プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3とPCのネット接続

いつもお世話になっております。
似たような質問はいくつかありましたが、条件などが違っている為、質問させていただきます。

現在フレッツ光の契約で、PCとPS3をネット接続しています。
ルータは介さず、モデム->HUB->PC&PS3というようにHUBからPCとPS3にLANケーブルを接続していたのですが、今日急に接続できなくなりました。

今までは同時に接続出来ていたのですが、設定等は全く変えていないのに、どちらか一方がネットに接続されているもう片方のIPアドレスが取得出来ないようになってしまったようです。

当方、あまりネットの接続知識に明るくは無いのですが、類件の質問を見ると、ルータを使わないと同時に接続は出来ないという回答が多かったので、自分の今までの設定で確かに2台同時接続が出来ていたのがおかしかったのかと考えてもおります。

接続に使用している機器は以下の2つです。
モデム:GE-PON-ONU (富士通)
HUB:SW05TXR

ネットの接続に詳しい方、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

本来は、ハブで2台接続しても、同時に使えないはずですね。

ただ、フレッツのモデム(CTU)には接続設定が5つありますので、同時に複数の接続ができますから、2つつなぎながら、別の接続先を使っていたのかも知れません。
もし同一プロバイダに接続していたとしたら、同じ契約者からの二重ログインをできないようにしたのかも知れませんね。(本来してると思うのですが)
ただ、ルータがないのに2つの機器にどうやってIPアドレスを割り当てていたのか不思議です。
同時に動いているようで、実は同時に動かないようになってたのかな。
    • 0