プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、インターネットがとんでもなく遅いのです。
というのも、今使っているルーターを使い始めたあたりからなのですが…
最初は今まで通り速かったのですが、ある日突然、トップページでさえ全部表示されるのに2分近くかかるようになってしまいました。
(回線の混み合う時間でなくても)

プロバイダはCATV、ルーターはI-O DATAのEXT-Rで、
OSはMacOSX、ブラウザはSafariです。
Safariが原因かなと思い、いろいろ調べて試してみたものの、一向に良くなりません。

モデムに直で繋ぐとスムーズに表示されるので
やはりルーターが原因ではないのかと思うのですが…

PC→ルーター→モデムの順に電源を切り、
しばらくして逆の順に電源を入れてSafariを起動させると速度はとてもスムーズになります。

でも、例えば寝ている間PCの電源を切り、起きてからまたつけると
とんでもなく遅い状態に戻ってしまいます。

家にネットに繋ぐパソコンが2台あるので、モデムに直で繋いで使うのは避けたいのです…

電源を入れ直すと速くなるのに、使わないでいるとなぜまた遅くなってしまうのでしょうか?
ネットに繋ぐ度に電源を入れ直すのも、面倒くさいですし…
原因と対処法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

はじめまして。

質問者様の使用されているルーターですが、口コミサイトを拝見したところ、『すぐにオーバーヒートして再起動しないと繋がらない。』と言う書き込みを見つけました。
質問者様と同様の症状で悩まれていらっしゃる方も多いようです。

安物買いの何とやらではないでしょうか?

対策としては、『涼しいところに設置しこまめにルーターを再起動させる』位しか思いつきません。
    • 0