プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳の会社員女性です。
最近、実父へ非常に嫌悪感を抱くようになり、その対処法をご相談します。

一般的に、女の子は思春期のときに父親への嫌悪感を抱き、大人になるにつれて解消しますよね。

私の場合、思春期には一切そういう感情はありませんでした。
父親と一緒の洗濯も、父親の入った後のお風呂も全く平気でした。
今になって思えば、それは父親が好きだったからではなく、父親に対して無関心だったんだと思います。

そんな父親も一昨年定年退職し、一日中家で過ごすようになりました。
そして、父親の色々な面を目にするようになり、嫌悪感を持つようになりました。
文章にまとめることで思い出して更に気持ち悪くなるんですが、
以下、父親の行動をまとめます。

・こっそりとアダルトDVDを見ている。
 本当にこっそりと見ているならまだいいんですが、DVDをその辺に放置したり等、私にはばればれ。
 ちなみに母親はDVDどころかVHSも触れない人間なので、おそらく一切気づいていないです。

・庭で頻繁に立ちションをする。
 ご近所からも丸見えなので、本気でやめてほしい。

・クレーマー
 電話や来客対応を聞いていると、本当にテレビに出てくるようなクレーマーっぷり。
 恥ずかしくて、家族だと知られたくない。
 祖母はそんな父のことを「正義感が強い」と褒め、母は頼りにしている。

・常に私の顔色を窺いながらテレビを見る。
 たとえば芸人がギャグを言ったあと、必ず私の顔を見ます。
 私が笑っていれば、「これはおもしろいんだな」とでも判断するのか、不自然な笑い声を上げます。
 私が笑っていなければ、絶対に声を出しては笑いません。
 いつも顔色を窺われるのが本当にウザイんです。

・何に使用するのか、コンドームを持っている。
 1度だけですが、リビングにコンドームが落ちているのを発見しました。
 うちは祖母と60過ぎた両親くらいしかいないので、気づかなかったことにしようと目をそらした瞬間、さっと父親が拾っていきました。
 たぶん、私が凝視したことで、それが落ちていることに気づいて慌てて拾ったんでしょう。

他にもたくさんありますが、以上が主な5つです。
特に、立ちションの目撃は吐き気がするほど気持ち悪くて、しばらく食欲をなくしました。

現在、父親とはほとんど会話していない状態です。
父はめげずに話しかけてはきますが、一言くらいしか返事しません。

ご相談したいのは、どうすれば父親への気持ちの折り合いがつくか、ということです。
私が家を出れば解決するんでしょうが、一人暮らしできるほどの給料ではないので、それはできないです。
甘えるな、とか厳しい意見でも結構ですので、何かアドバイス頂けたら、と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして!



 父親大好きっ子だった娘です。現在主婦ですw

う~~~ん・・アダルトにコンドームですか・・
 我が家の父は60過ぎても女遊び盛んでしたね・・
現在66歳になるにも係わらず 今だ現役で盛んです・・
 母とカスしか出ないんでないの?って笑っておりますw
DVDとかを見つけたら私は父の目の前に渡しますよwそうすると恥ずかしいらしく隠すようになりますwww

父親っていうのは娘が大好きだから顔色を覗ってしまうのは仕方ないかな?っとは思いますよw
 そこは可愛いお父さんだと思うしか・・
私の顔色覗ってみるなんて嫌われたくないのね?位にちょっと上から目線で見てみては?ww

 クレーマーは会社も退職し、人とのかかわりがないから出るんでしょうね・・
 どこか習い事みたいな所を進めてみては?外に目を向けされると少しは娘さんから離れると思いますが・・

庭でのおしっこはこれは娘さんが注意しては?
 している所で言う必要はないので話かけられた時に、どこで見られるかわからないよ・・恥ずかしいから辞めてよね!ってきちんと注意が必要ですよ・・
 ご近所に見られたら家族全員が恥ずかしいですからね!!

厳しいご意見も結構って書いてあるので書かせてもらいます。

父に無関心だったっと書かれています、それだけ余りお父様は家にいる人ではなかったのではないでしょうか?
 それだけ家族養う為に働いていたのでは?っと思いますが。。。

 貴方が健康に学校等に行けたのはお父様が働いたからです。
貴方も今 仕事をして稼ぐ立場になっておわかりでしょう?
どれだけ家族を養う為に働かなくてはいけないのか・・
 それがやっと定年って事で自分の時間を持つ事が出来たんですよ・・
 
どうしてもイヤだというのなら自室にテレビを買って持ち込んで自室から出なければ良いのでは?
 父親がいる時間帯も出なければ良いのでは?
貴方が住んでいる家は父と母で住み良い家にしたんです。
 貴方はまだその家に住んでいる立場です。まずそのことを忘れてはいけないと思いますよ。

 もしも・・私が貴方のお母さんだったらお父さんがイヤなら貴方が出て行きなさいって言いますね・・
 一人暮らし出来るほどの給料じゃないって言われてもなんとかしなさいって追い出します。
 お父さんは定年まで頑張って家族を養い 家にいる時間も少なかったと思います。今 やっと自分の家で余生を楽しんでいるんです。
 その事を貴方が言う資格はないと思ってますから・・・
っと一応 厳しい意見も書いておきました♪

取り合えず・・今一番 イヤなのは・・・私なら庭でのおしっこですね・・
 庭に綺麗な花をお母さんと植えてみては?
それもトゲがあるバラとか・・ww刺さってやめるかもですよww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しめなご意見、ありがとうございます。
一つ一つのアドバイスに納得しました。

ただ、うちは父の稼ぎが少なくて、私は一人暮らしが厳しいくらいの給料ですが、現役時代の父の給料はそれより更に少なかったです。
収入の面では母と祖父母が家計を支えてました。それでも家事をするわけでもなく家の中で一番偉そうにしている父に納得がいきませんでした。だからあまり父に育ててもらった、という感覚がありません。
まぁ、教育=お金 じゃないですし、子供の私にはわからない両親・祖父母の関係性があったとは思うんですけどね。。。。

それにしても、お母様とそんな会話ができるなんて、オープンな家庭なんですね。うらやましいです。

一番吹っ切れることのできたアドバイスでしたので、良回答にさせて頂きました☆ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 22:52

思春期の頃の私の感情にそっくりです。



父親のトイレの音が聞こえるだけで・・・鳥肌物でした。
性を意識させられるなんて、嫌悪感以外の何ものでもないですよね。

しかし、私に子供が生まれ、親の気持ちが理解できるようになった頃から、今までとは違う感情が生まれてきました。
子供に対する愛情を実感すれば、今のその気持ちはなくなるでは・・と思います。

私が3人目を妊娠中、父は他界しました。もっと、色々話をすれば良かったと今更ながら後悔しています。

親の立場になった時、親のありがたさを実感できるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、普通は思春期に経験するものですよね。私も今更こんな感情を持ってしまい、困惑していました。
お父様他界されたんですね。人様のそういう話を聞くたびに、わたしも後悔しないようにしなければ、と思うのですが、実際に行動に移せないのです。。。ダメな人間です。。。
私も子供を持てば父の気持がわかるようになるでしょうか。。。
今は開き直ることしかできませんが、いつか父に別の感情が持てるようになればいいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 22:59

>立ちションの目撃は吐き気がするほど気持ち悪くて、



独立して住むのが無理なら、お父さんは犬なのだと思えば?
しつけの悪い、くさい、年寄り犬です。
そういう犬でも、ご主人様である貴方の顔色を伺って、
おどおど暮らしているのでしょう。
何を言っても、60過ぎの人間の悪癖は治りません。

治るとすれば、クレームの言い過ぎで逆に訴えられるとか、
立ちション現場を近隣の人から実際に訴えられるとか、
社会的に痛い目にあったときだけです。

DVDに関しては、その辺に放置してあるなら、踏み潰して
割ってやればどうですか?
あるいは、お母さん、お婆ちゃんの呼んで、
なに、これ!!と大騒ぎしてやる。
たぶん、少しは懲りて、見た後は仕舞う・・・
くらいのことは学習すると思うのですが。

介護の必要がないだけましだ、と、思えば腹も立たないと思います。
世の中には、借金まみれで、子供の通帳を持ち出す親もいます。
そこまでのハズレくじではなかった・・・と、
思って気を取り直してはどうでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

父が社会的に痛い目を見る イコール 私の社会的名誉も傷ついてしまいますよね。。。。それは避けなければ。。。。
(名誉なんてないですけど)
そう思うと、とりあえずクレームと立ちションはなんとかやめさせなければ、という気になってきました!!
DVDに関しては、回答者様がおっしゃる方法は後々が気まずい(母と祖母に対して)ので、実行できないです。。。すみません。。。。
介護も避けては通れない道ですよね。
父に愛情を持つことができないのに介護なんてできるのか不明ですが。。色々考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 22:32

