プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C#やVB.NETでExcelファイルを操作したいのですが、OfficeのインストールされていないWindows Server(要するに.Netだけ)でExcelを操作することはできるのでしょうか?
捜査内容は特定のセルに文字列を書き込むといった単純なものです。

操作できるのであれば書き方(ソースコード)を教えてください。

A 回答 (4件)

まぁ 「できる」 とも言えるし 「できない」 とも言える。


Excel 2007 形式の *.xlsx なら中身は単なる zip ファイルだからねぇ。
Office Open XML を勉強すれば不可能ではないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Office_Op …
http://www.ecma-international.org/publications/s …
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa338205 …

zip に関してはライブラリを導入したほうが楽だと思います。
んで要望の事をやってるのがここらへんかな。
タイトル斜め読みなので中身の保証はしません。
http://www.codeproject.com/KB/office/ExcelPackag …
http://www.codeproject.com/KB/office/OpenXML.aspx
どうやらこれを使ってるっぽい。
http://www.codeplex.com/ExcelPackage

日本のならこんなのもあります。
http://www.adv.co.jp/products/product_ExcelCreat …
    • good
    • 0

御冗談を!


Excelを操作するっていうのは、Excel.Applicationクラスの事ですねえ。
これはインストールされていないと、使用できないと思うんですけどねえ。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa288621 …
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/717 …
http://codezine.jp/article/detail/3504
    • good
    • 0

>(要するに.Netだけ)でExcelを操作することはできるのでしょうか


できます。
「.NetFramework」は、過去の「VBランタイムライブラリ」と同様のコンポーネントでしかありませんから、
.Netを利用する開発言語なら作成するとはいくらでも可能です。


>そんな間抜けな商売は、天下のマイクロソフトがするはずがありません。
という根拠が理解できなのいのですが……
    • good
    • 1

そんな間抜けな商売は、天下のマイクロソフトがするはずがありません。

Officeを入れてCOMで扱えばすみます。他は下記の通り。

Microsoft? Visual Studio? Tools for the Microsoft Office System
Microsoft Office Excel xxxx
Microsoft Visual Studio? .NET xxxx
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!