電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD-RWの寿命(何回くら録画を繰り返すと)は、何回くらいですか。

A 回答 (1件)

書き換えの回数は一応1000回程度といわれていますが、書きこんだつもりが記録されていないということが起こると困りますので、十分余裕をみておいたほうがいいと思います。

私はもっぱらDVD-RAM使用です。こちらは10万回ということですが、一定割合で不良部分のあるディスクがあるので、数回試し撮りをして選別して利用しています。また数百回書き換えると不良部分がでてくるディスクがありますので、1年程度で取り替えるようにしています。(DVDレコーダーでの利用ですが、映像記録ではベリファイが行われないため、不良部分があると映像や音声が乱れるということがすぐに起こります。PCでのデータ記録であればそれほど気にしなくてもよいかとは思いますが、テーブルの書き換えは頻繁に起こりますから、いつまでも使い続けることはやはり無理でしょうね。)
    • 0