プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の科目選択で迷っています。今週の木曜日に提出なんです。化学も生物も点数がパットせず数学もできないので生物を取るほうがいいような気もするのですが、この前のテストの“嫌気呼吸と好気呼吸”のところの入試問題の部分が全く得点できませんでした。どっちをとったらいいかわかりません。。。

A 回答 (10件)

 こんにちは!!


 高校で取るなら、化学がいいと思います。
 受験では生物が一番難しいと聞きます。
それに、生物の中には化学を基礎としたもの(化学ができなくてもできるけど)もあるので、化学を勉強しておいたほうが、進学して生物をやるときに理解力に多少なりとも違いがでてくると思うし、進学してからでも、十分間に合うと思います。
 一方、化学を進学してからやろうと思うと、結構厳しいと思います。
 計算が苦手でも化学は単位があるので、四則演算を使って、目的の単位になるように式を作ればいいだけですから。理解してなきゃ解けない問題もあるけど・・・
    • good
    • 1

僕も高校時代数学が大嫌いでした。


数学嫌いは生物の方が勉強しやすいかもしれませんね。

高校時代、僕は生物をとっていました。
大好きな科目だったので僕は入試にも困りませんでしたが、大学受験を考えるのであれば化学の方がコンスタントに高得点を期待できると思います。
生物が大好きで普通に勉強をしていれば生物でも高得点は可能ですが、各大学の出題者によって傾向にばらつきが大きいので・・・。

最終的にはどっちが好きかで判断する他ないと思います。
後悔しないようによ~く考えてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆さんたくさんの回答を本当にありがとうございました。
 文理選択では私は数学ができないので理系ではなく文系にせざる終えないみたいです。なので、とりあえず理科はセンターでしか使わないようです。皆さんの回答、とても参考になります。ありがとうございました。m(u_u)m

お礼日時:2003/06/17 18:16

将来、大学を目指すのかそれとも取り敢えず高校卒業までのしのぎなのか、それによって変わってきますよ。



大学を目指す場合
大学に行って何がしたいのかを考えてください。
理系全体として捕らえるなら化学の方がいいとは思います。私は大学に入るまで生物をまったくやったことがなかったのですが、大学に入ってからでも暗記でなんとかしのぐことはできました。まあ、生物未経験者がいることも考慮されてレベルを落とした授業内容だったんですが。ただ、私の行っている大学では化学未経験者はおりませんでした。従って授業レベルやテストの難易度は高校とは比べ物にならなかったですね。幸い、高校では化学を選択していたので困ることはなかったですが、とっていなかったらと思うと・・・。

また、数学がだめということは物理もだめということでしょうか?大きなお世話かもしれませんが大学を目指すならまだ時間はありますから少しでも点数の計算ができる科目を作りましょう。
    • good
    • 1

目指す学部にもよりますが・・・


私は大学で生物系の専攻でした。
高校時代には生物、化学、物理とすべてとっていましたが
一番、「高校時代にやっていてよかったな」
と感じたのは化学でしたね。
生物はある程度の基礎知識があれば
大学に入って学ぶことは十分可能ですが
化学はそういうわけにはいきません。
また、入試でも化学ならほとんどの理系の学部でつぶしが利きます。
    • good
    • 1

>どっちをとったらいいかわかりません。

。。

 生物も化学も、直前までの努力が点数に表れる
教科です。

 どちらに最後まで興味が持てるか、で決める
のがいいと思います。
    • good
    • 0

正解は「好きな方」なのでしょうが、それも分からないようでしたら


計算と暗記、どちらが好き?(マシ?)ではどうでしょう?
勿論に化学にも暗記はありますが、基本は計算です。
一方、生物はやはり暗記要素が高いです。
文系に進む人に生物選択者が多いのもそう言う訳でしょう。
    • good
    • 0

おもしろいのは生物


役に立つのは化学
数学ができなくても化学はできます
将来的に受験などで役に立つ可能性もあるので化学をおすすめします
    • good
    • 0

大学受験を考えている場合は化学が良いと思います。


受験しない場合、比較的、生物の方が面白く学べると思います。
    • good
    • 1

>数学もできないので


物理もだめということ?。得意科目は何ですか。
これだけの情報では、だれも判断できません。
大学でなに学びたいのか、もうすこし考えて
ご自身で判断すべきでしょう。
>全く得点できませんでした
努力あるのみ。
    • good
    • 0

大学のような専門分野で、化学か? 生物か? を決めるのなら、数学がパットしないようなので生物の方が良いと思うのですが。

。。。高校の分野だと。。。。どうでしょうね?

mikan_tahiti80さんは、化学と生物を比べたとき、どちらの科目の方が好きですか?
好きな方を選べれば良いと思うのですが! 
両方嫌いな場合は、今までのテストで点数がとれている方を選択した方が無難かも知れませんね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています