由が問題です。
一定基準を満たしていたが、他に良い人がいたので不採用になったのか、それとも一定の基準に到達していないために落選したのかです。
前者であれば、再応募は有効ですが、後者であれば無駄に終わります。
4ヶ月しかたっていないということは、相手も覚えていますから、電話で「4ヶ月前の募集時に応募した者ですが、今回の募集に対してぜひ応募したいのですが、採用される可能性は有りますか」と打診してみてはいかがでしょうか。一定基準を満たしている場合は、ある程度優先してくれると思いますし、基準を満たしていない場合は「応募されても難しいと思いますよ」等の回答をしてくれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング