電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な質問なんですが、

1、賢い人っていますよね。知恵も、学力も、思考能(脳)力も高いけど、要領が悪い人っているんでしょうか?

2、知恵や学力、記憶力、相手の言いたい事や要点を瞬時に把握する力、思考能(脳)力などを総合した賢さを手に入れたいのですが、どのような事をすれば身につくのでしょうか?(天才なるとかではなく、自分の能力&脳力を高めるということです)

A 回答 (3件)

>1、賢い人っていますよね。

知恵も、学力も、思考能(脳)力も高いけど、要領が悪い人っているんでしょうか?

手先が不器用などで、何をするにも結局時間がかかってしまう人はいます。

>2、知恵や学力、記憶力、相手の言いたい事や要点を瞬時に把握する力、思考能(脳)力などを総合した賢さを手に入れたいのですが、どのような事をすれば身につくのでしょうか?(天才なるとかではなく、自分の能力&脳力を高めるということです)

持ち合わせている才能以外なら、全ては学習です。
もちろん、幼少の頃からの積み重ねもあります。そうでなければ教育を受けてきた意味がありません。
言葉を知らなければうまく伝えられない。計算ができなければ日常生活に困る。
知らないことを知ろうとすることですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1、やはりそんな人がいるんですか。

2、好奇心を持って何事も学ぼうとすることですね。

1います。

私ですw
2読書することです
    • 0
この回答へのお礼

へー。そうなんですか。
凄いですね

2、参考にしますね

1.

いますよね。実際、要領が良くて頭が良いなら、天下を取ってると思いません? 歴史に求めるなら項羽と劉邦を対比してみると面白いかも。
近くは、アップルの創立者、スティーブ・ジョブス、スティーブ・ウォズニアックのその後を比較してみると面白いかも。マイクロソフトだと、ビル・ゲイツと西和彦の比較をしてみると面白いですよ。技術的センスは断然後者の人たちの方が上で、アップルのマッキントッシュ、マイクロソフトのWindowsとMS-DOSは、後者の人の技術に対する勘の良さでビジネスにしましたが、実際に最終的に会社の利益を自分のモノにしたのは・・・。

2.
過去を学ぶこと、人の書いたモノを読むこと、話していることを聞くこと。そして、それらを自分のモノにすることです。いずれも閉じこもっていては身につかないスキルです。まずは見に行く、聞きに行くことが第一歩。
    • 0
この回答へのお礼

1、やはりそうですよね。
2、やはり何でも学ぶ姿勢が大切ですよね。

ありがとうございます。参考にします。