アダルトDVDとかコンドームとかは、


うちの父親には考えられないですね…。(すみません…。^^;)
はっきりいって、それは嫌です。

でもその他は、可愛いお父さんじゃないですか。^^;
きっと娘さんのことが大好きなんでしょうね。

私も20代女性で、
父ともよく会いますが、
私がちょっと怒っただけで、「ケチョーン(T_T)」となってます。^^;


でも、私も定年退職して、父がずっと家にいるのはいやでした。^^;

やっぱ夫婦もそうみたいですが、
ずっと顔をつき合わせるのはよくないようですね~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね、ずっと顔を合わせるのはダメですよね(T-T)。
なんですが、父はこういう性格なので、友達もいないらしく、定年後は365日ずっと家にいます。たまにちょっとした買い物に外出するくらいです。
友達とランチに行く母に、「遊び歩くな!!」と叱ります。本当に理不尽です。

ちょっと趣味でも持ってもらって、もっと外出してもらえるよう仕向けたいと思います。父のストレス解消にもなると思いますし。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2010/03/23 22:24

あなたが注意できないのでしょうか?



確かに聞くだけではひどい感じですよね。

しかし、もう定年している位の年ですよね。

老いては子に従えと言います。

あなたには一目置いている感じがするので

あなたの言うことは聞いてくれるかもしれません。

また、人に言うことを聞かすというのはとても根気のいる作業です。

1日2日で治るものではないので最低半年位かける気持ちで

長い目で見てあげてはいかがでしょうか。

あなたを無事成人になるまで頑張ってくれたおやじです。

もう少し愛情を注いであげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私のことは溺愛しているので、私が言えば相当なダメージを受ける共に多少は改善されると思います(^^;)。
ただ、内容が内容だけに言いづらいです。
もっとオープンな家庭だったら違ったんでしょうけど。。。

もはや愛情を注ぐ、なんてことはできないですが、遠まわしに言ってみます。60年で培われた性格や癖は確かに治りにくそうですね。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 22:17

まあ、多かれ少なかれ、おやじはカッコ悪いものです


おならもするし、たんも吐くし・・・
キライになるのも分るけど所詮男は大きくなっても子供じみた
所があるし、性欲も有るんですよ、仕方ない所は我慢してね
まあ、たちションは止めて貰いましょうね
軽犯罪ですからね、そう言ってあげましょう
参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでもやっぱり、よそのかっこいいお父さんを見ると羨ましいです(^^;)。
私は父が40近くなってからの子ですので、昔から若くてかっこいいお父さんに憧れたものです。

なんだか開き直ることができたので、仕方ないところは我慢することにしました。
そうですよね、考えてみれば軽犯罪なんですよね。すごく基本的なことを失念していました。
今度、間接的に言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 22:07

文章から読み取れるあなたの父親はちょっと相手の立場に立てない人物像ですね。


さすがに庭で立ちションは私もいやだと感じます。

一つ提案ですが、TVはあなたと一緒に見るのですよね?
しかも、あなたの顔色をうかがって、笑うところでは一緒に笑う...
つまり、あなたが嫌だと思うところで「○○はxxだからやっちゃダメよね~」や、「○○の立場に立ったら嫌だと感じるのが分かるはずよね」のように、理由を説明して「嫌だ」と言ってみては如何でしょう?
きっと、ニュースなどを見ていると使える場面がたくさんあるのではないでしょうか?
恐らく、直接注意するとプライドを傷つけるでしょうし、あなたも気まずい内容なので、あくまでもTVを道具に使って間接的に父親に分からせる道もあるのでは?と思いました。

すくなくとも、あなたが我慢すれば解決する内容ではないと感じます。
きっと、近所の人も不快に思っているのではないでしょうか?
上手に解決できることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。父は鈍感で自己中なんです。
私は子供のころ、あまり両親と触れ合った記憶がなくて、祖父母に育てられたようなものです。
本当、こんな父親に教育されなくてよかったと思います。
誰にも言えずに悩んでいましたが、ここでぶちまけてスッキリしました。
他のことはもう開き直ることにしましたが、立ちションについては、機会を見て遠まわしに言ってみることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています