プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の早起きを直すには?

朝、5:00にみゃーみゃー鳴いて、起こします。(餌をねだっている)
あと、1時間で良いので遅くする方法はありませんか?

A 回答 (5件)

うちは、自動の給餌機にするようにしたら早朝に起こされなくなりました。


これは音楽がなると餌が出てくるので、「音楽がなる→ご飯が食べられる」と猫たち(2匹)が認識したようです。
ですので、たとえば目覚まし時計などを台所に置いておいて、それが鳴ったらごはんがもらえるというように習慣づけたらいかがでしょう。
慣れるまでの時間はかかりますが、あなたが起きたらもらえる、というよりも物理的なやり方が効果があると思います。
    • good
    • 2

家は夏と冬では起こしにくる時間が微妙に違います。


夏の方が早いですね。
でも、家では時間までは上げないように無視してました。
今では「人間が起きる=ご飯がもらえる」と認識しているようです。
他の人が書いているカリカリを出しておくのは私はあまり推薦できません。
だらだら食いが癖になったりしたら、ひどいとストルバイトなどの病気になる可能性が増えます。
本来猫は一度にご飯は食べない性格なのですが、それでもなるべく早く食べきるようにした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。

お礼日時:2010/04/07 18:01

餌を置いておけばいいじゃない。


うちのは24時間自由に食べてる。缶詰はすぐ食べちゃうけどカリカリは置いておけばいつでも食べたいときに食べている。

あと付き合って起きちゃうとくせになるから、自分が寝たけりゃほって置く事。
1時間もにゃーにゃー言っているわけじゃないから、そのうち諦めて大人しくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。

お礼日時:2010/04/07 18:01

こんにちは。



ねこのきもちに記事が載っていました。
おなかがすいて起こしにくる場合はいろいろなところにフードを置いてあげると良いそうです。
(うちのにやってみましたが駄目でした(笑)もちろん個体差でしょうが)
ただし、一日にあげるごはんの量から置いてください。

うちのねこは寝る前にあげるご飯の時間で朝起こしに来る時間が違うのでそれで調整しています。
生活リズムがねこ優先になりもう体が慣れてしまったので毎日4:30~5:00に起きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。

お礼日時:2010/04/07 18:00

無理でしょう。


猫は本来夜型の動物です。
朝4時、5時と言うのは一番活発に動いた直後の、一番お腹が空いている時です。
寝る前にドライフードを置いといたら良いのでは?

因みに、我が家の猫は毎朝2時から4時半頃迄が運動タイム、朝5時は食事タイムです。

質問者様のお家の猫ちゃんと一緒ですね。
私は深夜業務なので平気ですが、一般の生活スタイルの方は大変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/04/07 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!