アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルビデオカメラ(MiniDV)で録画して、DVDーRに焼きました。
やり方は、MiniDV→HDD→DVD-R という手順で家庭のDVDプレイヤーで作業しました。とろこがVRモードかVIDEOか意識せず作業をしました。
現時点で家庭のDVDプレイヤーで再生しておりますが、VRモードで再生出来るDVDプレイヤーは少ないと聞いて、将来再生出来なくなるの?と
不安を覚えました。
自分のDVDが、VRモードかVIDEOモードかを確認したいと思いましたが、やり方が分かりません。
見分け方をご存知方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

パソコンでのやり方が判らないようですが、DVDを記録した機器の方でも確認出来ると思います。

>MiniDV→HDD→DVD-R という手順で家庭のDVDプレイヤーで作業しました。

HDD経由でDVDへということですが、これはプレイヤーではなくレコーダーですね?
レコーダーなら記録済みのDVDをセットして何らかの操作をすれば記録モードの判別は可能だと思います。
メーカー名や型番を書けば同じ機種を持っている人が答えてくれると思います。

ちなみに自分は東芝のRDシリーズを使っていますが、DVDをセットして見るナビのボタンを押すと画面の右上に記録モードの表記があります。
「DVD-R(VR)」とあればVRモードで、「DVD-R(V)」ならVIDEOモードです。
あるいはクイックメニューの「ディスク情報」からも確認出来ます。
他社のレコーダーでも何らかの方法で確認が可能だと思います。
    • 0

そのメディアをPCのドライブに入れて、PCのエクスプローラでディスクの中身のフォルダーがどんな物か見てみる

エクスプローラーというとインターネットエクスプローラと勘違いする人がいるんですが、スタートにカーソル合わせてマウスを右クリック→表示されるサブメニューからエクスプローラで選択できる方のエクスプローラです

エクスプローラが立ち上がったら、メディアを入れたドライブをクリックしてメディアの中のフォルダー確認します
    • 0

そのディスクをPCのドライブに入れてどのような名前のフォルダーが出来ているか見ればいい

(PCのドライブがDVD対応ドライブである事が前提)

VIDEO_TS と言う名前のフォルダーが有るならばVIDEOモード
DVD_RTAV というのが有るならばVRモード

普通にDVDレコーダ(DVDプレーヤーじゃディスク作成出来ない)で作ったならばVRモードになっている気がする

>将来再生出来なくなるの?と不安を覚えました。

逆、普及している再生プレーヤーの多くがDVD-Video形式のファイルを再生出来る物なので、今はVideo形式で作成した方が人に渡した時に見れないとかのトラブルが無い

しかし、地デジはVRモードでしか記録が出来ない
よってアナログ放送が終了すればVRモードで記録するケースが増えるだろうし、最近のDVDプレーヤーはVRモードで作成したディスクも再生出来るプレーヤーになっているので、将来性はVRモードの方があると言えるのでは?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
具体的にどのような作業をすれば確認出来ますでしょうか。

• 0

VIDEO_TSフォルダがあればDVD-Video

DVD_RTAVフォルダがあればDVD-VRです。
DVD-VRディスクでも永久に映像が失われてしまうような
事にはなりませんが、編集したりしないのなら
DVD-Videoで焼いた方がいいですね。

この回答への補足

• 0

パソコンの光学ドライブに挿入し、DVDディスクの中身(ファイル構造)を見る

「VIDEO_TS」フォルダに格納されていたらビデオモード

この回答への補足

• 0